2012-01-01から1年間の記事一覧

一年をふりかえって

久しぶりに、三線のことを書きます。 今年は3月にコンクールを受けに沖縄に行き、登川流の最高賞をいただきました。 賞をいただくまでに、本当にいろいろなことがあり、学び、これもこれで終わりでなく 今まで以上の覚悟と意志をもってがんばりなさいという…

監査を受けたけど

何年かに一度の監査を受けました 要するにちゃんと書類を書いてるか、ってことや 勤務表と日誌が合ってるか、とか 安全管理はできているかとか あとは経理上の書類と現場の実態が合ってるかとか。 すべて見終わって、 指摘事項や注意事項も若干受けてから 最…

台湾旅行まとめ3

最終日は地下鉄に乗って台北の北のてっぺん、淡水という街へ 地下鉄の切符はプラスチックのコイン。 これをスイカみたいにピタッとくっつけて改札を通る。 いたるところ漢字がほとんど日本と一緒なので街もとってもわかりやすい。 ハングルだらけで英語も漢…

台湾旅行まとめ2

二日目はツアーバスに乗って、大統領府や蒋介石を祭ってある中正記念館や 故宮博物館など盛りだくさん。足裏マッサージや台湾茶の講座も。 あまりに連れ回されすぎてもうちょっとゆっくり見たかったけどね。 それにしてもどこの建物も「これでもか!っ」って…

台湾旅行まとめ

後ろをふりかえるひまもなく 毎日のいろいろにせいいっぱいで 写真のアップもしてませんでした。 やっとふりかえる時間できました。 11月17日 早朝羽田発6時の便で、台湾到着。あいにくの雨模様。 遠くに見える台湾でいちばん高いタワー「101」 空港の出…

台湾に

2泊3日だけど。 行ってきま〜す。 関西空港から乗る両親とは台北のホテルで待ち合わせ。 母の古希の祝いも兼ねて、タダで海外旅行に行けると便乗する長男、次男も一緒に。 明日4時出発。寝よっと。

笑顔があればうれしいよ

昔自分が小さいころは ハロウィーンなんて言葉もきいたことないし 自分のこどもたちが小さいころ アメリカの義姉さんが かぼちゃの形のランタンなどをくれたりして そのころからアメリカではこんなお祭りあるのかなーと思ってたけど 今、こんなに盛り上がる…

大阪へ

久しぶりの高校の同窓会があるからと 一泊二日で仕事と三線の舞台の合間をぬって 実家へ里帰り。 同窓会はもちろん、すごく楽しい休日をすごしてきた。 実家へつくといきなりすごい料理でおもてなし。 肉のたたき、はんぱなく柔らかかった。野菜はほとんど父…

気持ちがいちばん

仕事の大きな山を越えて、心が軽い今日、 天気も昨日の大雨がうそのよう、すっきり秋晴れ以前からたのまれていたグループホームの秋祭りでの演奏へ。 半日休みをとってくれたあっきーと いつも平日のライブにかけつけてくれるいちばん近所のきみこさん。 3人…

いつのまにか

久しぶりに通った道 こんなにコスモスが満開。 暑い暑いといっていたけど いつの間にか秋だもんね。 夕方、カギを持っていないのに 友達と遊ぶからと帰っちゃった子を、 その子の姉といっしょに、その子のうちの近所の公園へ 探しに行った。 探しながらお姉…

楽しさの余韻の残るライブだったよ

昨日のソレイユの丘でのライブは、 笑顔がいっぱいの、すごくいいライブだったよ。 この日が縁で、またお友達になったひともいっぱいいる。なによりうれしかったのは先日、青空の下三線体験教室やったときにきてくれた 小学生の女の子とそのお父さんが、わざ…

うた遊びの会やります

来る10月7日(日)。 横須賀のソレイユの丘という大きな公園内の屋外ステージで、 私の所属する茅ヶ崎三線クラブの10周年記念の“うた遊びの会”があります。 まだ入って1年半くらいのころ(6年くらい前)、大雨の中ここで先輩と師匠がライブをやりまし…

昨日の夢が

あまりにもこっけいだったので、書き記しとく。 母と孫のトッキー(私のおいっこ)がグライダーみたいな、もっと簡単な鳥人間コンテストで飛ぶような かごのついた飛行機で、大阪湾を飛んでるの。 海沿いを和歌山からゆらゆら神戸まで、とちゅうコンビナート…

合同だけど

9月は誕生日のひとが多い。 6日にいもうと、23日に父。 で、うちも17日に娘、25日に長男。 最近まったく一家5人そろうことがなく(今次男はカンボジア旅行中) 先日やっとこさ4人そろったので 今年は合同ケーキでガマンしてもらった。 この時期い…

沖縄から帰ってきました。

台風上陸直前に沖縄に上陸し、猛烈な風雨を体験し、コザで初ライブもありました。 やんばるの仲本せんせも、コザのまさおセンセからまたいっぱいいただきました。 おまけにコンクール受賞祝賀会で、 登川先生の前で「旅の空に」独唱という夢のような経験もさ…

