横浜へ娘と買物へ。もうすぐ誕生日を控え、ちゃっかりばあばから誕生祝の現金をせしめた娘は、この日をずいぶん前から楽しみにしていた。まずは三越ユニクロへ。ジーンズを買って(ついでに私も3つもパンツを買ってしまった)、それからauショッププリペイドの携帯、そして先月沖縄から帰る途中に横浜の地下街で見つけた10代むけのお店で秋物の服を3着。店内はおしゃれな格好をしたチビギャルと私くらいの年の親子連ればかり。プラスばあば連れというのもいたっけ。でも娘と買物、というのも結構楽しい。いまどきの服もけっこうカワイイのもあって、マニュキアのちょーかわいい金髪のおねーちゃんの店員さんも話してみるととっても気さくで「いまの小学生の子達っておしゃれっすよね。あたしたちのころより」「いまアイドルで人気なのって誰ッスか?上戸彩ちゃんが着てるってこのオーバーオール買ってく子多いんですよー。」娘が試着してる間のおしゃべりがけっこう楽しかった。