ご無沙汰してます

ブログをつけなくなって久しいです

そしてもう

2018年が終わろうとしています。

(別の三線関係のブログでは頻繁に書いてますが(^_^;))



今年もいろんなことがありました。

仕事では新たに責任を負う立場となったから昨年以上に力を注がなきゃいけなくなったし

趣味だったはずの三線も、今では私の人生の大半を占め、その仲間との活動も広がり仲間も増えて、

もうひとり自分がほしい、と何度も思った1年でした。



そんな中、

私のまわりで新しい生命が宿り、

そしてよく知っていた身近な人が亡くなるという出来事もありました


命ってなんだろう

人生ってなんだろうっていうことを考えた1年でもありました



そんな中今日、

三線の仲間のひとりから

うちのおばあちゃんは102歳なんだけど、「本人はもう十分生きたからお迎えにきてほしいらしいんだけど、死ぬ方法がわからない、どうやって死んだらいいかわからない」って言うの

という言葉を聞きました。





名言だと思いました。



それくらい、

天にまかせればいいんだなって

思いました



それとは別に、

どんなことも

「ま、いいか」

って思うことが精神的にいい、って言葉も(これはテレビだつたかな?)今年胸に残りました



もし、自分が何か突発的な事故や病気にあっちゃったとしても、

それが

「あ! えー?もう?」

という出来事だとしても

どうにもならないんだとしたら

(どうにかなるならとことんなんとかするけど)

「 でも…ま、いっか」


って思えるぐらい、



今を悔いなくめいっぱい生きよう。



そう思いました。




今のところ悔いなく生きてるから、



ね。

でもまだやりたいことは…



あると言ったら、ある。

いろいろと。



これからもやりたいことは

元気なうちに、楽しんでいこうと思いました。





そんなこんなで



年の瀬です。



まだまだお休みまであと一踏ん張り。

頑張りましょう。