良さがあるから

ご近所の方から父みたいに家庭菜園で採れたからと、
白菜やら大根やらネギやらいっぱいいただいた。
今週はそれをなんとか減らそうと格闘中。

だいたい料理は手間もかかれば時間もかかるし、
野菜を1から調理すると生ゴミもたくさん出るし台所も汚れる。
だからたまには出来合いのもので手抜きしたくもなる。
最近は貨幣価値でいうと、手作りよりも安かったりもするし・・・。
(わかってよね〜この気持ち)。


・・・でも。
単純な料理でも
やっぱりおいしい・・・らしい。

いつか手作りの料理を持っていったときに
どなたかに「底力を感じたよ」
と言われたことがある。
でも今日作った里芋と白菜と大根のみそ汁自分で食べてみて思ったのは
これ・・・私の力じゃなくて、
とれたて野菜それぞれに甘さやうまみや育てたひとの力が宿ってて
その力をただ、私は引き出しただけ・・・。そんな気がした。


なんだかんだめんどくさくてもやっぱり家で作るのは
この「何にも代えがたいおいしさ」を、作ったものからもらえるからなんだと思うよ。


それにしても。
今日はこれとマーボー豆腐でおしまい。
母みたいにあれもこれもはとてもじゃないけど
私はかないません・・・



あ。力を引き出すと言えば。
良い指導者、ってそうなんだよね〜。
これもひとの良さ、こどもの良さを引き出すという意味で
修行が足りない自分であります・・・(^^;)