2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MENU

おやつ・・クリームサンド。サンドイッチパンの中に生クリーム、缶のみかんをはさむ。今の季節苺でもおいしい。ハードな日は普段欲しくない甘い物も食べたくなる。体は正直。 夜・・豚肉とサツマイモの揚げ煮(豚肉とサツマイモを素揚げしてニンジン、チンゲ…

ジョギング 5k 自転車12k

地表近くはオレンジ。そして白、三日月と明けの明星、てっぺんはまだ紺。冬型の気圧配置の今朝みたいに凍りつく日の空の色はこの色を見れただけで早起きして良かったと思う。ここのところ姿を見せなかった富士山も裾野まで新たに雪を積らせくっきりと夜明け…

MENU

朝・・ごはん、菜の花のおひたし、母が漬けた壬生菜、ゆで卵 昼・・バターロールサンド 夜・・水菜と豚肉のハリハリ煮、卯の花の菜の花和え、ごはん。 お弁当の為に鶏肉をみそだれ(白味噌大2、赤味噌大1、みりん大1、砂糖大1、醤油大2をまぜる) につ…

風の耳朶作者: 灰谷健次郎出版社/メーカー: 理論社発売日: 2001/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る灰谷健次郎の「風の耳朶」を読む。職場の本棚にあったのを借りたのだが、去年園長先生はどうして長野の無言館と別所温泉を職員の慰安旅行に決め…

体育館で親子遊び。寒いのに沢山の親子が参加し盛り上がる。私は声がかれる。

鼻づまりで夜寝られず、耳鼻科の薬を飲む。この薬は慣れてくるといいのだが飲み始めの2,3日は眠気が強く寝覚めが悪い。いつも6時間の睡眠でも平気なのに今日は8時間。それでも眠かった。ジョギングはお休み。

MENU

朝・・ホームベーカリーでモカブレッド、キャベツとベーコンのカレー炒め、苺ヨーグルトかけ。走ったせいかおなかがすいて、息子のお弁当の残りもいっぱいつまみ食い。 昼・・両親から家庭菜園の野菜がちょうど昼前届く。菜の花をさっそく茹でて辛し和え、た…

ジョギング 6.5k

来た来た、花粉が。走っている途中から鼻水ダラダラ。薄闇で見えないのをいいことに、そのまま走る。急に対向車、ライト照らさないでよ。一日鼻ムズムズ、喉カユイ。上あごのあたりまでかきむしりたい。

朝・・コーンマヨネーズパン(前夜焼いたもの)、いちごヨーグルトかけ コーヒー 昼・・ケーブルテレビのスタジオ収録の後、出演者でランチ。ちらし定食。 夜・・さつま汁、くきわかめの酢の物、もちきびご飯。(もちきび入りのご飯が雑誌でおいしそうだった…

みんなほんもの トマトがねえ トマトのままでいれば ほんものなんだよ トマトをメロンに みせようとするから にせものに なるんだよ みんなそれぞれに ほんものなのに 骨を折って にせものに なりたがる by相田みつを精神科医の佐々木正美先生の講演会のテ…

MENU

夜・・たこめし(タコ、ゴボウ、ニンジン、シメジ、里芋をいれて薄口醤油、酒で調味)、かぼちゃのはさみ揚げ(ベーコンを挟んで周りに衣をつけ揚げる。)

名前のこと

うちの職場では皆、職員は下の名前で呼び合う。子どもからも、先生とは呼ばれない。こんなおばさんでも「○ちゃん」である。初めて下の名前で呼ばれた時、とてもとまどった。そしてとてもうれしかったのを覚えている。 結婚して、当然の様に相手の名前になり…

お弁当はゴボウとニンジンの豚肉巻き(信田巻きって言うんだっけ)、ネギの卵焼き、タコウィンナー、とりそぼろごはん。

ジョギング 5k

雨が降りだしいつもの道から近道をして帰る。みぞれまじりの冷たい雨。

MENU

朝・・即席リゾット(いわゆるスープかけごはん。ベーコン,にんじん、たまねぎ、キャベツをブイヨンで煮たスープを、とろける角チーズをちらしてのっけたごはんにかけて食べる。黒コショウをきかせて。体はぽかぽか、ほんとにおいしい!ご飯は玄米ごはんだと…

ジョギング 10k+2k

5時半に目が覚めた。森林公園の中の梅園まで足を伸ばす。まだ薄暗く、梅は5分咲きほどだったが見事に咲いているのもあり、早朝花見ができた。往復の道々も気にしてみると梅を植えている民家が多く、これから次々咲く花を眺めながら走る楽しみも増えていく…

MENU

朝・・ごはん、とうふとワカメのみそ汁、納豆、きんぴら 昼・・手作り生地でピザ、紅茶。子どもからずっと前からリクエストされていた。 夜・・養殖の鯛だがでっかい一匹900円だったので思わず買う。一匹まるごとおろすのをあまり見たことがない子どもの…

日記を遅くまで書いていて、朝起きれずジョギングお休み。これじゃ本末転倒だなあ。変わりに娘とバドミントンで汗を流す。知らぬ間にこちらが本気を出してしまうほどうまくなっていてびっくり。

MENU

夜・・肉じゃが、胡瓜とわかめの酢の物、きんぴら、ごはん。 娘とマドレーヌを焼く。明日は休日!るんるん。

ボランティア

私が仕事を終えて職場を出る7時頃、カレーの匂いが漂っていた。土日に行なわれるイベントの準備でパート以外の職員は居残りで準備が終わるまで今日は帰れないという。お金を稼ぐ、ということは大変なことだ。責任を負うということはそれなりの覚悟が必要だ…

絵手紙

母が時々絵手紙を送ってくれる。昔からこういうのをちゃちゃっと描いてしまう、すごい才能だと思う。うちの庭で獲れた「はやとうり」をデッサンしたものだ。実はうちにも食べきれず残った物があり同じように芽をだしている。

MENU

朝・・・昨日の豚汁と十二穀米。 昼・・・お好み焼き。 夜・・・さんまの塩焼き、かまぼこと小松菜のぬた、胡瓜と椎茸の酢の物、胚芽米。

朝5時15分

に起き、トレーニングウェアに着替えて、さて、と外に出たら雨。あらら。すっかり目は覚めてしまったし仕方がないので玄関でスクワットと腹筋30回。家でケーブルテレビの打ち合わせ。月2本、15分の番組で地域のお母さんが作る番組、というコンセプトで…

MENU

朝・・・チーズ入りの焼きおにぎり、ゆで卵とホウレンソウのマヨネーズ和え 昼・・・スパゲティミートソース、サラダ。(期末テストで早く帰ってきた長男と二人でランチ。向かい合わずにお互い自分の席でならんで食べる、変なかんじ) 夜・・ニンジンとこん…

枝垂れ梅が

今年も咲いた。六年前、誕生日祝いにと主人の両親から送られて、毎年この時期に咲いてくれる。京都の梅、堺の梅もきれいだろうな。

身体が疲れている、と信号を発している。素直に従いジョギングは休み。まだ週の半分、無理はしない。そろそろ花粉が飛び始め目がかゆいが、まだ薬のお世話にならずにすんでいる。十数年まえは夜中も寝られないほどひどかったが、ここ2年ほどほとんど薬も飲…

MENU

夜・・・いわしとさつまいも、にんじんのかき揚げ 小松菜と油揚げのかき玉汁、長いもの短冊酢の物、ごはん