2011-01-01から1年間の記事一覧

一夜明けて

寝不足で 日差しまぶしい。 ライブに来てくれた、id:Qumiさんから 思いがけないプレゼント。 手作りのシュトーレン、パネトーネ。 空気は冷たいけど、 こころはあったか。 本当にありがとう。

娘と共同作業

最近やってなかった。 彼に作りたいんだけど、という娘の希望なかったら 今年はパスしてたと思う。 やりだすとやっぱり楽しい。 完成。

もうすぐ本番

25日に茅ヶ崎ちゃんぷるーという沖縄居酒屋で 梅ちゃんと師匠と久しぶり(5ヶ月ぶり?)にライブあり、 ジャンベと三線猛練習(?)の最近。 PCの音源にあわせてドンドコ。もちろんタオルつめて消音で。 それでも誰かが帰ってきたらご飯の用意しなくちゃい…

なつかしの場所で

今日も快晴だったなぁ。 2年ほど前までボランティアをしていた子育てサロンの会場の お寺のご本尊さまの前で 今日はクリスマス会の演奏ボランティアとして招かれ、 三線仲間とふたりで30分のミニライブしてきました。 赤ちゃん抱いたお母さんたちと知的障…

半音違うだけで

今日はちょっとマニアックな話題です。 いま、3年越しで唄いこんでる曲が2曲あるんですが 三線の調弦をB・E・Bにすると 高い音(八)がめちゃめちゃつらく 声切りの場所まで息が続かないことが多い。 で、半音下げる(B♭・E♭・B♭)と、合の低音が出にくいこ…

あ〜よかった

自分の泣き声で目が覚めた。 ほんとに夢でよかった 正夢にならないように書いておこ。 なぜか海外かどこかに旅行していて すごい大荷物で 娘(夢では小学生?でも言い方は今の口のききかただったなぁ)にソフトケースに入れた三線託したら 帰ってあけてみた…

うた!最高!

うたうこと。 言葉が違っても どんなうたであっても うたうって素晴らしい。 三線仲間が出演するゴスペルコンサートに 今年もまた出かけた。 その歌声ももちろん、ホントに皆うたってる時の表情が最高。 私も場所が近かったら、 もすこし英語ができたら、 い…

また今年も

すっごい時間取られるし 毎回いろいろあって落ち込んだりするのに やめられないのは やりがいあるっていうのもあるけど 同じようにボランティアなのに私以上にめっちゃがんばってるひともいたりして すごい人に出会えたり 勉強になったり でももう深くかかわ…

ラーメン鉢だけど

今日はかけそば。

疲れはこれでなくなったよ

職場のこどもたちが出演する和太鼓コンサートの引率で 朝から夕方まで出かけていて 雨も降り出して自転車でくたくたで帰ってきたら 次男の誕生日プレゼントということで 豚肉の紅茶煮(重いと思ったらなんと2kg!)や漬物、 父の打ちたての蕎麦(次男の大好…

2つイベント終わり

半年くらい前から練習はじめて、 電車に乗って日曜日の練習をこなし とうとう本番が昨日ありました。 どんな大会かもよく知らずに それでもなんだか無形文化財に指定されているから 下手なことはできないという噂は聞き とにかく自分ができることはやろうと…

やっぱ日本人だ

先日保育園で小さなクラシックコンサートがあった 小さな、といっても、演奏する方は一流の方ばかり。 園長は小さいころから子どもたちには本物を聴かせたい、と 昔から日フィルのカルテットとか、平気で呼んでくるひとだから。 今回はフルートとピアノの方…

大丈夫だし

朝次男を駅まで送るときに、 私のipodを外してFMトランスミッターで自分のを聴く。 今朝ウルフルズの「バンザイ〜きみを好きでよかった」が流れたから なつかしー!どうしたの?と聞くと最近古い歌も聴いてるという 次男が子どものころ昔よく車でかけて聴…

太鼓がうちにやってきた

先日母のカラオケの先生のところに遊びにいって あんたも唄ってやというから安里屋ユンタとか花とかやったら わざわざ横浜から来てくれたからこれプレゼントするわと 倉庫からごそごそと出してきてくれた。 そのカラオケの先生は河内音頭や甲州音頭の師匠で…

