2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとううちにもウイルスがやってきた(!?) 次男が高熱で3日前に寝込み、一日目は熱と関節痛でうなされて(タミフル飲んでないのに)2日目はほとんど眠り続け、ようやく3日目微熱程度になっておきだしてきた。 結局病院へ行かずじまいで快復したのでイン…

ライブがひと段落したら、2月は第4回目の湘南三線のど自慢大会の準備一色です。 きっと沖縄料理屋さんでチラシを見つけた方はきっと、運営やってる私たちがずぶの素人で、 みんな仕事持ちながら少ない時間で打ち合わせして、手弁当でチラシ配ってお店の協賛…

ガラス越しの日差しが日に日に明るさを増してくる。 今日は特に春を感じさせる暖かさ。 窓際を占領しているブーゲンビリアとカポックとガジュマルやらの鉢植えのグリーンもうれしそう。 ・・・にしてもちょっとうっそうとしすぎ。 窓際に鉢植え置くと泥棒よ…

6年前、保育園で会澤芽美さんの「ガマ」の一人芝居とうたに出会わなかったら、沖縄に行こうなんて思わなかった。 沖縄に行かなかったら三線と出会わなかった。 1年半前の合宿に行かなかったら「ひめゆりの唄」は知らなかった。 去年の春に「ひめゆりの唄」…

 誕生日後所感

いっぱい笑っていっぱい泣いて、いっぱい学んでいろんな経験して、 いっぱい緊張感味わって、 アジのある女になる! 皺が増えていくぶんだけ、若い子に出せないアジを出すんだい! ・・・そううまくいくかどうかは未定ですが。

今日は誰も自主的に「おめでとう」は言ってくれなかったな〜、まあ、この年頃だし仕方ないか、って思いながら みんなで鍋を食べ終わってしばらくしたら、娘がかわいいピンクの毛糸の靴下をかばんから出してきて 「かわいい〜!買ったの?」って聞いたら「う…

母のブログにカニをいっぱい食べました、っていうのがあって、 「いいなあ〜っ!うちなんて何年も家で食べてない」って言ったら、たくさんのおかず、父の手打ちそば、そして欲しかった中華セイロといっしょに大量のカニが届いた。私よりいっぱい食べたのは子…

映画「陰日向に咲く」を観に行きました。 すご〜くフツーの映画だと思うけど、どうしてかな、 いっぱい泣いて帰ってきました。

あまりにも私にとって大きな意味のあるライブだったので 何をどう書いていいのか整理がつきません。 観てくれたひとがどんな風に感じたのか、 それをいろいろ聞いてから、 私も感想を書きたいと思います。 なにはともあれ、おつかれさまでした。 ありがとう…

あ〜と2日、あと2日! いつもそうだけれど車の運転も、包丁を持つ手も、ドアを閉めるときも、すご〜く慎重になる。 あと一日のやることをこなして、 無事に舞台の袖までたどりつけますように。 そしてそのあとは 今まで一ヶ月あまりやってきたことが、ここ…

あ〜あ、買っちゃった。 私じゃなくて次男が。 誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもあげてなくて、でもその分とお年玉をつぎ込んでも、結構いい値段するぞ。 貝?の模様が気にいったんだって。けっこうそういうの、気にするんだ。 条件を2つ出しまし…

ライブを経験するたび、その過程で引き出しが増える。 曲の数だけじゃなくて、もっともっといろんなこと。 唄ひとつにしてもいろんな唄い方があること ソロのときと合唱のとき ライブで大勢の前でうたうときとすぐそばの人に聴かせるとき 気持ちのこめ方 音…

昔私が学生だったころ、ぜったい使わなかった言葉に「〜系」っていうのがある。 お弁当、次男に持たせるときに「毎日パターンいっしょだよね、ごめんね〜」って言ったら、 「いや、肉のってる系が好きだから」 って。 なるほど、こーいう風にその言葉、使う…

また会いましょう

一週間我が家に滞在していたid:kuwachannさんがアメリカに帰って行きました。 今回も本番は観てもらえなかったけれど、また三線腕上げておきますからネ(って宣言しとかないと) あわただしい私の毎日にきっとあきれてただろうな・・・・ こんどはゆっくりお…

ひめゆりの唄

一昨年の夏の沖縄合宿で政雄先生の講演で初めてひめゆりの唄を聴いた。 私もいつかこの唄、唄えるようになりたい、と強く強く想った。 その想いを口にした次の日に園長先生から研修で唄ってちょうだいと言われ、一週間猛練習の日々。 http://d.hatena.ne.jp/…

眠い〜。足だるい〜。肩こり〜。 なんでこんなに疲れるのか、思い返すと朝また5時半におきて弁当作って、試合の次男車で送って、そのあと仕事でフットサルしたんだった。 寒さに耐えるだけで体力いる。身体がこわばって肩がこる。 そのうえ走ったら足疲れる…

会議や合唱レッスンなどで帰りが遅くなると子どもたちはもう食事を済ませてめいめいのことを始めるころで「音出さないで」と冷たく言われるから、やむなくすぐ近所の夜の公園の脇で車内練習。そろそろ本番であがらないように、頭の中で舞台をイメージしなが…

昨日も今日も帰りが遅く、朝もいつもより早く、その上次男の弁当作りで睡眠は5時間半位。 夕食の準備も憂鬱。 そしたら長男が「夕食作りたいんだけど」。 部活を引退してこのところ5時前には帰宅している。別に母の身を案じている訳でなく、助けたいわけでな…

今年3回目のお餅焼き。当分お汁粉はノーサンキューだなー。 寒かったけど寒いくらいがありがたみがあってちょうど良かった。

 夜中にドーナツ

「明日ダブルス組んでる子が誕生日だから、なんか作りたい」 まーた娘が言い出した。「まだ作ったことないやつがいい」 で、チョコリングドーナツ。 イーストドーナツは時間がかかるから、やりだしたのは9時で、できあがったのが11時半。 「チョー評判よか…

一冊の教科書が届いた。大学や短大で使う保育科用の教科書。 表紙の著者の連名の中に私の名前。 話をもらって一年、やっと出来上がった。 子育て支援の実践、のところのわずか数ページだけれど、ちょっとうれしい。 それにしても初稿送付から校正、最終校正…

研修ついでに、関内、本牧、伊勢佐木長者町、・・・ 普段あまり行かないところを探検。 やっぱり横浜は都会だ!(田舎モンだ〜)

13日のライブの直前に師匠が「力強く、やさしく」って言った。 それを意識して唄ったら、12日とは明らかに違った。 でもそれが「艦砲ぬ喰ぇーぬくさー」でまだできないのは、 まだ唄いなれ弾きなれてないからだと思う。 でもあと10日しかないけれど、これか…

昨日一日いつもより長めに睡眠をとって、ゆっくり弾いて三線と仲良くなったら のどの痛いのも昨日の落ち込みも少し治って、気持ちが上向いてきました。 やさしい気持ちを心に今日もがんばるぞ〜 ・・・といきなり朝からハードな仕事。 子育てサークルで新聞…

体調下がり気味だと気持ちも落ち込む・・・ 一昨日のきみこさんの差し入れとか Tさんのおいしいおいなりさんとか思い出して 私に欠けてるのは、他人を思いやる気持ちだよな・・・ ってほんとに思った。 自分にきびしくてもそれはいい。でも他人にはやさしく…