2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーゴマは回せてなんとか対戦できるまでになったけれど、鉄ゴマの手のせのわざはこどもたちにかなわなかったな〜・・・

寒かったよ〜!

よりによって今冬一番の寒さ、という日に、ライブ会場は外でした。寒風吹きすさぶ中、それでも駆けつけてくれた関係者の方々、足をとめて聴いてくださったお客様、至れり尽くせりの段取りをしてくれたPA他湘南OSCのスタッフの皆様、本当にありがとうご…

10日ぶりに稽古だった。ここのところ狭い車の中で唄ってたから、久しぶりに広いところで思いっきりできて、それだけで満足。声を出すことが最近ホントに「気持ちいい」。もちろん上達するにこしたことはないけれど、それはまあ置いておいて。 だけど三線の…

 むかしあそびは楽しいよ

うちの上司って、ほんとにすごいと思う。こどもが夢中になれるしくみをよく考えつくなーと感心する。 今週は「昔あそび大会」。一日目、かるたと百人一首、二日目花札、三日目はねつき、四日目こま大会。カードを作り、参加するごとにポイントがつき、もちろ…

ブーゲンビリア

5年くらい前にいただいたブーゲンビリア。いつのころからか必ず2月に花をつけるようになった。直射日光が弱いからか、色はとても薄いし、何度も枯れそうになったけれど、今年も花を咲かせてくれました。一足早い、春、です。

のど自慢の次の週、もう一つ本番がある。卒園式での合唱。12曲の卒園の子の歌、今日は一気に3曲新しい曲をやってパニックになりそうだった。アルトの音がとれないよ〜〜!聞き込まなきゃいけないから、当分朝、手がふさがってるときはipodのお世話になりま…

寒いから、いっぱい作ったロールキャベツ。豚ミンチのつなぎに玉ねぎとパン粉と牛乳たっぷり、角切りチーズも入れてコクも出しました。

こちらもドキドキの、息を殺すような毎日が続いている。入試まであともう少し・・・風邪引かないでね、当日まで無事に迎えてね、って祈る気持ち。それまでは三線の練習も狭い車の中でガマンするからネ。

つながる、つながる・・・

のど自慢まであと二週間、どきどき、わくわくがいろんなところに波及しています。 その上ここのところいろんなところで、いろんなひとが出会って交流していて、思わぬところで私の名前が出たり、あの人の名前が出たり、でおもしろくって・・・と喜んでばかり…

長男、明日から期末テスト。娘、受験最後の追い込み。次男も今週末テスト、らしい(ごめんね、把握してなくて)。だんな、今から借りてきた映画見るという。で、どこにも三線やれる居場所なく車で出かけて早朝練習場所の公園の脇で、2時間。 車でやると思い…

美容院へ

なんでわざわざ日記に書くかというと、実は一年半ぶり、だから。行きつけだった美容院の、10年以上髪を切ってくれていた美容師さんが辞めちゃって、その後そこへ行ったけれど、どうもやっぱり前の方の切り方が良くて、あれだったら私が切るほうがまし、とこ…

田園調布へ

こんなところ、子どもの用事がなきゃ、ぜったい出かけない。長男の部活の母の会役員の引継ぎ、とかで、場所の指定がここでした。おいしいランチ、でも意外とお手ごろな値段でリッチな気分。ま、年に何回かなら悪くないです。 それにしても初めて降りた田園調…

id:hacchakiさんのライブ・・・自分がやったばかりだったから、お店でのお客さんのひきつけ方、もってき方、すごーくすごーくためになった(ためになってどうすんの、っつーの)のど自慢の宣伝もしっかりさせていただいて、本当にありがとうございました。「…

足が痛かったのはどうも捻挫だったみたいだ。ふくらはぎの腫れが引いてきたと思ったら足首に血が降りてきたのか足首からかかとが真むらさき色になってきた。ずっと消炎湿布を貼っていたらずいぶんましになった。で、今日は加減しながらだけど、久しぶりに公…

お寺でのサロンに三線持っていって、お茶のあとの歌と手遊びの時間に、いつもはおじいちゃんのハーモニカだけだけど、今日は「赤田首里殿内」をやらせてもらった。だって自分も楽しまなきゃ、ボランティアって。手遊びは仲間のボランティアさんに即席でお願…

ちゃんとご飯も食べてます。 今日はさわらのムニエル、エリンギと小松菜のバターいため、クリームコーンスープ、中華風冷奴。

江の島でのおとといの野外ライブ(もどき?)では、ほとんど2時間、唄いっぱなしだった。マイクはないしそのうえ外だと音はかき消されるから本当に聞いてくれる人に声を届けようと思うと中途半端な声ではNG。だから思いっきり唄ってた。でも、喉が強くな…

バレンタインデーの食育、ってことで今日はチョコフォンデュ。参加者110人、大量のチョコを生クリームと合わせて溶かして準備。こどもたちはりんご、バナナ、フランスパンをそれぞれグループで切って、いただきまーす! みんな争うようにチョコをつけて、…

江の島…いい天気です

終わったよ!

緊張も、お店のドアを開けるまでだった。肝が座る、っていうかそのときになると、最近動じなくなった。 3時にお店に入れてもらい、十分に音合わせができたことも良かったと思う。お店の方が仕込みをしている間中、リハをさせてもらいました。 スタンバイして…

今夜、ゆうなんぎいという関内の沖縄料理屋さんで、のど自慢大会のプロモーションライブです。 昨日のお稽古で、緊張するとぜんぜん弾けなくなることがわかりました。 (っていうか先生の前が一番緊張するし) だから今日はまずは「落ち着いて」です。 昨日…