2006-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、40になって最初の一年、まずまずの40代のスタートだったと思う。4月から異動した職場もやっと落ち着いてきたし、昨日も書いたが三線のおかげで気持ちに張りのある充実した毎日を過ごせたし、新しく出会った人も沢山。目標もできたし、年を重…

おおそうじ!

年末年始は毎年旅行か帰省、って決めていたけれど今回は娘の受験のため家にいる。その分家をきれいに、そして家電を充実、とパソコン、液晶テレビ、家具、ガスコンロを思い切ってリニューアル。パソコンは家族で取り合いで順番待ちの状態だったので優先順位…

ふりかえり

今年1年、いろいろありすぎて何から書いていったらいいのか。 本当にいろいろありました。 まずは1月の終わりに沖縄へ行き、師匠の師匠、照屋政雄師匠から直々に三線を購入、目の前で豊節を弾き、民謡酒場で政雄師匠のお兄さんに偶然出会い白雲節を唄い・・…

定演、受験、練習試合、それぞれ忙しいのはよくわかるけれど、足の踏み場もない子どもたちの部屋。ガマンも限界で怒りたくても部活、塾で家にいない。しかたない、休みに入ったのが運のつき、片っ端から片付けていく。やっと床と机の板が見えるころには私の…

仕事納め

冬休みで朝から夕方までいて力の余っている子どもたちに、上司が1月のコマ大会に使うベーゴマと台を倉庫から引っ張りだしてきた。私はベーゴマは、やったことがない。3年生の上手な男の子たちに教えてもらって初挑戦。 まず糸を巻くのが難しい。結び目にう…

朝7時からの勤務のあとジャージから持っていったスーツに着替え、都立大学ちかくのホールでの息子の吹奏楽部定期演奏会へ。早いな、もう一年たったんだ・・・ けっこうな客席だったが去年よりも人の入りがいい。ほとんど満席。昨日の嵐じゃなくて本当に良か…

130人参加のクリスマス会。どこに行ってもこども、こども、こども、酔いそう・・・ ホールのケーキにおもいおもいにかざりつけ。できあがったもの並べても、圧巻。 出し物のハンドベルもうまくいったし、4年生の女の子の劇も準備のかいあって成功、お楽し…

三線練習プラス最近は篠笛一時間。今日はだんなの両親につきあってもらい「おぼろ月夜」とか「早春譜」とか昔の文部省唱歌をいっぱい吹いてうたってもらう。どれだけ息がつづくか。そうか、かぎやで風のときみたいに、ちょっとずつ、均等に息をだしていけば…

毎年鶏の骨付き肉のローストとクロワッサンを焼くのがイブの定番となっているけれど、今日はさすがにバターの折込みをする元気がなくて、フツーにハムロールパンを焼く。あとはかぼちゃのポタージュスープと、グリーンサラダ(オイルサーディン添え)、そし…

自分のうたを聞くほどつらい作業はない。でも、振り返らないと前に進めない。もっとうまくうたえるようになりたい。だから、あえて聞く・・・でも・・・やっぱりつらいよ〜。先日のライブで撮った音を聞いて、反省点いっぱい・・・初めのほう、声がでていな…

お客さんは二人

家でミニライブ(^^)

芭蕉山

昨日、沢山の地鶏の刺身をおみやげに、だんなの両親が鹿児島から上京。 なぜか食事時に、20年近く前に当時両親が赴任していた奄美大島に初めて挨拶に行ったときの話になった。 私はすっかり忘れていたがその時食べにいったお店の名前は「芭蕉山」(奄美の…

やっぱガスかな

とうとうガスコンロが壊れた。3つのうち、火がつきにくい2つはまだいいのだがひとつは着いたが最後、消えなくなってしまい、これはこわい。修理を呼んだがもう14年使っていて、換えなきゃ無理とのこと。 ここでガスかいま流行のIHの電気か・・・選択枝が…

練習ってすればちゃんと結果があらわれてくるんだなあ。最近の練習時間は、午前中時間があるときは2時間、朝から夜まで仕事の日は、1時間、休日は・・・もっと。 夏、「祝節」が弾けなくて泣きそうになりながら一日5時間くらいやってたころ。今、ちょっと…

夕方の空が最近とてもきれいです。 ぐっと冷えこんできて大人は部屋に入りたくても、暗くてボールが見えなくなるまで子ども達は遊んでいる。 身体を動かすことは義務じゃなくて、人間の本能で、喜びなんだ、って子どもたちを見ていて思う。

一年早かったネ

忘年会。去年と同じ会場に降り立ったとき、もう一年たったんだ、って、なんだかじーんときた。今日集っているみなさんと、途中からの人もいるけれど一年いっしょにすごしてきたんだ・・・って。 写真は、茅ヶ崎三線クラブのご重鎮、Sさんの「安里屋ユンタ」…

職場の研修&望年会。午前中は大事な会議があり、その議事録を仕上げてから熱海まで電車に揺られ、ついたらすぐ研修で3時間座りっぱなし、お風呂に入るまもなく出し物の練習して、食べて、終わったらすぐ帰った。帰り着いたら11時半だった。真夜中まで飲んで…

唄が唄になってくるときっていつもぞくぞくする。 どういう意味かっていうと、初めて聞く曲はちんぷんかんぷんで、曲にきこえてこない。それが3日間くらい一日中繰り返し繰り返し聞いてくると口ずさめるようになる。 それで工工四みながらCDききながら少しず…

午前中は子育て支援で、親子でリース作り。紙皿に緑色のスプレーをして、モールや折り紙や銀色に色をつけたマカロニやモールをはる作業にママもこどもたちも夢中。風がなくて意外とあったかくて公園のシートの上でも寒さをあまり感じなかった。午後は・・・3…

別の教室におじゃましてお稽古。クラスによって「いつもの4曲」以外は全然やっている曲が違うんだなーとあらためて実感。すごく新鮮だった。いいものみせてもらったし、あ、ないしょ。(^^) 今やりたい曲ベスト1、と2、が両方お稽古に入っていた。いつ…