10日ぶりに稽古だった。ここのところ狭い車の中で唄ってたから、久しぶりに広いところで思いっきりできて、それだけで満足。声を出すことが最近ホントに「気持ちいい」。もちろん上達するにこしたことはないけれど、それはまあ置いておいて。
だけど三線のほうは唄ほどはそう気持ちよくはいかない、ここ何日かドツボにはまって、腕に力が入って、唄に気が行くと三線はおざなりで悲惨。・・・こっちは少しずつ、少しずつ。でも今日、ちょっとだけヒントをもらって、ちょっとだけ抜け出せたかも。明日、もう少し試してみて、時間はないけれどライブとのど自慢につなげていこうと思う。

 三線をはじめて一年半。そろそろ「まだ一年半なの?」と今まではそのことだけで「すごいね」と言われることはあった。でもここからがほんとにキツイ上り坂だと思う。「まだ○年なんです〜」という言い訳はだんだん通じなくなる。ほんとに上達するかどうかは自分にかかってるし、止まってしまうかもしれない。だけど今やれることはやっていこう。ちょっと振り返っても、この年明けから二ヶ月足らずでも、ずいぶん自分の中で進歩はあったのだから・・・