2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MENU

昨日ぜんぜん野菜を食べなかったので今日は野菜づくし。 朝・・・胡瓜の一夜漬け、オクラの大根おろしあえ(じゃこのっけて)、梅干し、ごはん。 昼・・・そうめんの中華風野菜のせ(きゅうり、トマト、ワカメ、かにかまぼこ、ゆで豚、オクラ)、かぼちゃと…

ジョギング 6k

昨夜は長男のコンクールおつかれさま会とだんなの誕生日祝いにと約束していたがのびのびになっていた焼肉屋へ行き、久しぶりに黒生ビールを飲んで焼肉をいっぱい食べたので、ジョギングの後芝刈りと草抜きで1時間半たっぷり労働。やっとお腹がすく。 来週は…

MENU

豚肉とカボチャ、にんじん、コーンのかき揚げ、みそしる、モロヘイヤとかまぼこの酢の物、ごはん。

雨。今週は一日しか走っていない。今日は自転車往復10k。 娘が夏休みの工作にディズニーのキャラクター、ティンカーベルの人形を作りたいというので家事の合間に縫い方を教えるが、すぐ「おかあさん!わかんない!」の声がとぶので何も手につかない。昔、…

MENU

豚肉とインゲンの炒め物、笹かまぼことお浸し、大根おろしとワカメの酢の物、ごはん。

長男の吹奏楽部の市コンクールがあり、朝5時半学校集合、お弁当作ってというので朝4時に起きる。この日のために本当に毎日遅くまで部活に励んでいたが、結果は・・・上位10校までが県大会に行けるのだが、13位だった。中2の彼は来年があるが、先輩達…

MENU

牛肉のはちみつ醤油焼きを中華風冷奴にのせて。キュウリとたこの酢の物、ごはん。

次男がキャンプから元気に帰ってきた。自分たちで摘んで作ったブルーベリージャムと、引っこ抜いてきた大根一本を持って。小雨にふられることもあったらしいが木こり体験、ハイキング、カンテラを作ってホタルとイワナ鑑賞、野菜収穫と盛り沢山で楽しかった…

ししとうのジャコ炒め煮、ナスの田楽、キュウリの梅ミソのせ、みょうがときゅうり、ささみの梅合え、いわしの丸干し、みそ汁、ごはん。

ジョギング 6.5k

ひさしぶりに長い距離を走ったが、いつもよりゆっくりペースで45分くらいかけたので逆にラクだった。 父母から野菜がたっぷり届く。あの、泉北ニュータウンの、あの畑で育ったんだな、と思うといらっしゃい、横浜までようこそ!と言いたくなる。なかなかゆ…

MENU

昨日の夜・・・かつおの刺身、ゴーヤチャンプルー、えだまめ、とまととたこときゅうりのじゃこドレッシング (レシピ・・・ジャコをごま油大さじ2で弱火で炒め、火を止めたらしょう油、酢各大さじ2、生姜汁、砂糖各小匙1を入れる。ぶつ切りの野菜とタコの…

子どもたちに見せるエプロンシアター制作。2週間ほど前からヒマを見つけてはチクチクやっていたがようやく先が見えてきた。あとはひもをつけるだけ。木のうしろはポケットになっていて、動物たちやリンゴを取り出して、即興のおはなしをつくる。リンゴの裏…

ジョギング 5k

MENU

夕 アジの開き、小松菜とかまぼこの辛し和え、ナメコと玉ねぎの味噌汁、揚げだし豆腐

5時半に起きたが身体がだるくどうしても外に出て行く気になれない。身体の言うことを素直に聞いて、ジョギングお休み。 仕事は相変わらず、MTBでの往復10kと体力勝負。明日から3連休だ、との思いだけで動いていた。 同じく仕事疲れで帰ってきただんな…

