2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厄日でした

朝スカッと晴れて、午前中公園遊びが終わるまでは良かった。 そのあと、職場についたらカバンの中のお弁当の汁が漏れていて白い上着に染みて職場の洗濯機で洗うことになり、 近所で強盗事件発生、の知らせに子どもたちのお迎え手配や電話応対にバタバタして…

山道をのぼるのはきつくて、大変で、立ち止まりそうになるけど、 上から手をさしのべてくれる人がいる。 登り易い道を教えてくれる人がいる。 後ろから押してくれる人がいる。 遠くから、いろんな方法で、励ましてくれる人がいる。 見守ってくれる人がいる。…

父の収穫した玉ねぎとジャガイモが届いた。 前の日にメールが来た。その内容は 件名・・・カレーライスの材料納品書 〇〇様(私の名前) 毎々〇〇菜園をご愛用いただき厚くお礼もうしあげます。 本日、下記収穫品送りましたのでご案内いたします。 記 1 ジャ…

ひとつ終わってほっとする間もなく次。2日、藤沢駅前、13時から、「藤沢まちかど音楽祭」のプロモ、なのかな?よくわからないけど、30分ライブです。お稽古のあと、家に帰って録音した音を聞いてみた。ガックリ・・・ なんだかぜんぜん、なんていうのか…

夜の稽古の三線背負って、職場までの急坂を自転車でえっちらえっちらのぼっていたら、脇の歩道から「若くていいわね〜」とおばちゃんたちが。 若くないんだけど・・・って独り言いいながらぜーぜー息切らして登りきった。 ま、悪い気しない。 今日一日元気に…

稽古したことを実践する場があって、 反省をまた稽古する時間がもらえて、 それをまた次に試す場があって、 すごーく幸せなことだと思う。 これ以上、何かを望んだらバチがあたっちゃうね。 今できることをこつこつやっていこう。

昨日、一昨日と、ずっと日に当たっていて一気に日焼けしてしまった。 昨日は朝5時からパンの生地を仕込んで、午前中ずっと職場の厨房のオーブンに張り付いて、午後はすごい人出で盛り上がったバザー会場で売り子とこどもたちのゲームのお手伝いとで過ごした…

はてな、えらい!

以前、「別の年の同じ日の日記がまとめて見れたらおもしろいだろうな」とはてなに要望したことがあった。 そしたら、その機能がつきました、ってお知らせが! たとえば長男の誕生日の日記を見たかったら http://d.hatena.ne.jp/karinn/____0925 とアドレスに…

湘南ALOHASライブ

昨日のライブ会場。 着いたときにやっていたフラの人たちの踊り。 本番中。みんなで踊ろう!ってたぶん声かけてるところ。 終わって見に来てくれたえっちゃん、ちーちゃん、そしてお互いお昼食べそびれた梅ちゃんと、いっしょにカフェでお疲れさま〜。 とび…

昨日二泊三日の自然教室で長野から帰宅した次男。夕方から死んだように眠っていて夕食だよ、って声かけてもびくともしない。そうしたら担任の先生からTEL。「本人から聞きましたか?」「え、何を?」「実は・・・」 すごい深刻な話かと思ったら、宿で男7…

いい天気〜! 辻堂海浜公園、2:50分から芝生広場でライブです。気持ち良く唄えそう!その前に明日のバザーの準備。 ケーキとパンいっぱい焼いて、粉だらけになってから行きましょか。

先日のお稽古のときの雑談で師匠が「ギターより三線のほうがいい、何も考えず弾ける」うんぬん。 何も考えずに???またヘンなこと言ってる。 私なんて工工四ドレミに変換したり、譜面を頭の中で追って手を動かすのやっとだし、腕や指の動きも考えてるし、…

衝動買いで買ったガラステーブル。なんだか初夏の日差しに涼しそうで。ちょっとパソコンスペースが狭いから、と思って買ったのだけれど、いつ倒して割れるか・・・時間の問題の気がする。

ザリガニ釣り

ひもの先にはするめ。これがけっこう食いつくんだ。 他にもクローバーで花輪作ったり、草笛吹いたり、いいかんじだったのに、いい匂い、と花の匂いを嗅いだとたんに異変が起こった。目がかゆい、のどがかゆい、身体がかゆい、鼻水ダラダラ、それがひどくなり…

実は「豊年音頭」の唄の間のある部分が苦手で、いつもみんなで演奏するときごまかしごまかしやっていた。 この前までやりたい唄、覚えたい唄、いっぱいあってやり散らかして、だからずっとそのままだった。 ここのところライブの練習もあり、私のやるべきと…

「みんなほんもの」 トマトがねえトマトのままでいればほんものなんだよトマトをメロンにみせようとするからにせものに なるんだよみんなそれぞれにほんものなのに骨を折ってにせものに なりたがる by相田みつを 4年前に日記に書いてたのに、すっかりわす…

気負うのやめた。 私は、私、私以上のものにはなれないんだから。

あ〜疲れた。男の子のけんかの仲裁してたら、めっちゃつかれた。なんか気分発散せんとたまらんわ〜。たまには帰りの会の前に本でも読んだろか。あ、これにしよ。じごくのそうべえ (童心社の絵本)作者: たじまゆきひこ出版社/メーカー: 童心社発売日: 1978/05…

テスト前になると子どもたちの部屋が(いつもきたないんだけど)いっそう汚くなる。足の踏み場もないほど衣類とゴミが散らかっている。あまりにもひどいので長男の部屋を片付ける。性教育の先生は「男の子の部屋を片付けるときは2日後にするからね、と、ちゃ…

久しぶりの江ノ島

のど自慢大会以来だっけ、お天気に誘われてきました。やっぱりいいなあ、この開放感。 どことなく南の島を思い起こさせます。 外でマイクなしで弾いて唄うとあ、こんな感じだったね、といい練習になった。 土曜日のライブもいい天気になるといいなあ。 http:…

みんなであそぼう、の日はいやがる子だろうと高学年だろうと何だろうと強制的にゲームをやる。今日は「ハンカチ落とし」。 が、意外と盛り上がって、みんなめっちゃ楽しそう。3年生男の子チームに入った私は2回も「丸べんじょ(つかまったら真ん中にいなき…

ここのところのブログ、三線のことばかり。仕事も家事もやってるんだけどネ。 テンポとか、リズム、って難しい。音程よりもずっと。 つっこまないように慎重にやろうとすると後ろにひっぱっちゃうし、あわせようとするとのっていけなかったり、録音きくとあ…

ロールケーキ

明日の職場の懇談会で出すロールケーキを焼く。久しぶりにオーブンから甘い香り。前はケーキ教室通ったり、月に一度手作りおやつをケアセンターに届けるボランティアしていたり、しょっちゅう焼いていたのに最近はバザーのときと誕生日くらいになっちゃった。

 ひとりとみんなと

今朝の雨は神様がくれた恵みの雨。午前中の公園遊びの仕事が中止になって、少しだけれど時間をもらえた。あまり唄えてないうたは、何十回もうたいこまないと・・・っていうのは、ひめゆりの唄のときにもらった教訓。 そのためにはどうしても時間がいるんだも…