2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のライブは

練習よりも本番が、 いちばん出来が良かった、と 初めてほめてもらったかも。 来ていただいたお客様からも 良かったと言ってはもらえたけど、 実はここまで来るまでめっちゃ大変だった ナークニー、ましゅんく節、谷茶前〜いちはなれ節、鷲ぬ鳥節と 難曲ばか…

妙にスッキリ

44になったときより 45のほうが 覚悟ができたっつーか あと5年で50だぞっという 四捨五入すればもう50だぞと 覚悟ができて 自分の年齢に納得できてあきらめついて それでもまだまだ寿命からいえば半分くらいだと 自分をはげまして・・・そんな誕生日…

元気出すためには

食べなきゃ。 それも、ぎゅーっと美味しいエキスがつまったものを。 年末大阪で 母と一緒に作った、そのまま再現。 豚肩ロースのかたまりをこんがり表面焼いて、バターたっぷりで風味つけて、 塩と、黒こしょうたっぷり。 玉ねぎ、にんじん、セロリ(葉っぱ…

遅ればせながら

今年のお正月は 家族バラバラだったから 次男以外はお雑煮は食べずじまい。 お餅もスーパーで買ったものしか用意してなかったから 子どもたちからブーイング。 で、今さらながら、のし餅をいつも頼んでいる和菓子屋さんに頼んで(つきたてを次の日には用意し…

今年もやります

第7回湘南三線のど自慢大会。 私が参加したのは2回目からだから、もうすでに6年目になるんだなぁ どおりでいろんなことが変わっていく。 でも変わることはいろいろあっても 続けることって、意味があると思う。 とにかくスタッフが少なくなったり、マンネリ…

こんなの読んだら自然にわかる

永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (365件) を見る最近飛行機なんかの移動のひまつぶしに 軽い恋愛小説やエッセイなんかを流し読みして なんか「…

こんな色のも好きです

滋味なごはんも好きだけど 先日沖縄物産店で買ってきたスパムや スーパーの添加物いっぱい入ってそうなボロニアソーセージも 意外と好きなんだよね。 塩味が野菜といっしょに食べるとおいしいんだ。添加物も子どもが小さい頃は気にしてたけど すべて排除する…

良さがあるから

ご近所の方から父みたいに家庭菜園で採れたからと、 白菜やら大根やらネギやらいっぱいいただいた。 今週はそれをなんとか減らそうと格闘中。だいたい料理は手間もかかれば時間もかかるし、 野菜を1から調理すると生ゴミもたくさん出るし台所も汚れる。 だ…

うちの今日の晩ご飯

久しぶりに業務スーパーに行ったら、 国産鶏ミンチが1キロで560円と安かった。 で、せっせと朝から鶏だんご揚げる。 半分は照り焼きのつくねに、 半分は春雨と白菜でスープに。 ・・・これでも、すぐなくなるなぁ・・・

思い出した言葉

最近「伊達直人」の名前で児童養護施設に寄付が相次いでる。 それでお正月のこと、思い出した。年金でくらしてる父が今年も子どもたち3人にお年玉と、 母はわざわざ来てくれたから、と次男におこづかいをくれた。 妹からも申し訳ないくらいひとりずつにお年…

ライブのお知らせ

結局体調すぐれない間も 仕事は休まず(いつもより忙しかったくらい)、 今日も湘南三線のどじまん大会のチラシ配りに横浜歩いて、 さすがに夕方はぐったり、2時間も昼寝してしまいました。 ところで1月末にもうひとつライブがあって、 居酒屋ライブと違ってこ…

ビールが飲みたくないなんて

最近の私じゃ考えられない。それが、、、突然きました、寒気と吐き気と発熱。 昨日寒空の下、大なべですいとん汁作るイベントで 寒い中出たり入ったりしてたからか、 睡眠時間が5時間しかなかったからか、 夕方仕事の途中から寒気に襲われ、帰り着いたら38…

明けてました・・・

最近ブログの更新が滞ってて いつのまにか新年も10日過ぎてました(^^) 年末来客&忘年会ラッシュのなか 咳がとまらない風邪をひいたり 仕事で頭抱える出来事があったり 休みに入ってすぐ大阪→鹿児島と帰省し 仕事が始まったと思ったら、イベント続きで…