2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きもせず・・・

この一ヶ月だけでも、いっぱいいろんな課題見つかり、 いろんな発見あって、性懲りもせず朝に夕に晩に弾いては唄い・・・ 今日は長い長い越来節(一回で早く弾いても6分〜7分かかる)の何回目かの途中に、 あ、唄になった!っていう瞬間があった。 それま…

新じゃが、新たま、そらまめ便

昨夜大阪農園から届きました。 今日の夜は昨日のひき肉の残り使って、ポテトグラタンと、 あとはソラマメと父特製自家製燻製ベーコンのソテーにしようかな。 サラダは新たまねぎスライスで。きまり! あとは焼くだけ。 でけた。 ベーコンの塩気と風味がたま…

ミートオムレツ

オムレツといえば子どもの頃、これだった。 合びき肉とにんじん、たまねぎをいためてケチャップと塩コショウで味付け。 それをオムレツでくるむ。 なつかしの味。

あー、好きだったんだ、忘れてた、思い出した

たまたまNHKつけてたら「SONGS」という番組でチューリップの特集やってた。 ほんとうは私の青春の頃より、ちょっと上の世代だよね。 でも、ベスト版のLPレコード持ってたから、針が擦り切れるまで聞いた。 魔法の黄色い靴、心の旅、青春の影、サボ…

なかなかいける

バザーで余った焼そばを3K、格安販売(それほど安くなかったけど)。 普通に焼きそばばっかりじゃ飽きるし・・・ あ、そうだ。 某ブログで広島風お好み焼きを紹介していたので(^^)作ってみた。 大阪お好み焼き専門の我が家では初挑戦。 自家製キャベツ…

川の流れのように♪

じゃなくて、「時の流れに身をまかせ〜♪」っていうテレサ・テンの曲 カラオケで歌ったこと、あったなあ・・・あ、書こうとしたことは 流れに身をまかせるっていうことは むりに力を入れないで泳ぐってことで 泳がないってことじゃない(おぼれてしまう) 浮…

今日やった曲(本編)覚え書き。かぎやで風 恩名節 中城はんた前節 揚作田節 四ツ竹 上り口説 鳩間節 加那ヨー 谷茶前 越来節 ナークニー&山原汀間当・・・こうやって書くと結構曲数、やってるんだ・・・・ 久しぶりにやった舞踊曲も、いろいろいわれた課題…

ユリノキ

こどもたちと帰る前に「ことばあつめゲーム」をやった。 「3文字でまんなかに“ン”がつく字、あつめて!」といったら、 リンゴ、サンマ、でんき・・・2問目、「最後に“キ”がつくことば!」 カキ、そうじき、ひこうき、せんぷうき、げんき・・・・ グループ…

あーあ

クレンジングジェルが、あと少しでなくなる。 いつも洗顔のときに、あー買ってこなきゃ・・・って思うのに いつも忘れる。 スーパーでレジに並ぶとき、何か忘れてるような・・・・ って思うのに、そのときは思い出せない。 で、顔を洗うときに思い出す。 い…

グッドタイミング?

宮良康正「八重山ぬ心」 小浜節ととぅばらーまの「かえし」ができるようになりたくて、 ずいぶん前に注文したのにとんと音沙汰なしで、 こちらも確認するのもめんどくさくて そのままにしていたらいきなり昨日とどいた。 どうせ来るならもう少し早く欲しかっ…

雨天決行・・・

つっかれた〜。 大雨のなか、こどもの遊びのお店、ポップコーン、チヂミの店担当。 雨だとわかってるから仕入れ減らしたけれどそれでもやることはいっぱい。 それに雨だから声張り上げても買うヒトは内輪の父母、職員ばかり。 結局いっぱい買わされ、いえい…

一極(曲)集中!

娘に追い出されたら、近所の遊水池へ。 朝練の場所は車で15分かかるから、普段はここか公園脇。 公園脇は昼間は犬の散歩が多いからね。 ただ、来年ここはマンションになるらしい。 そしたらまたいいところ探さくちゃ。 昨日から100回は既に聴いてメロデ…

順調です

まだまだ小さい瓢箪たち、 ほんとに夏の間に蔓を這わすくらいになるのかなあ。

純粋に信じること

蒸し暑かった今日も、夕方少し涼しい風が吹いてきたので 一年生の女の子と一輪車をやった。 毎日毎日放課後、お片づけの時間までずーっと、 手すりにつかまりながら練習してる。 乗れるようになるのは、そう簡単なことじゃない。 さすがに私みたいに何ヶ月も…

客観的にみること

以前は譜面が読めて、弾けて、その通りに唄えたら○だった。 早弾きの曲なんかできたらはなまるだった。 いつのまにかお稽古で最近師匠からでる言葉は 唄にもリズムをつけること 唄いだしをそろえること 一音一音の音がゆれないこと くらいは理解できたけど …

あいたたた

「氷結」たった一本半で二日酔い。 午後までずーっと頭ガンガン。 もちろん朝三線やったし仕事はちゃんと行った。 なんでこんな弱くなったんだろう・・・ 私の「禁止酒類リスト」の焼酎、泡盛、ウイスキーに、これから「氷結」もプラスしよ。 太鼓教室だった…

おとなになってからは 感情の箱にしっかりフタをして 慎重にカギを閉めて、 よし、大丈夫、と、ひとに相対することもできるようになった。 とつぜんそうしなきゃいけない状況になっても すーっとバリアをはって、にっこり笑える術もうまくなった。 もちろん…

早起き昼寝

早起きするといいことある。 でも結局昼寝2時間、起きたとき朝だと思ったらまだ夕方だった。 それくらい深く眠ってしまった。 見た夢は・・・ のど自慢に急きょ出ることになった。 なのに、唄う唄が決まらない。 自信持ってなにが唄える? 舞台の袖で直前ま…

こーいうことに出会うのも必然。

ブログのサーフィンしていたら出会った。 阿部敏郎さんの「いまここ」。 読んだとき一瞬、私の頭の中の考え、ことばにしてくれた?って思った。 >>何も苦労せずに事が成就していくときがあります。 あれよあれよという間に、素晴らしい現実が展開し、 その一…

年に一度だけ

塩水でさっとゆでたソラマメ。 枝豆もいいけどこの時期はやっぱビールのつまみはこれです。 あ、また飲んじゃった・・・・

かわいいけど大変、大変だけどかわいい

子育て相談日。 二人目を妊娠中、というお母さんが最近多い。 一方で、24時間母子二人きりで息がつまりそう、 わが子はかわいいんだけれどうとましく思う自分がいる、 と訴えるお母さんも多い。 土日のランチタイムだけ近所の飲食店へ 夫へこどもを預けて…

週末だ

缶ビールはやめるけど、今夜は梅酒くらいいいよね〜。