MENU

じゃがいものスープ(レシピ・・・白ネギのみじんぎりをバターで炒め、ジャガイモのいちょう切りをひたひたの水とブイヨンで煮る。やわらかくなったらミキサーでポタージュにし、牛乳と生クリームを入れてひと煮立ち。塩コショウで味をととのえる。クラッカ…

ジョギング 5k

三日ぶりの雨の降らない朝。早速5時半から走る。案の定いつものジョギング・散歩の面々とすれ違う。みんな久しぶりに運動できたうれしさが顔に出て挨拶もにこやかだ。家までの最後の坂道沿いにあるタクシーの車庫で車を洗車している運転手さんたちの会話も…

雨。昨夜飲み過ぎで酔いが覚めるまで夜更かししていて、今朝の起床は8時。 義姉のだんなが夕方来宅するので、久しぶりにたまった家事、掃除、芝刈り、買い物、夕食の支度。考えたら昼食の20分しかイスに座っていない。 夜はアジの中華風刺身、シーフード…

MENU

朝・・・レーズン&くるみパン(昨夜焼く)、目玉焼き、サラダ 昼・・・蒸し暑い昼、今夏始めてのソーメン。 夕・・・お留守番のだんなと子供に、刺身、豚肉とカボチャの生姜煮、中華風コーンスープ。

雨の朝。出勤のだんなにあわせて6時起床。走れないのでたまっていたアイロンがけ、家計簿つけ、講演会の要旨まとめなどをしてこどもが起きてくるまですごす。 夕方から保育園の暑気払いで麻布のイタリア料理店へ。久しぶりに美味しいワインとピザ、生ハム、…

MENU

たこめし(たこと酒・薄口醤油、ごぼう、にんじん、しょうが、ダシを炊き込む)、野菜炒め、冷奴、キュウリの漬物

ジョギング 5k

朝から晴れたのは久しぶり。だんなは朝食一人で食べるのイヤそうだったが「ごめーん行ってくる!」と表に飛び出す。日中暑くなりそうな、夏の朝。案の定帰宅するころには汗びっしょりだった。 午前の仕事で自転車往復で汗だく、夕方保育園の坂道駆け上がって…

MENU

朝・・・納豆卵かけごはん、豚汁 昼・・・豚肉と小松菜のいためもの、玄米ごはん、くきわかめ 夕・・ムサカ(ナスとじゃがいものミートソースグラタン)、トマトと豆腐のサラダ、ごはんさっきの答え。 一つ目にうかんだのは自分の“人生観”。2つ目は“恋愛観”…

今日も雨の朝。でも昨日深夜にたんすの整理を始めてしまい、やめられなくなって寝不足だったのでちょうどいい。六時まで寝る。 ところでこの日記をなにかのついでに読んでいるあなたにひとつ質問。 ぱっと頭に浮かんだ「四字熟語」を2つ声に出してみて。そ…

MENU

朝・・昨日焼いたベーグル。(チーズとトマトとキュウリはさんで)、白桃ヨーグルトかけ、紅茶 昼・・長男のお弁当の余りと晩ご飯の残り(鶏の松風焼き、海苔いり卵焼き)、玄米ご飯、モロッコインゲン 夕・・豚汁、するめイカのどんぶり、エンペラと足とし…

12歳の子のおこしたいたましい事件のニュースに心が痛む。同じ年頃の子を持つ親として、ショックが大きすぎる。どうしても、どんな育て方をしたらこうなってしまうのだろうというところに気持ちがいってしまう。そしてどうして弱い子に、小さい子に向かっ…

小雨。ジョギングお休み。

MENU

肉団子の甘酢あんかけ(酢豚風)、キュウリの中華ふう酢の物、大根とわかめの味噌汁、ごはん

ジョギング 5k

ひんやりした朝。確か去年は真夏の暑さのなか、研修にいったっけ。今年の涼しさが冷夏になりませんように。 この梅雨空も私達にすれば洗濯物が乾かなくて困ったな、程度だが野菜を作っている人たちにとったら本当に気が気でないと思う。