なかなかやん

バレたら怒られるかな〜 こんなの勝手に公開したら。 次男の部屋を掃除してたら 机の上にあった ちなみに高3、推薦もAO入試も縁のない、 がけっぷちの受験生。 まーたこんなの描いて〜って思ったけど なかなかうまいやん。そーいえば文化祭で担任の先生の…

母子合作

娘が文化祭の実行委員やってて(こういうの大好きな子だから) 今年は2年目でポスターやパンフレット作成の役になったそうで イラストレーターとかいう5,6万円するソフト駆使して 勉強と部活の合間に夜遅くまでやっている。 ポスターの下絵は友だちに描い…

いつも突然

今年も咲きました。玉すだれ。

9月は誕生日続き

6日が妹で 17日が20歳の娘 昨日が父 25日が22歳の長男の誕生日。明日は夜予定があるというから 長男は今日、リクエストのローストポークでお祝いをしたんだけど ケーキはどうしようかなと思ってたら 昨日バイト先の生チョコの塊をもらってきて 「よかっ…

彼岸だね

お父上 お誕生日おめでとう。 ビールは1日遅れて 明日届きます。 すんません。

沖縄三昧

連日の敬老会ライブの締めに 登川流関東支部の練習会があって その帰りに沖縄物産店で、ゴーヤと島らっきょと沖縄そばと昆布の煮物と生シークワーサーを買って 沖縄料理屋のマスターでもある平塚支部の宮城先生から いろいろ食べ方を教えてもらって、 今日は…

時にはちゃんと

魚にはウロコやはらわたや浮き袋があって ぬるぬるして魚の臭いがすることを 刺身の柵や切り身ばかり買っていると忘れがちになる 実家で食べたメイタカレイの揚げびたしが美味しかったから 真カレイだけど買ってきて、さあ料理しよとまな板に乗せて気づいた…

重宝してます

子どもたちに好きな料理は、って聞いたら 上位10傑にきっとはいるのが、きんぴら。 これを作るとき欠かせないのが 数年前に沖縄で買った パパイヤシリシリ用のおろし器(っていうのかな?) 」牛蒡と人参千切りがめんどくさかったのに これがあれば全然へ…

工夫したけど

娘が浴衣を着るから、とかわいい下駄を買いに行ったけど 売ってなかったからと 家にある古い浴衣をジョキジョキ切って 500円のしまむらの木のサンダルにぐるぐる巻きつけ チクチク縫って。 「片方やって、疲れた〜」 なかなかおしゃれに出来た。 でも帰っ…

夏が終わるよ 

心配していた雨も上がって、 みんな一生懸命準備して 楽しみにしていた流しそうめんも 無事終わった プールも明日で終わり。 娘が 夏がいい〜!夏服がいい! 冬きらい!寒いし!ホームで待つ時間がいや! と叫んでたけど 私も冬より夏のほうが断然好き 暑い…

浸食される

リビングのワインラックの上の鏡の横のスペースに 最近あふれてきたアクセサリーを整理したいからと 100均でコルクボードを買ってきて、 娘専用コーナーを作ってしまった ただ安物だけあって薄くて、 釣り金具をつけようとすると木の枠が割れてしまいそう…

めっちゃおいしかったよ

朝から夜7時まで仕事で これから買い物してごはん作って…は いつものことだけどけっこうつらい 今日は5時半起きだしきついなあと思ってたら 娘がごはん作ってくれるって。 やっとバイトも部活もない日ができたらしい 作ってもらえるって 何だっておいしい…

嬉しいけど

降りすぎ…

旅とぴったりの本だった

阪急電車作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 211回この商品を含むブログ (381件) を見る最近読んだ中で ダントツ「当たり」の本 だいたい、このえんじ色の電車乗って 子どもの頃おばの家や宝塚ファ…

生まれた場所の再確認

今回いつもより長く帰省して どっぷり関西に浸ってきました 神戸〜京都〜大阪と なつかしい顔にいっぱい会って 神戸弁と京都弁と河内弁のシャワー浴びて すっかり言葉が戻ってしまった 一緒に行った娘は 同い年のいとこの娘と大阪のミナミとキタで遊びまくっ…

かわいい〜!

青森出身の上司から おみやげもらった。 リンゴのかたちの瓶に入った、 お酒。 お酒は純米酒。リンゴ酒じゃないそうだけど めっちゃかわいい。飲むのもったいない。 けど 冷やして飲むとおいしいらしい。 ・・・ 秋まで置いとけないな〜(^^;)