三連休の前の日はやっぱりうれしい。明日が休みだ、と思うだけでもうきうきする。でもきっと日曜になったらあと1日しか休みがない、と思い月曜になったらああ三連休が終わってしまう、と暗い気持ちになるのだろう。まてよ、おかしいよね。実際の楽しいはずの休みの日は暗くて疲れているはずのめいっぱい働いている週末はうれしいなんて。未来をあれこれ思って悩むのが人間なんだ。やってみれば、その時が来てみればどうってことないのにやるまえからあれこれかんがえてくよくよしたり落ち込んだりそこから逃げようと画策したり引きこもろうかと思ったり。楽しみはいろんなところに隠れている。楽しいと思うかどうか、小さな楽しみが見つけられるかどうかは自分にかかっている。
 夕方帰宅するときに振り返って見た夕焼けに浮かぶ富士山のシルエットは最高だった。
 朝から煮こんだ白菜や大根や里芋がたっぷりはいったほうとううどんは体の芯からあったまった。いっしょに食べた母の塩辛とにごり酒は仕事と合唱レッスンでフル回転だった1日をすっかりリフレッシュさせてくれた。
 さ、明日はゆっくりクロワッサンでも焼こうかな。