2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MENU

朝のバタバタの中、晩ご飯のとりがらと根菜のピリ辛煮(圧力鍋で)、ひじきの煮物も作る。

保育園の子持ちの同僚2人とランチをしましょ、と約束していたが、行きたかったお店が11時半からしか開いていないことがわかり、12時半に仕事にいく1人にはちょっとものたりないよねー、じゃ、うちくる?ということになり、3時間半の睡眠だが頭は妙に…

MENU

ドリア、ポテトサラダ。

ジョギング 6k

運動会代休の子供たちは幸せそうにすやすや。こちらがジョギングから帰ってきて朝食をすませ3人分の朝食の支度をし、洗濯物を干して掃除機をかけていてやっと起きだしてくる。 午後1時に予定があり、そのあと仕事に直接行き、夜は会議があるので午前中に掃…

MENU

昨夜・・・炒りどり、今年初の秋刀魚の塩焼き(七輪をガスコンロの上にのっけて焼いたらボーボー燃えて 台所中煙であわや警報機が作動するところだった。表面だけ炭火の香りをつけてあとはオーブンで焼く。) 人参葉の天ぷら、白和え。 今夜・・・豚バラ肉の…

昨日は下2人の小学校の運動会、今日は長男の中学校の運動会だった。秋晴れに恵まれ、応援団でがんばった長男次男、バトンクラブの発表を無事終えた長女も晴れ晴れとした顔をしていた。 朝早く起きて(いつもだけど)作ったお弁当も20分足らずで空になり、…

MENU

ミネストローネ(金時豆とスパゲティ入り)、アジとハムのマリネサラダ、ごはん 昨日スイートポテトをおやつに作る。胚芽入りソーセージパン、ベーコンパンも焼く。スイートポテトは大好評だったので今日またおいもをふかして今度はパイシートの中身にしてシ…

職場で夕方、突然新人の女の子が泣き出してしまった。あまりにいろいろ仕事をかかえすぎて、でもだれもやってくれなくて、でも先輩には言えなくて・・・もういやだ!って涙ポロポロ。たしかにつらい立場だし、わかってあげられなくてごめんね、とパートの私…

MENU

豚ヒレ肉のピカタ、サツマイモと玉ねぎのみそ汁、レンコンとニンジンのきんぴら、ごはん、漬物。

ジョギング 6k

先週まで汗だくで走ったのにもうひんやりしてとても走りやすい。曇り空で、5時半だとずいぶんうすぐらい。富士山をのぞむ丘の上に立っても、長いこと富士山を見ていない。冬型の気圧配置の、スッキリ晴れた日に走れる日はいつになるかな。 午後から雨。次男…

MENU

鶏刺し、大学芋、ワカメと豆腐のみそ汁、おはぎ。

朝5時起床。おはぎ30個作る。長男は本当におはぎが大好きで、朝から5個食べ、部活の弁当に3個持って行った。人にあげないでよ、と念を押して。 昨夜焼いたシフォンケーキを切り分け持寄り用に包み、だんなと下二人にはお弁当を置いて保育園の運動会へ。…

MENU

さつまいもご飯、ブリの塩焼き、鶏肉だんごの照り焼き(大人用にはナスとシシトウといっしょに煮る)

明け方夢をみた。私はジョギングをして保育園の子と競争している。で家についてバイバイ、と別れるがいつもの家ではなくマンションで、階段を駆け上がって最上階の自分の部屋へ着くが殺風景な板の間。私は37才、独身。1人暮らしも15年。よくいつまでも1人暮…

MENU

急に寒くなりあたたかい物食べたい、というのでチゲ鍋をする。800グラムの肉はほとんど子供たちにとられてしまいしらたきと豆腐と野菜ばかり。食べっぷりを見るのが楽しみでもある。 あと大人はごま豆腐、今年たぶん最後のゴーヤチャンプルー。

