2009-01-01から1年間の記事一覧

締めくくりだけど

昨日も今日も明日もつながっていて ずーっといま、だから 区切りはただ人が決めた 人の世界だけのことだけど それでも振り返るとしたら 年々、いろんなことが起こる密度が高くなって来ている気がします 小雪ちらつく鹿児島空港… 娘と二人旅でした 来年もしっ…

最後までぬかよろこび

年末大掃除も佳境に入ってきた。 手をつけていなかった子ども部屋にも着手。 娘の部屋はすっかり片付いて、プリムラもうれしそう。 長男もやっとやる気になってくれて、 フジファブリック聴きながら(ライブもよく行ってたし、大好きだったんだよね・・・) …

娘とデート

何ヶ月?何年?ぶりに娘の買い物に付き合った (というかスポンサーがいるもんね) 横浜・・・といっても行くところは決まっている。 西口のビブレとシァル。 なんか・・・若い女の子の購買意欲かきたてるものであふれてる。 キンキラ、フワフワ、ヒラヒラ、…

空、きれい

今年の仕事終わったぞ〜 薬のせいで眠かった〜

すっかりアイドル

昨夜娘が幼なじみの友達と久しぶりに会って晩ごはんデートしてきた。 彼女はA○B48の初期の頃からのメンバーのひとり。 二人で焼肉食べて、プリクラ撮って・・・ついでに裏話もすこし教えてもらって(^^;) ちょーご機嫌で帰ってきた。 弟の先輩にたのま…

混んでるなー

びょーいんにいます。 たぶん1年ぶり?くらいに風邪ひきました。 鼻水、喉の痛みあり。微熱。頭痛あり。悪寒なし。 久々の連休で気がゆるんだかな。 まだ月曜日一日あるし。 帰ったら寝よ〜。 あ、年賀状・・・・★

クリスマスですね

私はキリスト教信者じゃないけれど、 3〜4歳のころ母の日曜学校についていってた思い出がある 賛美歌は昔から好きだった。 いつくしみ深き、友なるイエスは・・って小さい頃から歌ってた。 教会の帰りは必ず堺の金岡というところの祖父母の家に寄った。 こ…

出し物大成功

やっぱりこどもたちは いつも私の期待の上をいく。 影絵、良かったよ!!!

おひとり散歩

午後予想してなかった仕事の休み(勤務表確認してなかっただけー)で、 ちょっと気になってた用事をすませに関内までドライブ。 最近運転大好きなので車で。 横浜〜みなとみらいよりも、 昔住んでた本牧〜関内のほうが、なんだか風情があって好き。 時間があ…

子離れ真っ最中

せっかくごちそう作っても、 午後から出かけた次男にいつかえってくるの?ってメールしたら 「横浜で買い物、10時くらい」と返事。 8時ごろ電話がかかってきたと思ったら 「お姉ちゃんに代わって」 「風呂だけど」「風呂に携帯ねーちゃんの携帯持ってって見…

クリスマスイブ×2

実家から送ってくてくれた母のミートパイで 祝日のごちそう。 ブロッコリーもカリフラワーも父の農園作。 今日はパンとケーキとタコのマリネだけ作ってちょー楽させてもらいました(^^) 今日のワイン。 チリのワイン「コノスル」(シャルドネ・コンバージ…

記念の2枚

三線の忘年会で 三線とまーったく関係ないけど、 保育園でやるとみんなが楽しめちゃう「エビカニクス」という踊りをやりました。 やるなら、とことんやりましょ。 えびとかにのかぶりもの。 10個くらいいろんなバリエーション作った。 持ち帰ったのは、3…

ここでもあなどれない

子どもって 自分が「これぐらいはできるだろう」と思っているよりも 少し上いくもんだって、考えてたほうがいいのかもしれない。 針を使って毛糸で縁取りするのも、 一年生の男の子だって上手だった。 飾りつけなんて、 枠にとらわれがちな大人よりも ずっと…

「絶対無理〜」

お子ちゃま味覚のままのうちの子の食べられないもの カキ。 キノコ類。 ナス。 カリフラワー。 タケノコ。 そのうちの2種類が入ったグラタンは 「拒否〜 無理〜」 カキは白ワインで蒸し煮にしてあるし、 白ネギはとろっとしていて ホワイトソースとチーズか…

若いっていいなぁ

観客少ないみたいだから来て と前日に言われ、 長男の大学に演劇サークルの舞台を観に行く。 友達に頼まれて、と「舞台監督」に長男の名前がある。 でも 「いったい舞台監督ってなに? なにするの? だって作るのは脚本でしょ」 「だから裏方の総まとめ」 っ…

意外と近いの?

