2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MENU

ワンタンスープ(豚肉入りワンタン、キャベツ、ワカメ、春雨、小松菜を中華スープでグツグツ。最後にキムチをのせて)炒めなます、ごはん

ジョギング 5k

ここのところ6時間以上寝てないな、という寝不足が続くとときどき夢の中でものすごく怒って泣き叫んでる夢を見る。「もう!寝かせてよ!」って。ホントに夢の中で泣いたような変な気分で目が覚める。でも逆にスッキリする。 でもそういうとき前にテレビのド…

MENU

昼・・春キャベツとハムのスパゲティ 夜・・トンカツ、グリンピースの卵とじ、豆ご飯、茎ワカメと新玉ねぎのサラダ

とっても気持がいい秋晴れ。子どもの吹奏楽部の演奏を聞きに中学校へ。行く道々のツツジが色とりどりとてもきれいだった。

MENU

かき揚げソバ、ほうれん草のナムル

ジョギング 5k

昨日の疲れがとれていないのか体が重い。 地域に作る新しい施設の検討委員として子育ての立場から意見を、と呼ばれて行く。地区の自治会長の面々、福祉施設の所長さん、民生委員の方、お寺の住職さん、その他すごいメンバーのなかで2時間、意見も求められて…

MENU

昼・・父から打ちたての手打ちそばが宅配便で届く。私が出かけている間子供とだんなはたらふくそばを食べる。 夜・・庭で炭火で焼いた牛モモブロックをたたきに。ゆでキャベツをたっぷり添えて。ほうれんそうのナムル、たけのこご飯。

昨日は一日研修。今日は遠足。5時からお弁当をつくり、3駅先の集合場所までアップダウンのある道を25分自転車。帰宅後昼寝30分、草ぼうぼうの庭の芝刈り、草抜き1時間半、たのまれていた書類作成で、あっというまに晩ご飯の支度。昨日はイチゴジャム…

娘の塾の個人面談があった。4月から通い始めたのだが、先生が開口いちばん、「ほんっとにおもしろい子です。なんともいえない個性です。」という。国語の副詞の問題で、「たぶん雨がふる・・・」の・・・のところに「だろう」を入れるところを「たぶん雨が…

MENU

朝・・・ほうれん草のキッシュを朝から作る。お弁当と朝ご飯に。キッシュの皮は手抜きでパイシートで。父の畑でできた立派なアスパラは春の味。歯ごたえがあってみずみずしくて、筋肉疲労物質も溶けていきそう。 夜・・・ひき肉のレタス包み。レシピ・・・豚…

ジョギング 久々6.5k

ひんやりとした空気のなか、快調に走る。富士山が久しぶりにくっきりとすそまで見える。途中の車販売のショーウインドウでフォームをチェック。意外と腕の振り方ひとつで速さも疲れ方も違ってくるそうだ。谷川真里さんの「ランニング・フィットネス」という…

MENU

夜・・鶏肉のみそ焼き、焼きたけのこ(いっしょに味噌ダレで焼いただけ)、ほうれん草のごまあえ、春キャベツとワカメのみそ汁、いわしの佃煮、ごはん

雨。今日も走れないな。 実家から送ってきたタケノコを昨日いっぱい食べ、今日も残りのお寿司とタケノコのみそ汁のせいか、今日は仕事もはかどり、やる気満々。というのもタケノコにはチロシンというアミノ酸の一種が豊富で(表面の白い粉)それが脳の神経に…

MENU

昼・・映画から帰宅後すぐにオムそば。(やきそばをオムライス風に)外食する余裕はなーい! 夜・・たけのこづくし(たけのことえんどう豆のおすし、たけのこの木の芽和え、たけのこのおかか煮。)さばの塩焼き

雨。本牧に子ども達を連れて行き、男二人はコナンの映画、娘と私は昨日のショッピングの続き。昨日娘には高島屋のデイジーラバーズやらメゾピアノやらの一枚7900円もするTシャツを「絶対買わない!」と振り切ってムクれられたが、今日同じ値段でアンサ…

