雨上がりの空に

昨晩から今朝にかけて
雨が降りました。


しっとり濡れた、黄色いバラ。
先日のアークヒルズのバラ展で、
鉢植えを買ってきて庭に植えました。



もしお出かけの予定だったら
雨だったらがっかりする
でもからからの天気が続いていたら、草木にとっては恵みの雨。
バラはとてもうれしそうだった



雨、というひとつの事柄は、それ自体に良いも悪いもなくて
それは自分の心が決めてる



期待していた出来事が起こらなかったとき
自分の望みどおりに物事がうまくいかなかったとき
それは、無心でやっていてその事が起こったときよりも悲しいし、つらい。
・・・やっかいだ。この自我、ってやつは・・・



無心で、でもなにかきざしが見えたときはそれをのがさず
感謝の気持ちは忘れないで、やれることから努力をつづけていければ
おのずと結果は出る 進む方向は見つかる



この間そんな話を聞いたよ、娘ちゃん。



お互いがんばろうね〜。先は長いケド(^^)



このバラみたら、ちょっとかわいてた心も
しっとり濡れて、元気がでました