午前中、娘の部屋の大掃除慣行。 大量の紙ごみ、雑貨、綿ぼこり。 誕生日に友達からもらったというバスソルトがでてきた。 「使っちゃえば?ちょうど寒いし、ゆっくりつかれば」 「だめ!とっとく。 いつかデートの前日に使うんだから」 ・・・・ あっそ。 …

教えてもらった

人生初の、けっこう強烈な挫折を味わって、 それから3年間、いちどもぶれずに 自分の夢を実現するいっぽを 自分の手で手に入れた。 なんだかいろんなことを教えてもらったなぁ〜娘から。 おめでとう、そしてありがとう。

ほっかほか〜

この冬一番のヒット、薪ストーブ。 外遊びで身体が冷えてきたら、あったまりに行く。 そしたら、するめ、石やきいも、おもち、ほしいも。 いろんなものがお口に入るときもある。 今日はオレンジ色の紅芋のやきいもでした。

上達中

最近、こどもたちと時々けん玉をやってる。 これ、マイけん玉。 昨日、急に「とめけん」(丸い穴の中にさきっぽをいれる技)ができるようになって、 3連続、とか入るようになった。 あんなのまぐれでしかはいらないものだとおもってたら、ちゃんと膝使って、…

宴から一夜明けて

おいしい料理の裏には作ってくれたひとの手間と時間と心がいっぱいつまってる 楽しい時間の裏には準備に奔走してくれたひとがいる良い演奏の裏にはそこまでの努力がぜったいあるし 笑顔の裏には涙ありっていうし 楽しいことがあれば悲しいこともいっぱいあっ…

宝物増えた

ここ数日、外に出られない時間や雨の日は、 おべんとやさんの店長とひたすら将棋。 といっても私はぜんぜん将棋を知らない。 で、解説しながら対戦してくれるんだけど、 全敗で、情けない状態。 そしたら今日、学校から帰ってきた店長が紙を2枚手に持って、 …

おべんとやさんのメニューは

ミルクすーぷと具沢山かれーとやさいすーぷ。 ミルクはグランドの石灰溶かしたんだよね。 暗くなって寒くなって店じまいするまで、 延々と店長と店員さんになりきって遊んだ。 ちなみに私は副店長。とちゅう店長にお願いして休憩もらって フリースとりに戻っ…

その日によって

もう20年近く作り続けているのに うまく出来る日と出来ない日がある 朝の精神状態計るバロメーター 今日は… まあまあ

一年経って

去年、波上宮に行きました。 そしてお守りを買いました。 携帯にずっとつけていたお守り。 一年間取り出すたびに、つけた日を思い出してました。 あの日のことは、いまでも鮮明に覚えてる。 一年後なんて、気が遠くなるくらい先に思えた。 で、実際すごく長…

昨日の大間違いのあと お疲れさま会で 政雄先生からいろいろとお話を伺いました 去年も今年もおまえは三線まちがえた。 でも去年と今年では違うことがある 去年落ちたとき 「なんで落ちたのかわからない」とおれに聞きにきた (実際は私が口走ってやじ先生が…

お騒がせしました

私は三線唄持ちで失敗したからダメだったと思って 先にホテル帰って でも戻って 結果聞いたら … 受かってました 謙虚に受け止めて これからも頑張ります!

追伸

生きてることが素晴らしい。 生きてるならば、幸せになろう。 なにがあっても。 幸せは 自分のこころが決める。 みんな ありがとう。

またやっちゃった〜! ・・・けど

コンクール、 優秀賞、またまた失敗してしまいました。 練習でばっちり、本番で指が震えて また自分に負けてしまいました。 でも 今回は 去年ほど落ち込んでいません。 もちろん、一年やってきたのに、と思うけど、 ムダになった? いいえ、なっていないから…

心で納得した言葉

今日のNHKのプロフェッショナル・仕事の流儀 成功しても 失敗しても 人は必ず成長する その言葉、信じる。

ケイトウ

お花屋さんに立ち寄れるのは こころに余裕があるとき 忙しいときは近所にあるのに その存在さえ忘れている 一年草だから いっときだけの楽しみ それでもその短い時間を 愛でてあげたい ケーキみたいな かわいい鉢植え ケーキなら食べて終わっちゃうけど もち…