2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

波・・・・ とぎれない波・・・・ リズムを刻んでいるけれど止まっていない。 先生の太鼓を叩く腕の動き、師匠のバチの動き・・・ おんなじだ!。 でも、自分でやってみるには・・・あ〜今日はもうタイムリミット!(・_・)

 ついてきちゃった

今頃になってハマッた「のだめカンタービレ」。長男が15巻までしか友達に借りてこなかったし、夏休み終わるまで借りれないって言うし、どうしても続きが読みたいから買おうと本屋へ。そしたら18巻が、本の中にでてくるのだめの好きなアニメのキャラクタ…

リハーサル

明後日本番の600席のホールで最初で最後のリハーサル。太鼓12台と締め太鼓4台、大人と子ども、総勢50人が舞台に並ぶと広い舞台も狭く感じる。 うちの保育園の子は小さい頃からしょっちゅうこういう会場でコンサートを経験しているが、今回私の担当の…

最近のお稽古はなんだか今までと「質」が変わっている。工工四を追って唄を覚えて弾く稽古とは明らかに違う。何ていったらいいのかなあ・・・深いんです。深すぎてわかりづらかったり難しくてすぐできそうになくて考え込んだりするんだけど。でもひとつわか…

明日はリハーサル。今日は体育館で最後の練習。下打ちの3人で居残り練習もして、息合わせ、声かけのタイミングの練習。やっぱり力入りすぎ、バチの先で打とうとしないで手首の力を抜いて振るだけだよ、と昨日三線の稽古と同じことを言われる。 少しずつ、少…

 ベンジャミン

内祝いに「お花が選べるギフトコレクション」というのが届く。カタログから好きな鉢植えを選び葉書を出すと届く。これ、なかなかいいかも。昔もらって一度枯らしたベンジャミンを選んだ。みずみずしい緑色がとてもきれい。よ〜しリベンジ、大事に育てるぞ。

月がまたまんまるになってきた。もうふた周りしたんだなあ・・・・ お月さんがはっきりしてくると心がざわざわ・・・ 太鼓のときもそう思ったけど、若い頃、もちょっと音楽、やっとくんだったなあ・・。 吹奏楽部とかに入ってたら、ちょっとは違ってたかなあ…

 コンサートまであと6日

太鼓練習日。大人3人のリード(締め太鼓)にあわせて子どもたちはたたく。大人の息が合わないと、もちろんできない。 一回目の練習、先生に「決壊寸前」と言われた。 大人よりも子どもは心臓の鼓動が早い。その分ドコドコ走ってしまいがちなんだそうだ。そ…

最近練習するときはいつも2階の端の長男の部屋を貸してもらう。部屋がせまいのでクーラーがよく効くし(どうしても締め切らないとご近所、いや家族に迷惑なので)、チューナー、メトロノーム、CDデッキが手が届くところにころがってるし、楽譜やベース、…

 流しそうめん

七夕のときにとってきた特大の竹を割って、みんなで磨いて、余った竹で箸を数日前から紙やすりでこすって作り、具の材料の相談から買出し、作るところまで全部主役は子ども達。 具も割ったもう一方の竹の節ごとに入れました。 さて本番。暑かったしそうめん…

この世の中 思いどおりになることなんて、そんなにないんじゃないかな。 逆に思いどおりになんてならないことのほうが多いかもしれない。 私の三線の早弾きの指だって 娘の受験やダイエットだって 長男のコンクールだって あ、そんなことたいしたことじゃな…

一生の中で出会いは沢山。 一瞬の出会いだったり、青春の一コマの出会いだったり、 一生続く出会いだったり 一緒にすごす時間は少なくても 何年も会っていないとしても 話したいときにそばにいなくても ときどきふっとその人の中で思い出してもらえる時間が…

太鼓って、重いんだ。でもめちゃめちゃ高額の宝物だから大事に扱わないと。それをMY車で7台運搬してうだるような暑さのの体育館に運び込んで、また戻して・・・もちろん一人でやるわけじゃないけど、二の腕も太くなるわけだ。 体育館の練習は広いけど音が…

久しぶりにたっぷり寝たら夜明け前、変にリアルな夢を次々見て最後は思わずびっくりして起きてしまう。 最近起きたら半分くらい忘れてるけど、夜寝るときに眼をつぶるとありありと昨日の夢のシーンを思い出すこともある。 今朝の続きは今夜?

 三板三昧

昨日は一日三線と、飽きたら三板。疲れたら長男の借りてきた「のだめ」。 家族皆から「まだやるの?」とあきれられる。 だって、やることないもん。 というかやりたいんだもん。レベルはどうであれ、自分で楽しむ分には、音楽は楽しい!

 さあ〜しごとだあ〜

お盆の週が終わって、世間は動きだす。そうすると働く親の子は保育園や学童クラブに戻ってくる。今週は人数が先週の倍くらいかな・・・ 1日にはコンサートがある。あとリハーサル含めて4回。この休みで忘れてないかな、太鼓、練習しなきゃ。

妹とデート

今日はもうすぐアメリカに戻る妹(id:reikon)と横浜で会って、ほぼ1年ぶりに再会してお互いの近況報告ほかいろいろといろんな話をした。 私が結婚したときまだ妹は19だったから、ほとんどゆっくり女同士の話はせずにそのままきてしまって、今のほうがいろ…

お盆や正月、ってあまり好きじゃない。いつもの流れが止まってしまうから。仕事にしてもお稽古にしても何にしても・・・ 仕事をしていないときは夏のこの時期パタっと友達からのメールが来なくなってイヤだったし公園に子ども連れてっても誰もいなかったりで…

すごい猛暑で夏バテ寸前だったので、3日間休みをもらえて快復できた気がする。結局読書(半分はマンガ)と三線と部屋の片付けで終わってしまった。読んだマンガはこれ。あひるの空(15) (講談社コミックス)作者: 日向武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 200…

娘が私の留守中に江ノ島に行って思いがけずおみやげを買って来てくれていた。裏にはローマ字で名前つき。うれしかったので泊まりに来た友達とカラオケに行くというので送り迎えなんぞもしてやったぞ。次男は山中湖でのテニス合宿から帰還。山中湖毎日一周さ…

だんなのお父さんは私の下手な三線でも一生懸命聴いてくれる。花や十九の春、ばかりでもなんだから、解説を入れながらいろんな唄を唄った。 でも唄ってみて・・・つくづく思う。 まだ、人に聴かせられる唄三線じゃないなあ・・・こんなレベルなのに人に聴か…

カシオペアの丘で(上)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (99件) を見る 往復の機内、移動に久しぶりに読書。重松清は同世代だから、感情移入しやすい。ほとんどの小説が…

お先にただいま〜

鹿児島は今朝大雨だった。始発の便で羽田に着いたらじりじり照りつける太陽、蒸し暑い空気、南国はこっち?って勘違いしそうだった。 本当は今日は長男の高校最後の吹奏楽の県大会の予定で、それでだんなより先に帰ろうとこの便を2ヶ月前に予約したのに予選…

デジカメで20秒くらいとれるビデオ機能があることを買って一年たって気づく。 で、この間のお稽古のときに師匠に「白雲節」と「嘉手久」の唄持ちを弾いてもらって、指の動きを撮影させてもらう。 バッチリパソコンで再生成功。これはいい! ぐだぐだあーだ…

鹿児島へ

何年ぶりかな〜。ごぶさたばかりのだんなの実家へ行ってきます。 もちろん、三線持って。 また歌って遊びましょう〜(^^)