2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも突然

今年も咲きました。玉すだれ。

9月は誕生日続き

6日が妹で 17日が20歳の娘 昨日が父 25日が22歳の長男の誕生日。明日は夜予定があるというから 長男は今日、リクエストのローストポークでお祝いをしたんだけど ケーキはどうしようかなと思ってたら 昨日バイト先の生チョコの塊をもらってきて 「よかっ…

彼岸だね

お父上 お誕生日おめでとう。 ビールは1日遅れて 明日届きます。 すんません。

沖縄三昧

連日の敬老会ライブの締めに 登川流関東支部の練習会があって その帰りに沖縄物産店で、ゴーヤと島らっきょと沖縄そばと昆布の煮物と生シークワーサーを買って 沖縄料理屋のマスターでもある平塚支部の宮城先生から いろいろ食べ方を教えてもらって、 今日は…

時にはちゃんと

魚にはウロコやはらわたや浮き袋があって ぬるぬるして魚の臭いがすることを 刺身の柵や切り身ばかり買っていると忘れがちになる 実家で食べたメイタカレイの揚げびたしが美味しかったから 真カレイだけど買ってきて、さあ料理しよとまな板に乗せて気づいた…

重宝してます

子どもたちに好きな料理は、って聞いたら 上位10傑にきっとはいるのが、きんぴら。 これを作るとき欠かせないのが 数年前に沖縄で買った パパイヤシリシリ用のおろし器(っていうのかな?) 」牛蒡と人参千切りがめんどくさかったのに これがあれば全然へ…