2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MENU

朝・・・納豆巻き、おいなりさん 昼・・・スパゲティナポリタン 夜・・・大根と白菜とベーコンのスープ、塩カルビと高菜炒め丼

はてなダイアリーが本にできるという。うーんすごいアイディアだと思う。いくらパソコン全盛といえど、例えば写真なんてデジカメでパソコンに保存されているやつをわざわざ呼び出して見ることはしない。ビデオもそう。だけどアルバムは気軽に手にとってパラ…

お弁当はサワラのムニエル、卵焼き、モヤシと壬生菜と厚揚げのとろみ煮、おにぎり。 マカロニ入りクリームシチュー、大根と菜の花のサラダ

今週も風のように過ぎ去ってしまった。来週は保育園の来年のコンサートの資金作りにやるミニバザーでまたケーキとパンを焼く。今回はじめて事前に注文をとったら、17cmのシフォンケーキのホールが30個、パンは300個という。保育園で何人かの協力の…

お弁当MENU カレーコロッケ(生活クラブの)、カボチャとベーコンのにんにくしょうゆ炒め、昨日のラフテーの残り(ごめんねー)、昨日焼いたシナモンリンゴケーキ。 夕・・・肉団子の甘酢あん野菜炒め、赤米ごはん、ラフテーの残り(またまたごめんねー)。

良かれと思ってやったことが、空回りして、結局人に迷惑をかけてしまう、そんなことってみんなあるだろうか。あんなおせっかいなこと言い出さなきゃ良かった。結局自分に降りかかってきた・・・最近そんなことがあった。でも、きっと若い頃なら眠れなかった…

お弁当MENU

お弁当・・・角切りベーコンのピラフ、鶏肉のピカタとサラダ菜、ツナとキャベツのサラダ 夕・・・皮付きのウデ肉が手に入ったので、沖縄の「らふてー」。昼から5時間、仕事に行っている間も電磁調理器のタイマーをかけとろ火で煮込む。肉はもちろん桜島大根…

昨夜、やらなきゃいけないレポート書きで頭がさえてしまい眠れず、パソコン、読書とだらだらの結果睡眠4時間の今日。頭痛、肩こり、顔のむくみ、肌あれ、いろんなところに身体からのSOSサインが。あーごめんね、身体あっての私なのに・・・とすごく後悔…

誕生日

おめでとう、立派な歳になったなー。と朝起きてきただんなに言われた。歳とったなー、と言われたかとちょっとむっとしたら、昼メールが届いた。「立派な歳になったなという言葉は、歳相応の人格に成長したねという思いを伝えた言葉。母として妻として娘とし…

MENU

鴨肉と牛肉入りのチゲ鍋

写真は昼ごはんのざるそばをほおばる次男。無類のそば好きの次男はゆうに二人前以上はある山盛りそばをうまいうまいと食べていた。 長男と娘は今日は英検受験。娘は結局医者にもいかずひたすら昨日は寝つづけ午後の試験までには体調をすっかり戻していつもの…

昨夜遅く、里帰りのためにアメリカから日本に来ていた義姉が、成田へ行く前に我家へ来宅。義姉とは10才違いだがとてもパワフルな人で何にでも好奇心が旺盛で10年後の自分をどう生きるか、モデルを見せてくれているよう。横浜へ来る前は京都で銀閣寺や河…

MENU

お弁当はとりそぼろ入り卵焼き、牛肉のオイスターソース焼き、マカロニと野菜のケチャップ炒め、ふかしいも、おにぎり。長男に詰め込みすぎ!といわれる。 肉団子のもち米蒸し、中華風コーンスープ、ごはん。

気功のエクササイズは、とてもその時間をとれずにいるが、気が向いたら形を真似て深呼吸で身体をリラックスすることにした。ここのところ忙しくてあれもこれも、と気持ちがあせりがちだがいつもよりパニックになったりイライラはしない気がする。「なるよう…

お弁当はさんまの蒲焼き(缶詰め)、ソーセージ入り卵焼き、ピーマンとジャコの炒め煮、ツナとキャベツのサラダ、それにみかん。買物に行くヒマがなくて、あせって作った。ごめんねー。でもおいしそう、とだんながうらやましそうに眺めて会社に行く。 晩ご飯…

お弁当MENU

お弁当はトンカツ(昨日の残り)、切り干し大根の煮物、チンゲンサイのベーコン炒め、おにぎり。 ロールキャベツ、手羽元のオーブン焼き、ごはん

自分のことが好きですか?私と私の関係が良くなると、私とあなたの関係は良くなります。自分のこと、ほめてあげて。人にほめられることってめったにないでしょ、だからじぶんでほめるんです。すぐにマイナスに目がいくのが人間。だからあえて長所を考える。…

MENU

牛肉とごぼうとがんもの煮モノ、なまこのおろしあえ、なます(お正月の母の味が食べたくなった)、大根の皮のきんぴら、ごはん。

まけないこころのレシピ―こころに効くやさしい東洋医学の知恵「気功心法」 (marble books―女性のためのこころとからだの本)作者: あんどうよしみ出版社/メーカー: マーブルトロン発売日: 2003/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) …

MENU

おでんの残り、ほうれんそうのお浸し、アジの刺身の中華風サラダ、 おろしたアジの骨の骨せんべい、ごはん。

最近近所にできたイトーヨーカドーに、まだ行ったことのない娘と一緒に行く。食料品売り場は中にもデパートみたいな量り売りのお惣菜コーナーや高級和牛専門の肉屋があったり品揃えは豊富。思ったほど安くはなく、デパートをめざしてるのか、なんなのか、中…

MENU

おでん

世界の中心で、愛をさけぶ作者: 片山恭一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 329回この商品を含むブログ (393件) を見る少し前だが、新聞に中高生のはやりものを紹介するコラムに、「世界の中心で、愛をさけぶ」と…

MENU

ハンバーグステーキ、スパゲティと小松菜サラダ、カボチャのポタージュ。

子ども達と近所の地区センターへ、卓球とバドミントンをしに行く。昨日一日相手をせずほったらかしにしていたら、娘と次男が180×90cmのダイニングテーブルで卓球をやり始めたのだ。真ん中のネットの代わりの仕切りは、トイレットペーパーを持ち出してき…

MENU

ひさしぶりに「うどんすき」をする。うどんは子どもたちがほとんどケンカしながら取合い。二本くらいしかあたらなかった。 にごり酒と、母手作りイカの塩辛も。さいこー!

昨日の勉強会のまとめをたのまれ一日パソコンに向かう。

MENU

栄養士の先生が「おいしいよ、大好き」と話していた「飛鳥汁」を早速作る。味噌汁にただ牛乳をいれた具だくさん汁。具は里芋、キャベツ、ニンジン、油揚げ、玉ねぎ、里芋、豚肉、大根。)母も洋風鍋、といっておすすめしてたっけ。あと牛肉とネギのオイスタ…