2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーミング勝ち?

花屋さんに立ち寄って 小さな小花の鉢植え見つけた 「初恋草」 っていうんだって。 オーストラリア原産のレシュノルティア なんかその名前でふら〜っと買ってしまう こんなおばさんたちがいるんだよなー。 私みたいに。 初恋、ってトシじゃなにのにネ(^^…

香りだけ・・・

スイートポテトに紅玉りんごの手作りジャムのっけて。 最後の一個くらい作った本人が食べようと思ってたのに 朝、洗濯物干してる間に長男が食べてっちゃった〜 かなりがっくり。

しんどいときには

朝6時半に家を出て、授業前にも自習室で勉強してる娘。 土日は模試か、近所の地区センターの自習室へ出かけていく。 どっかでブチッと緊張が切れないものかとこっちが心配してしまうほど。 昨夜パソコンをやりながら「おかーさん、ちょっと4分半これ、集中し…

今日の良いこと

一日に起こった沢山の出来事のうち ここに書くのはたったひとつ しんどいことや苦しいことや 大変なことや悲しいことや 腹が立つことや不安なことは (こんなにいっぺんに毎日あるわけじゃないけれど) あったとしても ここへ書くのとノートに書くのは違う …

必要なこと

リセットする。 水に流す。 白紙に戻す。 なかったことにする。 って、こどものゲームで死んでもすぐに生き返ったりして それはよくないとか言われるし それで過去が変わるわけじゃないから そこからの逃げだとか思うかもしれないけれど ふりだしに戻る のじ…

蝶とおばあちゃん

ミスばっかりで気持ちがゆらゆらしてる 早朝の川原 ふと周りを見渡せば 周りは蝶が沢山飛んでいて 足元には小さな花が雨露にぬれていっぱい咲いている 誰かに良く見てもらいたいとか いい評価をしてもらいたいなんて考えてない ただただ、咲いてる 飛んでる …

おともだち

久しぶりに友人と話した 彼女は大変なことになってたけど 話しているうちに「大丈夫?」って電話をかけたつもりが 「大丈夫だよ」と励まされて、話終えた あらら・・・ お互い似たもの同士 似てるから 惹かれあうのか・・・ 今度は飲みながら 唄いながら つ…

今頃台風被害

文化祭の代休と、台風休校と、インフルエンザの学校閉鎖で 結局一週間休みっぱなしの次男。 私が出かけるころには次男は寝てるし帰ってくると昼寝(夕寝?)してるし ろくに会話も交わさず。 久しぶりに部活で登校した日の夜 めずらしく「お母さんあのさ〜」…

今日の風景

釣具を抱えたひと サーフボードをかついだお兄さん ビーチバレーのお姉さんたち 住宅街で地図見ながら駐車しているおじさん もぎとりのリンゴ園ののぼり旗の横に立ってるおばさん 沢山の家族連れ カフェのテラスで読書しているおじいさん 庭のキンモクセイ …

台風で

もうすぐ咲きそうだった皇帝ダリアは 見事に折れてしまったけど(><) そのかわり 庭のバラは綺麗に咲きました 悪いことも良いことも いろいろあるね。

言えないのよね

昨夜お稽古でおそかったことと 次男がもっと帰りがおそくて連絡がなかったことと ずぼらな性格のおかげでひとつヘマをして、 だんながめちゃくちゃキゲン悪かった。 今朝だんなより早く起きてきた娘が 「おとーさんなんであんな機嫌悪かったの? こっちまで…

おでんの季節になりました

おでんのなかで好きなトップ3はたまご、こんにゃく、だいこん。 なのに! 今回はスーパーで買った大根がすじっぽくて苦くて、はずれ。 すごーいショック。 もっと寒くなったら、も一回リベンジするぞ!

あったかいパーティーでした

昨日のパーティーは 会場はとても静かなところにある素敵な建物で 主役はもちろん 集ったひとたちもみんなあったかくて 企画してくれたひとたちの気持ちが伝わってくる 素敵なパーティーでした ほんとにおめでとう!

久しぶりに

こどもたちとクッキー作り。 結局、自分の経験を生かしてしか 仕事してないなー。 焼きたての甘い香り、 おいしい!の笑顔に、 満足。

何だかわかる?

兄から妹への誕生日プレゼント。 なにこれ? って言うかと思ったら、 「キャー、これ欲しかったんだよ! チョーラッキー!」 ???こうやって使うの! と娘がいきなり顔に当てて コロコロ。 つまり頬とあごの下のセルライト(脂肪の固まり?)を ほぐして、…