2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母のレシピ「じゃがいものアーモンド焼き」を試してみる。仕事に行く前で焦っていてかたちはくずれたけれど味は最高!家族皆に好評だった。今日はサバのトマトソース煮マカロニ添え、ブロッコリー、そしてこのアーモンド焼き。 全身発疹だらけの次男は今日も…

お弁当MENU 長男の学年末テストも終わりお弁当復活。やっぱり朝のお弁当作りがないと時間に余裕たっぷりなのになあ。 サバの竜田揚げ、鶏ムネ肉の酒蒸し小松菜マヨネーズ和え、いよかん、にんじんとレンコンとベーコンのきんぴら。

次男が朝から38度5分の熱。その上全身に発疹。病院にいくと溶連菌感染症(しょう紅熱)との診断。幼稚園の時もかかったことがあるので、娘も入れて3回目。抗生物質がきくので数日でなおるが、あとで指の皮がむけてくるのと、急性腎炎にならないように2…

MENU

昨日は粕汁、今日は豚汁。どっさり作っといて昨日は酒粕を、今日はみそを入れただけ。 塩サバの焼き物、もやしと茎ワカメ、ゆでキャベツの中華風サラダ

鍋物や丼もの、汁物にも大活躍していたすこし深めの白い器を、その下にあった別のお皿を取ろうとして見事に割ってしまった。5枚のうちかろうじて無傷は一枚。あとは粉々。ときどきやってしまう大失敗・・・それにしてもショックだった。けっこう万能だった…

MENU

アジのたたき丼、豆腐とほうれん草の卵とじ吸い物、中華風冷奴

ジョギングシューズ購入

1年前買ったジョギングシューズがくたびれていたので新しいのを探していて先日買ったのだが、はいたときはいいかな、と思ったのに実際走ってみると固くて重くててきめん足が痛くなった。はきなれないからかとも思ったが何日たっても駄目で、結局普段使いにす…

葉山の海へ

朝から快晴、それに春のような暖かさ、今日こそ葉山日和、と英検二次試験受験の長男を送り出したあと、毎度のごとくヤカン、軍手、水などを詰め込んで、とちゅうカップラーメンを買い込み、逗子まで横横道路をかっとばして葉山海岸へ。さすがに二月の給料前…

だんなが出張、そして待ちに待った週末。ひさびさ土日は予定がない。やったー!ワインでも飲もう、ちょうどいただいたボジョレーがあるし・・・と子どものリクエストの牛丼といっしょにワインをあけたのがいけなかった。程よく酔っ払うと合唱のレッスンテー…

お弁当

豚肉の照り焼き丼、卵焼き。 タラのホイル焼き、水菜と豚肉の卵とじスープ、ごはん。

いくらお金があったって、ゆとりがあっても、仕事をバリバリしていても、夫婦の仲が悪い人は幸せじゃない。文句ばっかり言ってます。・・・と育児相談を指導してくれているカウンセリングの先生の言葉。今は子育て真っ最中でも行きつく先は夫婦二人。若い人…

MENU

お弁当・・・肉団子のケチャップ煮、ネギとジャコの卵焼き、フライドポテトカレー風味、おにぎり。 夕・・・豚肉のソテーきのこソース、カボチャのスープ、ごはん

祖父が夢に出てきた。なぜか祖父の家の揺り椅子が病院にあり、家族で病院のテーブルを囲んでお昼を食べている。祖父は海老天をおいしそうに食べていて、「おじいちゃんよく食べるねー」なんて話している。内容は忘れたけれどしゃべっている声の響きがはっき…

MENU

アジ、ブリ、イカの刺身。サバとワカメとネギの酒蒸し(ポン酢醤油で食べる)、アジをおろした中骨のから揚げ、春菊のごまあえ、ごはん。

ひさしぶりにジョギング一時間。早咲きの梅がほころんでいた。 昨夜、義父から電話。なんだか興奮しているようで、代わっただんなに「ビッグニュースかも」という。アメリカにいる娘がオーストラリアに旅行したときに義母の名前で買った宝くじが2億4千万円…

小学校六年の娘はバレンタインデーの前日の昨日、いっぱい手作りチョコやケーキをもらってきた。どうしたの?これ、と聞くと友達10人と交換しあいっこするらしい。男の子には、あげずに。あんたはどうすんの、というとお母さん土曜日ヒマでしょう、私は月…

お弁当は豚肉のニラ炒め、にんじんのきんぴら、たこウインナー、ごはん。 夕食・・・あじフライ、大根と玉ねぎ、わかめの味噌汁、納豆、ごはん。

春のようなあたたかさに、庭の生ゴミのコンポストから小バエが発生。家の中までぶんぶん飛びまわる非常事態。良質な自家製肥料ができるコンポストも土をかぶせ一時封鎖。いそがしい中、目にするたびに追いかけ回して退治するのも疲れる!

MENU

お弁当は厚揚げと小松菜のしょうが焼き、海老入り和風スパゲティ。ひき肉いりオムレツ。(合びき肉と玉ねぎ、ニンジン、にんにくを炒めカレー粉、ケチャップ、塩コショウで味付けしたものをオムライス風に包む。母がよく作ってくれたが子ども達には作ってあ…

昨夜NHKの番組で西表島の海の中の映像があった。夏の旅行を思い出しながら家族で見ていた。海の中も食べたり食べられたり。いろんな工夫で身を守る生き物たち。自分の不運を嘆くひとがいるが人間に生まれたこと自体幸運だ、と今読んでいる本にあったが本当に…

お弁当は納豆巻き、カニカマと卵とほうれん草巻き寿司、フライドチキンとポテト。 最近音沙汰がなく仕事が忙しくなったのかなと思っていた友人が「心が壊れちゃった・・・抗うつ剤、もらったけど全然きかない、入院させられそう」とのメール。あんなに自分に…

MENU

昨日・・春巻き、ワカメと豆腐の中華サラダ 今日・・炒り鶏、レバニラ炒め、ごはん。

だから、あなたも生きぬいて作者: 大平光代出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/02/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 108回この商品を含むブログ (48件) を見る最近、3年ほど前ベストセラーになった中学生のときいじめから割腹自殺を図り、非行に走り…

MENU

昨日は鶏手羽元のマーマレード焼き、マカロニ入りミネストローネ。 今日は豚汁、八宝菜。どれも朝作っておくか下準備ができるものばかり。マーマレード焼きは長男に電話でオーブンに入れてもらう。

母に作ってもらったお弁当は、かならずご飯の部分は小さめで食べやすいおにぎりだった。あまりごはんがそのまま入っていた記憶がない。だからかな、外で買ったお弁当などおにぎりでないと物足りない気がいつもする。だけど実際作ってみるとおにぎりってけっ…

朝ごはんは残ったパン生地で朝からピザ。昨日は疲れて食欲もなかったが、さすがに一段落ついた今朝はお腹がすいてぺろりと半分平らげる。この木の円形カッティングボードは妹から何年か前の誕生日プレゼントだが、ピザにはピッタリ、重宝している。そのまま…

MENU

お弁当・・・ムネ肉の香草焼き、卵焼き、カボチャの煮物、小松菜のゴマ和え、ねこまんま。 昨日・・・骨付きの豚バラ肉を日曜日からコトコト煮込み、大根と昆布と塩と鰹だしを加えひたすら煮る、沖縄のソーキ汁を作る。忙しい日は煮込み料理が役に立つ。 ソ…