2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!そして元気でね

朝、二日ぶりの職場。 玄関のバケツのなかのおたまじゃくしが一匹いない。 あれ?と見たら一メートル先に飛び出してる! おもわず、きゃぁああああ〜!カエルになってる!!!と声上げた。 足、大きくなってきたね、あ、手も出てきたね、って子どもたちと金…

相棒がんばれ

4年目になるクロスバイク。 パンクは記憶にあるだけで3回。 泥除け半分折れ、サドルは破れ、ハンドルのゴムは剥げてます。 でも私の大事な大事な足。 職場はどのルートを通っても坂の上だから、雨の日も風の日も、苦労をともにしている。 今日は午前中は隣…

木陰にて

日なたは暑くても、木陰の空気はもう秋。 朝も晩も、もうすっかり涼しくて、 今日は窓を開けて車に乗ってたら ねぎ畑のあたりから、秋の虫の声が聞こえた 今年の夏。 大きな出来事はなかったけれど 自分の中の価値観が少し変わった(変えた?) がんばりすぎ…

がんばってるから

STEPS Musical Company the 36th performance 『キネマの恋』 演出:岡芙美乃 脚本:青山紀恵 円山町で一人の女が死んだ。 バブルが生んだ女優、大橋華恋。 彼女が求めたのは愛か、名声か。 その口から語られる、キネマの世界の夢と挫折。 今、彼女の最後の舞…

何だかわかる?

ウシガエルの赤ちゃん、 じゃなかった、おたまじゃくし。 子どもたちと池に行ってみつけた。普通のおたまじゃくしと比べたら、 めちゃでかい。これで全長5〜6cm。 何回教えても「おじゃまたくし!!」と興奮して言ってる女の子。 いったいカエルになった…

子どものころ、父が帰宅したときに 熱いおしぼりと冷たいビールが用意されてないと めっちゃキゲンが悪くなり怒鳴ってた記憶がある。 汗だく、時にはどろだらけで帰ってきてシャワーを浴びて クーラーが効いた部屋での一口目。 やばい。これがめちゃめちゃお…

もらった!

息子の部屋を掃除中に(あまりにやらないので、許可もらって) でてきた。 ほんのり夏みかんの香り茶。 だれかにお土産にあげる予定だったのかずーっとほったらかし。 賞味期限一ヶ月後だし、もーらい。 ほんとにほんのり夏みかんの香り。 家事のあと、汗だ…

海も空もつながってる

見えるのは東シナ海 こんなに遠くて辺鄙なところでも(失礼) みんな生きてる 暮らしてる 蝉は鳴いてる カニが歩いてる

元気ださなくちゃあ

平和のためにできること

原爆の日。 子どもたちを集めて、園長が話をした 「平和な世の中でずうっといるために 私やあなたたちもできることがあるのよ、 何だと思う? きらいなひとを、ひとりでも、へらすこと。 好きな人に、銃を向けることなんてできないでしょ? だから、きらいだ…

ころころ変わる

雨が降ったり急に日が差したり 曇ったり 雷が鳴り出したり 私のこころも 元気なときもあれば 自信をなくして落ち込む日もあり 前向きになれる日も いらいらする日も 人に優しくできる日もあれば 目の前のことしか考えられない日もある 気分の周期は月だった…