2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジェル・べラルゴニウム

駅の改札口を出てすぐの所にあった花屋さんが閉店した。 つい先日この素敵な鉢植えを買ったばかりだったのに。 南アフリカ原産で、ゼラニウムの仲間の新種だそうだが、私はこの色のピンク大好き。 お財布の口が堅くなるとまずこんなところから節約するのは、…

心に残ったこと

土曜日は一日園内研修だった。 何人かの職員がいろんなテーマにそった発表をし、その中でマレーシアのペナンへ研修旅行報告があった。 何でペナン?かというと園長の亡き夫の友人が理事長をしているNPO、ACE(アジアの地域福祉と交流の会)ペナンに障…

春のミニ遠足・ユキヤナギ

私の生まれ育った街も、いたるところにユキヤナギがあって 小学生の頃、友達と遊びに行く道々に植わっていたのを 春になると思い出す。 朝までみぞれが降っていたのに、 出かけるころから真っ青の晴天になって 絶好の遠足日和に。 公園につくやいなや キャラ…

いつのまにか

ほったらかしの庭も 気がつけば春の花。ちっとも手入れしないで 去年のまま放置。 それでもかわいく花咲かせてくれた。 ここにも。 チューリップはもう少し先ね。 いま、ここにあることに目を向けて いま、の幸せをめいっぱい感じてれば 過去のことも 未来の…

ダイソンあっぱれ!

数年前に妹のうちで一目ぼれして購入したダイソンの掃除機。 掃除機のコンセントが数日前から接触が悪く、 電源が入ったりはいらなかったり。 そのうち、ショートして煙が出て動かなくなった。 ま〜、数年間ガーガー手荒く使ってたからしょうがない・・・ 修…

桜あんぱん

お彼岸のおはぎの餡があまったので あんぱんを作る。 桜の花の塩漬けのっけて。 この塩味が餡の甘さとちょうどいい。

海の近くで

特養ホームで頼まれていた、ボランティアライブでした。 江ノ島からえぼし岩まで見渡せる、眺望の良いホール。 40人ほどのお年寄りと職員の方。 沖縄の方もいらっしゃって、はじめは緊張したけれど、 あったかい雰囲気の中でリラックスして唄うことができ…

こんこんと

春は特に、この花粉症と薬の副作用で、体調悪いし、眠い。 その上、ここのところの気の抜けない仕事と、 仕事に付随する会議や会食続きで疲れがたまったんだろう、 何ヶ月ぶりかで何も予定がなかった今日、ひたすら寝る。朝、いったん目が覚めたのが6時半。…

いいことあった日

今日は良いことがいくつもあった。 良いことは「佳いことを聞いた」ことも含めて。 そのうちの一つは、2年間待ち続けて 少しずつ少しずつ近づくことができたNちゃんの心が 「あ、通じた!」と感じる出来事があったこと。 ほんとにうれしかったよ。 よかった…

卒園式リハーサル

明日、20曲歌います。1時間半。総勢100人くらいの職員・父母合唱団で。その模様は、NHKで 来週の21日(土)おはよう日本 7:10〜10分間放送予定です。 子どもたちも、下は3歳の子も、この半年でどの歌も大人顔負けに歌える。 歌詞・・・間違え…

レモン風味のマドレーヌ

受験の終わった次男は昨日は友達のうちにお呼ばれして焼肉、 今日はもんじゃ焼きと、春を謳歌してる。 長男バイト、だんなも飲み会、で、娘と夜二人。 「友達にあげるからケーキ焼くから教えて。」 今日は凝ったの作る元気ないから(だって今週月曜からずっ…

小さな手

湘南三線のど自慢大会の「実行委員会バンド」で唄った やじ先生オリジナルの「小さな手」は、 id:kakutさんのブログで見つけた、 この写真がもとになっています。 kakutさん、ありがとう。 公開させてくださいね。 こどもたちが小さい頃、よく江ノ島や、葉山…

次男卒業式

おめでとう。 卒業証書の授与の200名のうち、会場で笑いのどよめきがあった子二人。 1人は授与の様子が大きく映し出されるプロジェクタの画面が舞台脇にあるんだけど、 カメラにむかってピースした子。 もう1人は声が裏返って、めっちゃ変な声で返事した…

明日

2ヶ月前から準備を重ねた 湘南三線のど自慢大会も いよいよ、というか やっと明日。 舞台の大看板を書いてくれた職場のまさこちゃん、 ありがとう。間違いも、わかんないでしょ(^^) 無事に今日、舞台に吊ってきました。 エントリーはしていないけれど、…

スリル満点

免許とりたてほやほやの長男が 「駅まで送って」というから 「じゃ運転してみたら」と 初めてうちの車を運転。 いきなりサイドブレーキかけっぱなしでスタートするし。 曲がるときのハンドル切り方とか アクセルの踏み方とか ブレーキかけるタイミングとか …

ビタミンたっぷりサラダ

のどの痛みは食べて治そ。一斗缶でいただいたエキストラバージンのオリーブオイルと これもいただきものの海水塩と 黒胡椒と酢をふりかけただけの シンプルサラダ。 カブ、トマト、ほうれん草。 ビタミンたっぷり摂れる気がするもんね。 おいしー!

効く、んだそう

お母さん、上海でおみやげに買ってきたあのお茶飲んでる? って長男に言われた。 そういえば、最近飲んでない・・・ 「あれさ、花粉症に効くんだって、だからお母さんに買ってきたのに」 「あ、そうだね」(忘れてた・・・^^;) 甜茶(てんちゃ)って言っ…

良いこと探して

駅前に小さいけれどとてもおいしくて評判のケーキ屋さんがある。めったに立ち寄らないけれど、今日はひな祭りだし、でも体調悪くて(午前中耳鼻科へ1時間半待って行った)、ちらし寿司も桜餅も作れなかったから雪の中、買って帰る。 母(id:okaki)がいろんな…