2017-01-01から1年間の記事一覧

告知チラシふたつ

10月に大きなイベントがふたつあり、チラシを作ることになったので、 なんとなくスケッチブックに向かい描いたのが上の紅型模様の絵(クレヨンで描きました) 下のはiPadのお絵描きソフトで宮古島の風景を思い出しながら10 分ぐらいで。絵を描くのは漫画も含め…

百合が咲きました

平日は毎日仕事に行って休日勤務の代休も取れてなく、 まだ夏休みらしい夏休みをとっていないけれど 7月は沖縄、鹿児島、大阪〜伊勢と旅行し、 その上土日はライブやイベントと週末ごとに出かけてたから それなりに夏を満喫してる。 そして世間はお盆。仕事…

怒涛のライブ月間始まりました

四年くらい前から成り行きで始めた地元での三線教室。 ずいぶんメンバーが増えて今では30名を超えました。 老人ホームや地元のお祭りの演奏依頼も沢山いただき、 メンバーも引っ張り出されるうちに人前で演奏する楽しさに目覚めたみたいで、衣装もどんどん派…

虫たち受難の季節

セミが鳴く季節がやって来た 虫捕り網持って繰り出す子どもたち時には思いがけない大物も。 いじくり回されて 放す時には瀕死の状態だったりするけどね(^_^;)一緒になってわーわー言いながら虫捕りしてる 今日この頃。

伊勢志摩、鳥羽へ両親と

暑かったー!でも楽しかったー! これからもいろんなところに一緒に行こうね。

鹿児島旅行

今まで鹿児島と言えば義父母のところに行くことだったけれども 今回初めてと言っても良い位久しぶりに旅をしました 鹿児島の西、坊津町でウツボ料理で町おこしをしようと町に移り住んでがんばっている方に出会い、船にも乗せてもらい海から坊津を案内しても…

沖縄へ

まずは会いたかったひとを訪ねて。 そして登川誠仁先生の5周忌祈念公演へ 今回は友人の結婚式でちょうど上京した娘とすれ違いで会えず(^◇^;) 公演のリハーサルや本番で忙しく短い滞在でしたが 今回も思い出に残る旅となりました。そんな中でも 夜に咲いて香…

日本酒で梅酒初チャレンジ

湘南三線のど自慢大会でやーるーずを応援してくれた酒屋さんの前を通りかかったら、 「梅酒にしたらおいしい原酒」、っていう日本酒が。 ホワイトリカーじゃなくて日本酒で漬ける梅酒?おいしいの?って店番のおじいちゃんに聞いたら、今年初めて入荷したか…

5月の花たち

気持ちのいい季節、屋外ライブいっぱい

ここのところ毎週、外で演奏したり大きなイベントあったり。 仕事も忙しいけど、メリハリできてていい感じ。 めいっぱい遊んで、また仕事がんばって。

夕焼け

宮古島

新年度でめちゃめちゃ忙しいはずなのに どうしても行きたいイベントが二つ重なり 4月に一週間と間を置かず宮古島と沖縄に行って来ました。 進入学祝いを宮古島では盛大に各お家で行うらしく そんな中宮古島に嫁いだ娘さんの子ども(孫)のお祝いて一緒に三線…

そんなこんなでのど自慢大会

自分のブログを放置してる間に 自分のお稽古のブログや自分のライブのブログはせっせと書いているこの頃。 気がつけば自分の実家にも去年の夏以来帰っていない。両親にも去年の11月以来顔見せていない。 自分の子供たちが独立してから3ヶ月以上実家に帰って…

沖縄

二泊三日のバタバタの旅だったなぁ。 てるりん祭の仲本せんせのステージをどうしても見たくて。 でもめちゃめちゃ忙しい娘とは私が行ったタイミング悪くて、 ゆっくり話せなくてちょっと無理しすぎたしわ寄せかな、と反省の旅でした。

沖永良部島から届いた花

娘が先日、以前住み込みでバイトしていた沖永良部島へ2年ぶりに遊びに行き、楽しい時間を過ごさせていただきその上お土産にたくさんの花をもらって帰ってきた。その花が横浜に。 家中が花盛りになった。お義父さんの仏壇も、雛人形の横にも、リビングにも玄…

ヤマト運輸の労働環境改善のニュースで思ったこと

先日ヤマト運輸が荷受量がネット通販などで過去最多になり労働環境が悪化していることから 改善のため荷受量抑制も視野にいれているとニュースのニュースがあった。 http://www.j-cast.com/2017/02/25291567.html?p=allそれで思いだしたことがあるのだが 一…

2月も演奏三昧

ありがたいことに日頃やっていることを披露する場、がある。 そして聴いていただいたかたから、楽しかった、元気もらった、また聴きたいと言ってもらえる。でも、ひとりではできない。 仲間がいるからできること。 感謝でいっぱい! (^-^) 写真は今月のライ…

2月の沖縄

琉球民謡登川流研究保存会の新年会で来沖しました。 9月に受けた教師免許試験の免許状をいただきました。 その後ももちろん娘と晩御飯食べて近況聞いたり、 三線仲間がセッティングしてくれたライブに出たり(楽しかったー!)、仲本せんせんちで少しの間お…