2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔があればうれしいよ

昔自分が小さいころは ハロウィーンなんて言葉もきいたことないし 自分のこどもたちが小さいころ アメリカの義姉さんが かぼちゃの形のランタンなどをくれたりして そのころからアメリカではこんなお祭りあるのかなーと思ってたけど 今、こんなに盛り上がる…

大阪へ

久しぶりの高校の同窓会があるからと 一泊二日で仕事と三線の舞台の合間をぬって 実家へ里帰り。 同窓会はもちろん、すごく楽しい休日をすごしてきた。 実家へつくといきなりすごい料理でおもてなし。 肉のたたき、はんぱなく柔らかかった。野菜はほとんど父…

気持ちがいちばん

仕事の大きな山を越えて、心が軽い今日、 天気も昨日の大雨がうそのよう、すっきり秋晴れ以前からたのまれていたグループホームの秋祭りでの演奏へ。 半日休みをとってくれたあっきーと いつも平日のライブにかけつけてくれるいちばん近所のきみこさん。 3人…

いつのまにか

久しぶりに通った道 こんなにコスモスが満開。 暑い暑いといっていたけど いつの間にか秋だもんね。 夕方、カギを持っていないのに 友達と遊ぶからと帰っちゃった子を、 その子の姉といっしょに、その子のうちの近所の公園へ 探しに行った。 探しながらお姉…

楽しさの余韻の残るライブだったよ

昨日のソレイユの丘でのライブは、 笑顔がいっぱいの、すごくいいライブだったよ。 この日が縁で、またお友達になったひともいっぱいいる。なによりうれしかったのは先日、青空の下三線体験教室やったときにきてくれた 小学生の女の子とそのお父さんが、わざ…

うた遊びの会やります

来る10月7日(日)。 横須賀のソレイユの丘という大きな公園内の屋外ステージで、 私の所属する茅ヶ崎三線クラブの10周年記念の“うた遊びの会”があります。 まだ入って1年半くらいのころ(6年くらい前)、大雨の中ここで先輩と師匠がライブをやりまし…

昨日の夢が

あまりにもこっけいだったので、書き記しとく。 母と孫のトッキー(私のおいっこ)がグライダーみたいな、もっと簡単な鳥人間コンテストで飛ぶような かごのついた飛行機で、大阪湾を飛んでるの。 海沿いを和歌山からゆらゆら神戸まで、とちゅうコンビナート…