2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はふんだりけったり

銀行行けば財布を忘れていることに気づいて (出がけに長男のアマゾン着払いの代金払ったときに財布だしたんだった) お金おろせないわ 買物できないわ 台所の食器棚の扉ははずれるわ 冷蔵庫の上から鍋は落っこちてくるわ (間一髪、腕にちょっとあたっただ…

うらやましいおじさん

職場までに、急な上り坂が二つある。 一番目の坂の終わりが見えてきたとき そこからの見晴らしの良い眺めを楽しんでいるおじさんがひとり。 今日は空気が澄んでいるからひときわ気持ちいいだろーなー。 私は今日は朝は会議で、みんなが来る前に準備と掃除で …

泣きたいときは泣いちゃおう

2〜3年生の女の子がジャングルジムで鬼ごっこ。 楽しそうにやってるなと思ってたら動きがとまり、一人の女の子が泣き出した。 どうもタッチしたらすぐタッチ返しはダメだとか、ルールのことでもめたらしい。 またなんとか治まったようだったので、私は男の…

風ニモマケズ

屋上のフットサル場は、 一段と風がすごかった。 途中でとなりのコートの仕切りのフェンスがすさまじい音で倒れるし、 ちょこんと蹴ったはずが、ゴールまで飛んでくし(^^) 今日のメインは大人対大人。 いつもこどもと一緒に参加してくれる お父さんが、…

みんながんばってる

id:hacchakiさんの教室の発表会を横浜石川町まで見に行きました。 のど自慢大会にも出場してくれたreiさん、「梅の香り」をreiさんの師匠の師匠・・・津波恒英先生がreiさんの目の前、最前列で見つめるなか、堂々と唄いきり、そのあとのすがすがしい笑顔が印…

今週はサッカーづくし

子どもたちが帰ってくると、 数人の男の子が私を探して 「ねぇ〜!今日もサッカーやろ!!!」とラブコール。 昨日は強風のため、グランドは砂煙、髪の毛の中も砂だらけで困ったけれど、 今日はさわやかなサッカー日和。 グランドの端と端の大きなサッカーゴ…

のびろのびろだいすきな木

二階のベランダで 洗濯物干していたら、 すぐ脇まで枝を伸ばした ハナミズキの葉が いつのまにか茂って フサフサしてる。 大きくなったな〜。 15センチの苗木を植えてから、 もう18歳。 のびろのびろだいすきな木 みんなみんなが好きだから ひとりひとり…

自分で言ってるし

お台場の科学未来館とかいうところに校外学習で行った次男。 友達と晩御飯食べてくるとかで帰宅11時前。 帰っていきなり、「おれ、青春してるわ〜」 解散になったあと、お台場の海と夕日バックに皆で缶けりしたんだそうな。 「夕焼けの中で、追いかけたり追…

雨上がりの空に

昨晩から今朝にかけて 雨が降りました。 しっとり濡れた、黄色いバラ。 先日のアークヒルズのバラ展で、 鉢植えを買ってきて庭に植えました。 もしお出かけの予定だったら 雨だったらがっかりする でもからからの天気が続いていたら、草木にとっては恵みの雨…

たいやきあんぱん

あれ・・・? 鯛のはずが・・・ マンボーにしか見えなーい!

職人の技だよ

ぎらぎら光る包丁。 削りたての、新品同様に よみがえったまな板。 「包丁とぎま〜す、まな板も削りま〜す」 マイク音が洗濯物干してたら聞こえた。 あわてて4本抱えて玄関の外に飛び出る。 トラックで回ってきたおっちゃん。 道具にこだわるうちの父は、包…

たまには遊ばなくちゃ

雨で6日に中止になった海三線。 私としては、昨日めっちゃ気を使う、準備に準備を重ねた大事なイベントが終わったから、今日で良かった。心から楽しめた。 そう。 楽しんで弾かなくちゃ。 っていうかそのためにやっていることをときどき忘れがち。 練習、稽…

そうだ私もハハだった

海で遊んで酔っ払って帰ってきたら ドアに張り紙 娘の字 「いま模試時間計ってやってるから静かに!」 リビングのテーブルに かわいい犬がいました。 ・・・大きな声出せないから 静かにヨロコビマシタ。 娘発案、資金は3人協力、だそうで。 こんな母ですが…

素朴な疑問

小学校の頃読んだ冒険小説だから、タイトルもなにも覚えていないけど、 そのあらすじだけは強烈に覚えている。 宇宙人が地球に攻めてきて、壊滅的な打撃を受ける。 もう地球は宇宙人に征服されてしまうのか?と主人公が思ったら、 科学者が、「あと3日の辛…

じゃがいも入りチヂミ

娘に何食べたい?って聞いたら、 「昨日かに玉、その前魚だったから、ぜったい肉!」っていう。 よく言うよ、お弁当なんかで散々肉、食べてるくせに。 だけどまあ、そう言うのもわかるから聞いたら、 「豚の紅茶煮か、バンバンジーか・・・ あ、ばーばがいつ…

雨の再会

天気と気持ちは連動しがち でも家族皆出かけて私だけ家にいた2日間、 週末に控える職場の大事なイベントの準備や読書、 いつも時間と声の大きさを気にしながらしかできない三線、 手間のかかるパンや小豆を煮て作る餡、夕食の餃子やローストビーフなど時間が…

リクエストがあったから

最近パン焼かないね〜・・・ と娘がポツリ。 そういえば・・・ じゃあ休みのこのときくらい、と 一番人気のソーセージパンとチーズパン。

いろんなバラ、いろんな人間

なぜか六本木アークヒルズでバラを見ています ダイアナ妃みたいな帽子かぶったおばさま コシノジュンコのデザインみたいな黒ずくめの服のおばさまたち 日本は本当に不景気なの?

おいしいご縁ができました

はじめの一歩クラスのYさんがラーメン屋のご主人だと知り、 茅ヶ崎まで食べに出かけた。 ご夫婦で笑顔で迎えてくれる。 いつものおしゃれな感じとまたちがい、タオルはちまき巻いたYさん。 バレエをやってらっしゃる奥様はエプロン姿でも、さすが・・・燐…