2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MENU

豚肉と白菜の蒸し煮、ひじきの煮もの、ごはん。

ジョギング 6.5k

ジョギング 6.5k 

冬型の気圧配置で、久しぶりに顔を見せた澄んだ空気の中の富士山を携帯で写そうといろいろやったがやはり遠いのかな、朝焼けの空だけが写っていた。そうこうしてたら長男のお弁当作る時間が!と思い出し、あわててゼーゼーいいながら帰宅。残り少なくなって…

MENU

肉団子と白菜の中華スープ煮、さつまいもごはん、わかめのすのもの、昨日の残りの切り干し大根。

ジョギング 6.5k

悪循環を打開するのはやっぱり朝が肝心。毎日毎日のくりかえしがその人の一生。目覚ましを止めそうになるのを気合で起きあがる。 やっと書類も書き上げ、たまっていた仕事もこの3日間少し仕事もラクだったのもあってようやくうつうつした気分から抜け出せて…

MENU

里芋と白菜のみそ汁、さんまの蒲焼き丼、切り干し大根の煮物

私の日記って、読み返すとがんばってるときの私の姿ばかり。私はそんなエラクないぞ、みせたくないだけ。見せるのがこわいだけ。 もちょっと、素直な日記が書ければいいな・・・

MENU

24日 さつまいもと豚肉の揚げ煮 小松菜のごまあえ、みそ汁、ごはん 25日 地鶏の刺身、大根葉とレバーの煮つけ、里芋の煮っころがし、ごはん

やっと金曜の夜からスイッチが入り、馬車馬のようにシフォンケーキ5台分、パン(コーンパン40個、チーズパン20個、チョコブレッド5本、キャラメルブレッド5本、りんごとカスタードのパン20個)をホームベーカリーとガスオーブンフル回転で焼き上げ…

MENU

牛丼(白菜、小松菜入り)、五目きんぴら(豚肉、しらたき、にんじん、ごぼう、油揚げ)、わかめの酢の物 だんなは別メニュー(厚揚げのきのこあんかけ)

私の中に2人の自分がいる。人からよく思われたい自分と、わがままで自分のしたいことだけ考えている自分。食べたい私とやせたい私。走って気分爽快になりたい私と、しんどくて休みたい私。眠りたい私といつまでも起きていてやらなければならないことをする…

MENU

さつまいもと人参とハムのかき揚げ、オクラと大根おろしの酢の物、しめ鯖の刺身、ごはん。

雨。公園遊びのイベントが中止になって、気分も天気と一緒でうつうつ。原因はわかっている。今月末日に〆切の某補助金申請書類にとりかからなくてはいけないがなかなかまとまらなくて止まっているのと週末に控えたバザーの一切合切をまかされている手順を考…

MENU

イカと里芋と大根の煮物、豚肉の生姜焼き(調理実習でやったから、と長男が作ってくれた!)、きのこと白菜・人参のみそ汁、ごはん。

長男のお弁当といっしょに、自分のための弁当を作る。昼食は夕食や弁当の残り物か納豆ごはんということが多いがこうやって弁当箱につめるだけで違うものに感じるから不思議。そういえば金沢自然動物園のカンガルーの赤ちゃんの名前が、フシギちゃんになった…

MENU

マーボー丼(春雨たっぷり入り・コチュジャンでけっこう辛め、ニラたっぷりなのに風邪気味の次男のリクエスト。大皿に山盛りいっぱい食べて、これだけ食べれば風邪もどっかいっちゃうよ・・というたべっぷり)

昨日のジョギング中に携帯ではじめて撮ったコスモス。

MENU

ソーセージと野菜の煮込み、スパゲティとエビと生ハムのサラダ、カマンベールチーズ、久々赤ワインを飲む。

ジョギング 12k

久しぶりに森林公園まで往復して帰り道、川沿いの遊歩道まで足を伸ばしたら、コスモスがまだ満開だった。 抜けるような青空のもと、みなとみらいの帆船日本丸のたもとで行われた演奏会に長男の吹奏楽部も出場するというので見に行く。 付いて来た娘、ただで…

MENU

鶏ガラと根菜の煮物、もずく、蒸しナスの香味醤油がらめ、ごはん

ジョギング 6k

週末。仕事がない。そう思ったらとたんに体が動かなくなった。朝走ったところまで元気だった。その後朝食をいっぱい食べたのもあって胃が重く、布団を干そうとして2階に上がったが最後、日だまりにたおれこむようにして寝てしまった。見るに見かねた娘が「…

MENU

さんま寿司(冷凍さんまをおろして酢じめにする)、さんまとゴボウの煮物、具沢山の芋っこ汁、ごはん

ジョギング 6k

本当に久しぶりに走る。ここのところ走りたくても走れず、でもおみやげのまんじゅうやケーキやらを食べて体は重く、やっと走れたが案の定最後の上りは歩いてしまった。

MENU

牛肉のみそ漬け焼き、カボチャと玉ねぎとナスも焼く。ワカメの卵蒸し(大皿にワカメとかまぼこだけの具の茶碗蒸し)おとなりから思いがけずゆで紅ズワイガニを丸ごと一匹いただき、足を二本ずつ、ほおばる。 娘いわく「○○さんちって不思議、なんでこんなおい…

MENU

アジの骨せんべい、里芋のコロッケ(皮ごと蒸して、つぶしたのにハムとマヨネーズ少々を混ぜる。ホックホクでおいしかった)、昨日のカレー

羽田までご両親を車で送る。ブッシュ大統領の来日を控えて3日前だというのにいたるところで検問をやっていた。お昼をいっしょに食べて、別れる。帰り道ベイブリッジを過ぎて本牧で高速を下り、昔住んでいた家の近くのおいしい本牧館というパン屋さんで食パ…

MENU

夜・・・残り野菜をぶちこんで、カレーライス。

お昼に川越に住むお義母さんの弟夫婦と、千葉に住む2番目の弟がはるばる横浜に姉を訪ねて来宅。朝からおもてなしの料理作り。来客は久しぶりだったが今日は娘とお義母さんが手伝ってくれて、順調に料理が出来ていった。メニューは、親子蒸し、カニシュウマ…