MENU

豚肉と春野菜のソテー(豚肉をソテーし、ニンニク、新玉ねぎ、キャベツ、きぬさや、グリンピース、アスパラなどをいれ、少しスープを入れてふたをし、蒸し煮。カレー粉、醤油少々で味付け)葉わさびのお浸し、サーモンの刺身、ごはん

ジョギング 5k

帰ってそのまま庭の雑草を抜いていたら「早く飯くれ」とだんなの声。土曜も出勤となってやっぱりきつそう。 ひまでだらだらしている子どものめんどうも、土曜はいってに引き受けなければならなくなり、やっぱりこちらもきつい。半パンの欲しい上の子、服とサ…

MENU

おやつによもぎもち作る。よもぎを保育園の子とお散歩ついでに摘んできた。忙しいといいながらこういうことしてるから忙しいのよね 夜・・・豚肉とキャベツの蒸し煮、カボチャの煮つけ、トマトサラダ

昨日、今日と、まかされた仕事が忙しく、その上参観日と懇談会もあって、くたくた。足もだるくて自転車のペダルが重かった。一番悪いのは睡眠不足。家事をほっぽらかしてパソコンに向かっていたらいつのまにか12時を過ぎ、片付けにやっとエンジンがかかっ…

MENU

おやつにピーナツクリームをはさんだコッペパン焼く。 夜・・・カボチャと豚肉の煮物、焼きうどん

雨。ジョギング休み。7時ごろから上がったけど。 だんなが骨髄移植のドナーとなり手術をしたのがちょうど去年の今頃、はなみずきが咲き出したころだった。詳しい説明を受けて、安全な手術だし心配はしていなかったけれど全身麻酔で仕事を3日休んで、けっこ…

MENU

さんまの蒲焼き丼、葉ごぼうとタケノコのみそ汁、にんじん葉の天ぷら(さくさくでお菓子みたい)

ジョギング 5k

寝る前にアンパン2個も食べたので(このところのヘルシーメニューに身体が反応した?)朝から元気いっぱい。でも出発がいつもより遅くなり、でも6時には帰ってだんなの朝食と子どものお弁当作りをしなければ間に合わないので短縮コース。

MENU

骨付き鶏肉と春雨のスープ煮、いわしのみりん干し、葉ゴボウとしらたき、にんじんのきんぴら

ジョギング 6.5k

人間はねえ 自分よりも 人のほうが よくなると おもしろく ねんだなあ 人間の私子どもには本来ないこんな感情。自分にない資質や能力を持っている友人を持つことは喜びであるはず。 小学生のころの子どもにとって、将来勤勉に生きていくための社会的人格の基…

ジョギング 6.5k

日曜なのでいつもより遅く走ったら今まで良く会っていたおじさんやおばさんたちに沢山あった。そっか、やっぱり早過ぎたのね。

MENU

朝・・・スープかけごはん。とろけるチーズをたっぷりのせたごはんの上に熱々の野菜スープ、黒コショウたっぷり。即席リゾット。 昼・・・全粒粉のハンバーガーパンを焼き、白身魚のフライを挟んでフィッシュバーガー。4人で外でこれ食べたら2千円は飛ぶな…

ジョギング 5k

手袋がいらなくなって、帰る頃には汗がでてくる陽気となった。子どもたちと先日録画して見ていなかった「美女と野獣」を見た。意外と面白かった。人は外見だけで判断しちゃいけないという、一つのテーマがしっかりしているから。

MENU

昼・・・給食が始まって一人ぼっちの昼ご飯再開。シャケの塩焼き、卵かけごはん、菜の花の塩炒め。 夜・・・切干大根の煮物、いかと豚肉、キャベツの炒め物、ごはん

子どもへ一首 どのような 道を どのように 歩くとも いのちいっぱい に生きれば いいぞ byみつをいのちいっぱい、ってどんな生き方だろう。明日死んでも悔いないよ、今日一日いっしょうけんめい目の前のことやったんだから、って思ってふとんに入れる生き…