2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング 40分

母の還暦祝いに泊まったホテルから、私の母校の高校まで走って15分。考えたら短大の頃、部のOBとして訪れた時以来、十数年ぶりに正門の前に立った。校舎はあいかわらず古びていて、その当時もボロボロだった部室のあったプレハブはさすがになくなって、同…

MENU

ブリ大根、きんぴら、ブロッコリーのゴマ和え、納豆、ごはん。

ジョギング 40分、自転車 40分

午前中、白アリ駆除。築12年、調べてもらったら床下の木にシロアリの通り道ができているし、実際にいますよ、とのこと。業者の人が和室の畳の下を切り取って作った穴からもぐりこみ、薬剤を撒いた。そしたら玄関にでてみるとトカゲが薬を嫌ってか、よたよ…

クリスマスといえば子供たちにばれないように欲しいものを買ってきて(あるいは一緒にデパートに行き、これサンタさんにお願いする!と言ったものをだんながこっそり買って先に車に隠しにいく)、大きな靴下を新聞紙で作ってサンタさんにお願い事のお手紙を…

午前中は年賀状書きで終わる。さすがにあわただしくなってきた。こどもたちは終業式を終えて11時半には帰宅。これから2週間、お昼の準備がいそがしい。

年末に突入する前の、いつもどおりのあわただしさの中、ふと気がつくと5日も日記をつけていなかった。 その間、食したものといえば・・・ 金曜日、カレーライス、マカロニサラダ。 土曜日、忘年会でホテルの立食パーティー。だんなと子供にはベーコンブロッ…

MENU

サバの照り焼き、大根・厚揚げ・さつまいもとワカメのみそ汁、こふきいも、ごはん。(おいも類ぜーんぶ食べ尽くしたぞー!)子供たちは洋風も好きだが意外とこんな献立も「炊き立てごはんが合うなあー」なんていいながら食べる。

ジョギング 45分 自転車20分

MENU

昨日の夕・・・鶏団子と春雨、ワカメのスープ、ミートソースグラタン 今日の夕・・・他人丼、蒸かしイモ、大根と蒸しどりのサラダ

ジョギング 45分 自転車 40分

銀行、郵便局、コピー、図書の予約、さまざまな雑用をこなす。ここのところだれからもメールが来ない。やはり師走、みなそれぞれ忙しいらしい。ケーブルテレビの打ち合わせもそれぞれ急用やらこどもが風邪やらでなかなかすすまない。そうこうしているうちに…

MENU

朝・・・小松菜のオムレツ、トースト、コーヒー 夕・・・アジの塩焼き、もずく、卵焼き、大根とじゃがいものみそ汁、ごはん。

ジョギング 45分 自転車 30分

MENU

朝・・・トースト、ブルーベリーのベーグル、コーヒー 昼・・・昨日の豚汁、鮭の塩焼き、小松菜のおひたし、ごぼうと牛肉のきんぴら、ごはん。 夜・・・カキとエビのパエリヤ、サーモンのサラダ、白菜とベーコンのスープ

ジョギング 1時間

横浜は初氷だったと、帰宅後朝のニュースで聞いた。どおりで指先というよりひじあたりまでしびれるくらい寒かったはずだ。 子供たちはお父さんと映画「ファインディング・ニモ」を見に行く。長男は部活。私はゆったりした休日を、年賀状のレイアウトを考えた…

MENU

朝・・・スクランブルエッグ、ブロッコリー 昼・・・ラーメンとふかしたての肉まん 夕・・・豚汁、牛肉とエノキとネギの中華風炒め、白菜とかまぼこのごまあえ、ごはん。

自転車 30分

朝7時半起床。毎日5時10分起床が続くと今日はさすがに起きられなかった。午前中は3日分たまった洗濯と掃除、肉まん作り。 午後は子育て支援の勉強会へ。3時間座ったままはキツかった。

MENU

朝・・・はやとうりのカレースープ、トースト、ゆで卵とブロッコリー。 昼・・・おにぎり、ひじきのおから和え、小松菜とかまぼこのからしあえ 夜・・・里芋コロッケ、ドリア、ごはん。

ジョギング 45分 自転車 40分

運動をよくすると食欲も亢進して、最近困っている。ハンパじゃなく特にごはんをお代わりしないと気がすまない。昔から冬に体重が2、3k増える体質は変わらない。結婚前はおかずだけ先に食べてそれからごはんを食べる実家の習慣から(酒飲みの家庭だとこの…

MENU

たこ焼きじゃなくてタコがなくてイカ焼き、白菜と豚肉の蒸し煮、ごはん。

予報どおり午後から冷たい雨が降る。午前中貴重なフリーの時間ができた。で、こういう日はなにをするかというと結局たまったアイロンがけと台所に立って料理のしたごしらえ。でもゆっくりていねいにできる余裕があるだけで心がおだやかになる。

MENU

鶏ガラと里芋・大根の煮物、お歳暮の笹かま、きんぴら、ごはん。

ジョギング 45分 自転車 40分

距離に自信が持てなくなったので時間をつけることにする。自転車は一日のトータル。

MENU

里芋ごはん、大根と里芋と白菜のみそ汁、砂肝の串焼き、キンメ鯛の塩焼き。

ジョギング 6k

おとといより昨日、昨日より今日の方が冷え込みが厳しい朝。そろそろ手袋していても指先がしびれる季節になってきたが、私は一番ジョギングには好きな季節。空気が燐としていて、富士山がすっきり見えるし、暖房がなくても体があったかくなるし、帰ってから…

MENU

だいこん、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーのポトフ、サーモンのサラダ、ごはん

ジョギング 6k

700円の万歩計が、走るたびに1000歩以上違うので、一度数えてやろう、と100歩ごとに指を折りながら走る。暇つぶしはちょうど良かった。7000歩とちょっとだった。それが6kなのかどうか、あやしいな。

MENU

白菜とイカの煮物、大根千切りと鶏刺し、春菊の白和え、はやとうりのきんぴら、ごはん。

ジョギング 6k

やっとやっと走れた。富士山が見れた。朝、だんなの朝ごはんのしたくやらお弁当の準備やら、雨だったりでなかなかいけずじまいだったが、ひさしぶりに外へ飛び出せた。やっぱり体動かすって気持ちいい。体の毒素も、ストレスもどっか飛んでケー! 久しぶりの…

保育園の忘年会があった。子どもたちを連れて参加。だしもの募集、ということだったので、長男は、習っていないのだが好きで弾いているピアノを、次男は手品をやった。もちろんはじめその話を子供たちに打診したときは、本気で泣いていやがった(次男)。が…