言えないのよね

昨夜お稽古でおそかったことと
次男がもっと帰りがおそくて連絡がなかったことと
ずぼらな性格のおかげでひとつヘマをして、
だんながめちゃくちゃキゲン悪かった。



今朝だんなより早く起きてきた娘が
「おとーさんなんであんな機嫌悪かったの?
こっちまでとばっちり食って迷惑なんだけど」


思わず娘に
「そーだよ、おかあさんだって朝からずっと家事、
100個くらい用事こなしてて、そのうちひとつくらい失敗したからって
多めにみてくれたらいいじゃんね!」
「だいたいきちんと部屋が片付いてて、おかえりなさいませ、って迎えるのがトーゼン、って思ってるからさ〜
自分が遅いときとか平然としてるし
晩ごはん用意しててもいるともいらないとも連絡しないことあるし
朝だっておい、いくぞ!って雨なら送るの当然、って態度だし!!!」
とぶちまけたら



「おかーさん、なんで本人に言わないのよ?言えばいいじゃん」



う〜ん、そこで言葉につまった。
でもね〜。やっぱりこっちも悪いってきもちあることもあるし、
こうやって吐き出せば、気持ちおさまるし、面と向かって言うほどのことじゃないしね〜。



そういえば。
母がよく私に父の愚痴をおんなじようにこぼしてて
(あの〜私にそんなこと言われたって・・・別にききたくないんだけど)
って思ったことよくあった。




あーそーか。
母の気持ちがよくワカッタのです。