野菜も塩だけで

素材が美味しいと 塩だけで美味しいのね。 ま、塩もそんじょそこらのじゃなく 美味しい塩だとなおよし。 そうはいっても お肉も魚も大好きだから ベジタリアンにはなれないけれど 野菜いっぱいだと、それだけで 「カラダニイイコト」の気分。 あぁ〜ビールが…

秋色

たまに仕事が休みで ふらっと出かけたときはだいたい花屋さんで切り花や鉢植え買ってしまうんだなぁ 今日は観葉植物の鉢植えと ほおづきの実の飾りを買ってしまった ほおづきは母の田舎のばあちゃんちで 実をくちゅくちゅもんで中身を出して ふうせんにして…

夏の思い出

今年の夏はことのほか暑かった。 職場のこどもたちの日焼け具合にそれが表れてる。 こどもだけじゃなく私もよく焼けた。 流しそうめん、夏祭り、プール・・・毎年のことだけど 忙しかったな〜。よく働いたけど 休みもとって大阪と鹿児島に行った。 何よりこ…

昨日見た景色

仕事を早退して、午後、横須賀で二胡の友人と二回目のライブ。 そのあと葉山から鎌倉を134号道沿い湘南へ 海!海!なんか観光気分でドライブ。 そして茅ヶ崎でリハのあと、平塚のライブへ向かう途中。 花火大会やってたー!! ちょうど平塚大橋渡ってると…

17歳差のいとこだけど

妹が出張で東京に。 東京での所用の間、4歳になる妹の息子を もうすぐ21歳の娘がひきとって、 横浜にオープンした鉄道博物館に連れて行き、 うちに帰って来てからもずっと遊んでくれた。 ホント血は争えないね〜。 すぐにうちとけてチョーたのしそうに遊…

1ヶ月ぶりに

娘が帰ってきた。 美味しい晩ご飯よろしく、っていうから ☆かぼちゃのポタージュスープ ☆和風ステーキ・大根おろしとわさび添え ☆サーモンと鯛のシーフードサラダ ☆ガーリックトースト 張り切って作った。 次男もバイト続きで 「まともなご飯久しぶり」 やっ…

子どもって

なんでこんなに 疲れ知らずで 暑さなんて関係なしに 外に行きたがって 虫やトカゲが大好きで 水遊びしてる顔はめっちゃしあわせいっぱいで 元気を分けてくれるのかしら 今日も暑かったね〜。 よく遊んだね! 明日もまた 遊ぼーね!

毎日発見

最近空が、特に夕方の空がきれいだ。秋の空の夕焼けはいつも印象に残るけれど、 夏の今頃もこんなに綺麗だったっけ? 今にも壊れそうな、6年目に突入した携帯のカメラで、海や丘の風景の良いところにいないから、 写真じゃイマイチだけど、 毎日こころの中…

これからのこと

鹿児島知事選は残念な結果だったけれど 直前の立候補だったのに、20万票もとれたのはすごいことだって 都市部では拮抗していたって、聞きました こうしているうちにも世の中はどんどん進んでいって 本当にいろんなことが決まっていく 都合の悪いことは隠す…

練習中

とにかく、やらなきゃいけないんです。 和太鼓でも、締め太鼓2つで叩く曲。 ジャンベも。 どうにも向いてないと思う。 でも、 まだあきらめるには早い。 もう少しジタバタしてから考えます。 夜はタオルかぶせなきゃね…。

いよいよ明後日・・・鹿児島知事選

反原発を掲げて、現職の知事に真っ向から挑んでいる向原よしたかさん。 身長184センチ、大酒呑みです(会ったことあるけれど、ほんとでかいの) 京大時代チェルノブイリの事故の講義で脱原発が信念となったと聞いています。 数年前にお会いした時もアース…

新ユニット誕生!(^^)

沖縄の師匠の師匠、まさお先生が、 週に1回、もうかれこれ10年以上デイケアセンターで ボランティアライブをしている。 初めての沖縄合宿のとき、そこでいきなり演奏させられた。 そのころから、あなたたちもどんどんやりなさい、 プロだから、アマだからな…

うたのちから

うちの近所の年輩のご婦人で、 奄美大島の喜界島出身の方から 十九の春でもおなじみ田端義夫のヒット曲「島育ち」を 三線で弾きたいからと譜面をお願いされていた。 歌詞の中にでてくる「加那も年頃〜」から、 自分の娘に「加那子」と名前をつけた、とおっし…

今週もいろいろ

いろんなことがあった 楽しいこともあったけど ひとりで乗り越えなきゃならない 苦しいこともあった 不安なこともあったし でも嬉しいこともあった いいことばかり続かない 悪いことも続かない 山あり谷あり 七転び八起き ことわざってほんと すごいよなぁ …

ありがとうがいっぱい

お花をもらうって、 本当にうれしい いつか枯れてしまう花だけれど いつまでも嬉しい気持ちは残っている 先日、ライブで思いがけなく花束をもらった 花束だけじゃなく拍手や、嬉しい言葉や、笑顔や ありがとうのことばもいっぱいもらった そしたら自然と私も…