2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 おしろい花

学校の帰り道、おしろい花の種を友達と取って種を割り、中の白い粉をほっぺにぬって遊んだことを思い出す。この花の名前が白粉(おしろい)から来てることを知っている子は少ない。(大人でも知らない人もいるかな) 今日は砂遊びに飽きた子たちがおしろい花…

ライブの練習が昨日あった。やっと指がついていけるようになり余分な力が抜けて長い曲でも最後まで弾けるようになった(今まで相当ヘンに力入れていたんだろうな、祝節の四番まで行くと手がしびれて動かなくなっていたから) と思ったら、自己満足してるヒマ…

 松浦漬

実家からの宅急便に今回もお気に入りぎっしり。父の野菜と蕎麦はもちろん、堺名物くるみ餅、リクエストのちりめんじゃこ、もみのり、母の梅干、鰯の生姜煮、子どもたちにお菓子、そして、コロンと出てきた久しぶりのお気に入り!子どものころ(5歳くらい)…

最近仕事だライブの練習だとすっかり「手作りおやつ」熱が冷めた私に代わって、夏休みの自由研究に料理を選んだ娘が、お菓子の本や手作りケーキのレシピが載っているサイトを開いてはせっせと台所を占領してケーキ作りに着手している。私がいないときにオー…

終わった〜!

ケガもなく、無事に合宿終了。 シャワーが浴びれないのと、寝不足と二日酔い寸前の頭痛と、床で寝た肩こり以外は、言うことナシ。 中でもきもだめし。カメラ係の私は墓石の陰でオバケといっしょにこどもたちが来るのを息をころして待った。一人だったら大人…

朝から子どもたちが寝ているのもかまわず、早弾き練習。だって今日は朝しかできないし。 うれしいことに2日前くらいから、ずいぶん手首と指がいうこときいてくれるようになった。一週間前の本当に挫折しかけのつらかった自主練の成果がちょっとはあったかな…

今日はお泊りキャンプ。カレーライスをつくって、きもだめしをして(お墓のある公園にほんとに行く)、花火をして・・・夜はもちろん懇親会。長い一日になりそう・・・でも涼しくてよかった!

家でライブの練習。録った音イヤホンで聴きながら、三板カチャカチャ鳴らして、そのうえ踊ってたら、窓に写る自分の姿、相当ヘーン!。 ちょっとこれは家族にも見せられないぞ。

ドミノ大会

いつもは自由に遊んでいるドミノ。今日はグループを作って「どのチームが一番長く倒せるか」を競って遊んだ。制限時間40分。最初は順調に並べていても「あと5ふーん!」の声や他のチームの長さを見てあせったりで、せっかく並べたものが途中で倒れちゃっ…

出会いの唄とライブ

7月の終わり、沖縄民謡をもっと知らなきゃ、とアマゾンで買ったCD。車の中で初めてかけたとき、我如子より子さんの唄う「娘ジントヨー」に、一目惚れ、じゃなくて1回で聞き惚れてしまった。「この唄、うたえるようになりたい!」強烈に思った。 その後そ…

ライブの練習初日。午前中も、行く前も、というかその前の一週間はずーっとずーっと練習していたのに(ホントにずっと、家族もあきれるぐらいに。一日4時間は下らない)行く直前になったら余計に全然弾けなくなって、よっぽど行くの止めようかと思った。 は…

去年もおなじアングルの写真があったなー。また新しい浴衣買っちゃって、いそいそと出かけていった娘。 長男は明日、幼馴染が出場する早実の応援に、日帰りで甲子園に友達と行くらしい。 次男はテニスの練習試合。 数年前の夏のように、家族で旅行もなかなか…

明後日、淳也君といっしょに妹としなもんがアメリカに飛び立ちます。 片道切符です。 新しい場所でのチャレンジ。困難もあるだろうけれど、5年前のゼロからのスタートを思ったら、きっと大丈夫! 会いにいくからね。 私もこっちでがんばるからね。 See you a…

以前にも書いたかな、子育ての講演会で聞いた話。 「せっかく一生懸命勉強して入った学校に行っても、入るのが目的だった奴はその後の目的を見失って退学や不登校、ひきこもりになったりする。特に高学歴の学校でなりやすい。 卒業率100%の学校ってどこ…

今日の日記はしなもん日記参照。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacinnamon/20060816

「ローマは一日にしてならず」 ことわざが身にしみる・・・昨日も今日も相当やったのに、全然できない〜!。 練習のときに音を録った、テンポが速い曲にあわせるととたんに指が止まってしまう。 練習すればなんとかなるレベルじゃない、この速さ。 すでに挫折…

次男は今日も一日部活。日焼けでチョコレートみたいな肌の色になってきた。しなもんより濃いよー。

娘の部屋を掃除してたら、机の上に・・・・ なにこれ???爪??? 部屋にこもってたかと思ったら・・・・ 勉強しろってば。

id:jsfishさん、HAPPY BIRTHDAY!届けられないから、目で味わってネ。

朝、練習しているときあまりにも指が動かないので、ふと「年齢のせいかな・・・」という考えがよぎった。 その考えが浮かんで、逆にびっくりした。今まで一度もそうは思ったことなかったのに。 24歳の同期のKくんがうまくなると、よーし私も、って思った。…

しなもんとまた一週間いっしょに過ごせる。 でも、今回が日本で会える最後になるかもしれない、と思うと寂しい。 暑い夏は毛皮のしなもんには酷だろうな、いつもより寝ている時間が長い気がする。 こどもたちも慣れたもんで、お散歩もごはんも言わなくてもち…