2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに妹と会った。渋谷でたまたまシンポジウムがあって、長女と次男のお守りを頼み、夕方待ち合わせた。 妹はこんな街で暮らしているのか。渋谷から青山までの道はおしゃれなカフェやブティックやレストランがいっぱいで、ウインドウをのぞいているだけ…

昨日ひとつ、年を重ねた。朝、母から。夕方妹と従妹から、夜叔母から、おめでとうのメールをもらった。職場からは思いがけず花束をもらった。いっしょにいた子どもの一人とその子のお母さんから今日メッセージとプレゼントの靴下をもらった。みんなのあった…

寒い凍えるような日曜日、早起きをして横浜へ仕事の研修にでかける。家には塾へ行く長男にお弁当と、お昼のラーメンの材料を残して。 午前の予定が終わった後、インターコンチネンタルホテルで港を見ながらお茶とランチ。こんなところへ来るのはこんなことで…

ここ数日、せっかく買ったノートパソコンのワイヤレス接続ができなくなり、ルータの設定を変えたり、カスタマーサポートに何度も電話したり。結局無線LANの設定を初期に戻してやり直したら直った。そのときのうれしさといったら!おかげでルータ、デバイ…

冷たい雨。久しぶりに8時半まで寝て、昼寝もする。合間に買い物、子供の塾の送り迎え、来週のシンポジウムの資料作り、卒園の子たちのうたの練習。

私の殺人的なスケジュールに、「とても大変そうだね、もっと相談してみんなに振ったほうがいいよ。私もいつでも相談に乗るよ、悩んでるんじゃない?」と友人のひとり。そう?私は大変なのかな、と思いもうひとりの友人に言ってみると、「だいじょぶだいじょ…

夢を見た。こどもたちにゆびあみを教えてあげたかったが毛糸がたくさんいるのでとても何十人もの子供達には用意してあげられないといわれて断念した次の次の日だった。押入れを開けると中の引き出しに色とりどりの毛糸がいっぱい。やったー、これで胸張って…

我家に2台目のパソコンがやってきた。hpのノートパソコン。98からXPに、無線LANもつけて、たいていのインストールも終わってやっとひとごこち。これでパソコンの取合いもすこしマシになるだろう。テレビよりもこれからはパソコンなんだなー。

ここのところ年末からご馳走続きでジーンズもきつくなった気がする。だけどいつものことだが冬はぐーんと食欲が旺盛になる体質、今日もお昼のオムライスを食べた後つい母からもらった鹿の子羊羹を二切れ食べてしまった。二切れ目を食べる前にちょっと考えた…

三連休の前の日はやっぱりうれしい。明日が休みだ、と思うだけでもうきうきする。でもきっと日曜になったらあと1日しか休みがない、と思い月曜になったらああ三連休が終わってしまう、と暗い気持ちになるのだろう。まてよ、おかしいよね。実際の楽しいはずの…

昨夜お風呂に入った後あったまったせいか突き指した指の根元が疼いて眠れなかった。アイスノンをにぎりしめてやっと眠れた。朝、もともと指の節がごつごつしたすごい手だがその節も腫れて肉がついたようにつるんと見えなくなって、あきらかに左手のほうが大…

実家で年末の疲れをすっかり取りのぞき(どうしてあんなに眠れるんだろうと思うほど寝た)栄養も実家の新鮮野菜とおせちとお雑煮で充電し、元気に北風の中自転車で学校へ。とちゅう裾野まで雪に覆われた富士山が応援してくれるように輝いて見えた。 外で子ど…

昨日ひとつ、年を重ねた。朝、母から。夕方妹と従妹から、夜叔母から、おめでとうのメールをもらった。職場からは思いがけず花束をもらった。いっしょにいた子どもの一人とその子のお母さんから今日メッセージとプレゼントの靴下をもらった。みんなのあった…