雨で保育園の運動会、公園の一斉清掃も中止。久しぶりにゆっくりケーキを焼き、長男の14才の誕生日を祝う。14才、「もう何やっても自分で責任とらなきゃならない年なんだよ」と言うとそうだよね、と笑っていた。いつのまにか背はぬかされ、声は低くなり、で…

MENU

朝・・・パン、ヨーグルト、オムレツ 昼・・・豚肉と大根葉の炒め物、ごはん、きゅうりのぬか漬け 夜・・・春雨入りマーボー豆腐(こどもは丼に)、鶏とさつまいもの唐揚げ

ジョギング 6k

連日32度の暑さだがさすがに朝は涼しい。昨日は7時間眠れてスッキリ。

MENU

豚肉とちくわとネギの卵とじ、キャベツと豚肉の味噌炒め、ナスのしぎ焼き、春雨サラダ

MENU

朝・・・大根ととうふとワカメのみそ汁、昨日の鶏ごぼうごはん、オレンジ。 昼・・・カレーライス 夜・・・イカの刺身、大根とイカの照り煮、さつまいものツルの煮物、アジの開き、ごはん。

2ヶ月にいっぺんの、ハードなお仕事の日。物置においてある新聞のクズの山や、ペットボトルや牛乳パックのおもちゃ、ボール、ひも類、布のバルーン、ダンボール、スライムの材料などいっさいがっさい車につめこみ、体育館であそびのイベント。どーっと疲れる…

ジョギング 6.5キロ

朝から息つく暇なしの家事、電話、会議、そして友達とランチの途中も午後締切りの研修報告の清書をしながら。その後帰宅後夕食のしたく、午後の仕事。夜は明日の仕事の準備。でも朝から走って身体は調子良く、よく食べてるから元気は湧いてくるいい循環。こ…

娘の誕生日祝いのケーキ、なにがいい?と聞いたらふわふわのチーズケーキ、というのでスフレチーズケーキを焼き、周りを生クリームで飾る。12才。本当は二日後なのだがお父さんと一緒にお祝いするからと(本当は誕生日プレゼントを早く開けたいからだが)、…

MENU

夏野菜のカレー(冬瓜、ピーマン、ししとう、オクラ、ナス、玉ねぎ、にんじん、豚肉。)、キャベツとコーンのサラダ

ランニングマシーン 10キロ

子供たちとサイクリングの予定があまりの暑さにプールへ行きたい、というので新横浜国際プールへ。だんなと子供たちが泳いでいる間、となりのトレーニングルームへ。時速10キロに設定して30分を2クール。自分が普段どれくらいで走っているかわからなか…

MENU

ししとうと豚肉のオイスター炒め、モロヘイヤの酢の物、ゴーヤチャンプルー、韓国風お好み焼き(イカ入り)、ごはん。

横浜へ娘と買物へ。もうすぐ誕生日を控え、ちゃっかりばあばから誕生祝の現金をせしめた娘は、この日をずいぶん前から楽しみにしていた。まずは三越のユニクロへ。ジーンズを買って(ついでに私も3つもパンツを買ってしまった)、それからauショップでプリ…

MENU

両親からたっぷり野菜が送られてきて冷蔵庫が急ににぎやかになった。 朝・・・トースト、ヨーグルトのシソジュースかけ、インゲンとベーコンのいためもの 昼・・・うな丼、小松菜のからしあえ 夕・・・あさりとタラのトマトスープ煮、イカとカブのサラダ、イ…

ジョギング 6.5k

暑い!全身から汗。OL時代より汗腺が発達したのかドバーっと汗をかけば暑さはそれほど耐えられなくはないがベトベトするのがイヤ。帰ってシャワーを浴びてもまた暑い台所でお弁当作って2階のベランダで洗濯物干してゴミ出しして掃除機かけたらまた汗。自…

MENU

夕・・・うまづらはぎの煮つけ、オクラの酢の物、ピーマンと鶏ミンチの味噌いため、ごはん。