2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たてつづけに週末お花見のお誘いメーリングリストが回ってきた。が、1日に開所する新しい施設の引越し、準備で缶詰だろう。もともと行くつもりはなくても桜の下で三線弾きながら皆で唄っているところを想像するだけでうらやましい〜!えーん、来年は絶対行…

 豊かさって

母のブログや、趣味を楽しんでいる方のブログを読んで、いろんな田舎の暮らしをしている人たちのテレビ番組を見て、本当の豊かさってなんだろうなーと思う。もちろん生活に困らないだけのお金は必要だけれど、毎日の楽しみはいろんなところに転がっていて、…

 ムラサキナノハナ

久しぶりに庭の脇に回ってみたら満開だった。去年のこぼれ種がこんなに増えていたなんて知らなかった。花がきれいな時期はいつもの年なら3月20日ごろかな、桜の時期に重なるのは初めてかも。(気のせいかも)いままで気づかず忙しく過ごしていた私を待っ…

今日は「食育」デー、子どもたち50人と豚汁を作った。こんにゃくさわったのはじめて、っていう子、ごぼうってかたいんだね、って言いながらおそるおそる包丁で切る子、「ママの作ったのよりおいしいよ!」と5杯もおかわりした子・・・ひとりひとりと思い…

一年半通った職場へ通じる桜並木ももうすぐ満開。去年はまだまだなれない職場でいろいろあって、桜を見上げて涙したこともあったっけ。明日でこの職場も異動でお別れ。坂道えっちらおっちら、自転車通勤も明日まで。

職場の歓送迎会が横浜中華街であった。今春入る新人さんが毎年なにか出し物をするのだが、今年は「手話つきのうたをうたいます」と流れた曲は、聴いたことがなかったが沖縄の唄。すごく良い歌詞、良い唄、三線もはいってる、誰?あとできいたら「まーちゃん…

春はグリンピースと菜の花ばかり食べている気がする。母の日記を見て食べたい食べたいとうるさくいっていた娘に母が送ってくれたミートパイと、かき菜とグリンピースとソーセージのパスタ。(ほとんど緑)

土曜日のクラスにおじゃました。ここ一週間、結構咳が出て唄うのがきつかったのでその分三線はけっこう真面目に練習した。1月に政雄先生のところに三線買いに行って本当に良かったと思う。毎日使うものだからこそ、毎日聞く音だからこそ、腕はどうであれ良…

リビングのいわさきちひろの絵を春らしいのに換えました。菜の花の色、グリンピースの色、新芽の色。花粉症で喉がやられたのかと思ってたら、どうも風邪っぽい。胸の奥から咳がゴホゴホ。熱はないのでマスクをして仕事へ。外のほうが暖かいので子どもたちと…

昨日は「個人情報保護法」に関する研修会があった。弁護士さんがわかりやすく説明してくれたのだが、その内容よりも別の話のなかで、ひとつ心にとまった話があった。その弁護士さんが言うには弁護士の中でも安易に「大丈夫です」と自信たっぷりに言う人はあ…

大阪の実家で思いっきり親孝行をしてきてくれた長男、次男。おつかれさま。修学旅行以来の京都を父は張り切って子どもたちも舌をまくほど元気に歩いて案内してくれた。私はすっかり忘れていたが、以前お取り寄せするほど気に入っていたお菓子「阿闍梨餅」を…

昨日、長男と次男は大阪のじーじばーばに顔を見せに旅立った。どうせごちそう食べてるわよ、こっちは何にする?と聞いたら娘のリクエストはハンバーグ。家庭科の調理実習で、生焼けの、ボソボソしたチョーまずいのを食べたそうでリベンジしたいんだそう。と…

先週、今週と勤めている保育園の卒園式(姉妹園なので)があった。卒園式では、職員が作詞した一人ひとりの卒園児の「〜ちゃんのうた」に作曲家の先生に曲をつけてもらい(しっかりした四部合唱)、秋からレッスンを重ね、卒園式でその子の後ろから職員、父…

わいわい、おとまり。

卒業式無事終了。が、もうひと仕事。夜は長男の友達四人泊まりにきた。リビングのテレビとパソコンは占領されたので今日は早く寝るしかないか。

今から次男の卒業式です 何組だったっけ…

夜、会議があって夜9時過ぎに帰宅したら家中真っ暗。あれ?次男がいるはずなのに・・・玄関のドアの前にランドセルと給食の白衣袋、長女のカバンとラケットが散乱している。さては・・・家に入ると案の定、私が朝出かけたままの状態。テーブルにはおやつに…

昨日のつづき。娘は昨日二階へ駆け上がったまま出て来ず。だんなは朝まだ子どもたちが寝ている間に会社に行き、顔を合わせず。昼ごろ「機嫌はどうだった?」とメールが来るが、「最悪」と返答。 ほんとは私にはほとんどフツウだったけど。だってどっちかが味…

 枝垂れ梅

サロンのボランティアに行った先のお寺の枝垂れ梅。凛と冷たい空気の中、満開。

娘の友達で芸能界デビューした子から、今日は仕事が休みだからといっしょにご飯を食べようと誘いがあったので出かけていった娘。てっきり家の近所のファミレスだと思ったのに、9時半すぎても帰ってこない。だんなが帰ってくる前に帰ってないとまた雷が落ちる…

今日もうた。

午後、明日の卒園式のリハーサル。のど自慢と平行しての曲覚えと練習はけっこうハード。もしかしてこれが毎年続く?時期がいっしょだから仕方がない。今年は11名だから11曲だから良かったが、20人近いときもある。今日も最後の練習なのに歌詞が「よかった…

久しぶりに家でこどもたちとお昼。何にしようか、というと決まってラーメン。これも久しぶり、こどものころから慣れ親しんできた味、マルタイ棒ラーメン。祖父が下関生まれで、父方の親戚が博多にいるから?なのか昔からうちはラーメンというとこれだった。…

 じっくり、民謡。

のど自慢が終わってはじめてのレッスン。あそびのあとは、もとにもどって、と「歌の心」「豊節」「かぎやで風」をじっくり。のどじまんでお疲れ?なのか出席が半分ほどしかなく、おかげで「ひとりずつやってみましょう」と、はじめて唄をきいてもらえた。最…

次男のきれいになった部屋を見て、今度は娘がごそごそやりだした。朝、「これ、捨てていいから」とダンボールに山盛りのプリント、雑誌類。 仕分けしていたら、中1の英語と国語と数学の教科書が出てきた。「ほら間違えて捨ててるよ!」と言ったら「いいの、…

 しだれ梅

庭の隅にほったらかしだったのに、今年も咲いてくれました。