2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか腹立つ

ここではあんまり時事のことは書かないけど 今度ばかりはあんたら国民のことほったらかしすぎなんとちゃう?って 私も言いたい 内閣不信任案提出だって? そのための協議だの対策の会合だの締め付けだの そのことに使う頭と時間とあるんだったら 他に早急に…

こどもの特性

おやつのどら焼きを 手伝ってもらったら 途中でこうなることは 最初からわかってたんだ〜・・ 大人がやるほうが ぱぱぱっと早いことも。それでも 楽しいよね。 何でも遊び。

何のためかはわからないけど

上手くなるためとか 発表するからとか そんなじゃなく 稽古のそのときが楽しかった。 鶴見での合同練習会。 正座の足は痛いし 曲によってはさっぱりついていけないし でも この場を作ってくださってる先生方の暖かい気持ちに ただただ感謝。 あらためて思う…

その日は突然やってくる

「おかーーさん、お湯でない!」 シャワー中に息子の声。 マイコンの画面が消えて、コンセント抜いたりブレーカー落としたりしても ついたり消えたり、復旧しない。 修理をたのんだら、20年、よくもったほうですよと言われた。 で、新しい給湯器に買い替え…

思い出した

id:xiaojieさんのブログを見て ひさしぶりに私も作ってみたくなった土曜保育の子どもたちの反応もいつもと全然違う手作りプリンってこんなにおいしかったっけ? 手間をかけると それだけのもの、返ってくる うちの子達にも味わわせたくて 再度作り中。

和紙第2弾

割れてこわれかけてたランプ 穴あけて、貼って・・・ もーなんでもありや。

見方を変えれば

さすがに芝生の雑草が伸びてきたので芝刈り。 こういうとき土いじりの好きな母がいたらなぁと思う 高層団地のベランダに所狭しとプランターに花を植えてた母だけれど そのうち団地の脇道やエントランスに花を勝手に植え始め 今では花クラブなるボランティア…

心理分析

忙しくて寝不足で 寝なきゃ次の日しんどいのわかってるのに そんなときに限って好きなことしてさらに夜更かし 次の日、超寝不足・・・! こういうこと、ざらにあるでも。 普通に仕事忙しくて疲れて寝たら 次の日の寝不足は、仕事のせいにするからすごく 自分…

やりだしたら止まらなくて

週末はゆっくり休むはずが お義母さんが趣味のちぎり絵で使っていた もうやらないというので大量に余っていた和紙古くなった襖にちょっとワンポイントでもと思ってたら イメージがわらわら湧いてきて こんなことに。これは貼る前 途中経過 完成(^^) お月…

今だけ花盛り

家に帰ってきたら、クレマチスがこの前より咲いてた。 ツツジも。 去年1輪初めて咲いたライラックも今年は4つ。 母からもらった忘れな草も。 今年ちょっとびっくりなのは もともとは青々としていた芝生はほとんど枯れて、 雑草生え放題の庭になってたとこ…

泥団子大会予行演習

ちょっとコツを教えたら 1時間ちょっとでずいぶんうまくなりました。

れんげ畑

ちょっと仲良く

鹿児島に行ったらまっさきにやるのは 餌と水をやる以外に全く世話ができなくなった義父の飼っている鶏5羽の鶏小屋の この前帰ったときから半年分の、それはそれは臭いのする糞を取り除く掃除。 二日間格闘して糞をかき出し、その糞は畑に穴掘って埋めて、雨…