2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MENU

昼・・・ピザ(トマトソース&ソーセージ、ポテト&ツナマヨネーズ) 夜・・ブリ大根、アジの酢のもの、葉ごぼうのきんぴら

頭がすっきり。やっぱり花粉症でなく風邪だったのかなー。 入園式のため朝から出勤。 昼帰宅し、ご飯をつくり、夕食を作り、再び出勤。体が動くことの有りがたさを感じる。

1年ぶりに熱を出した。といっても37度5分だが花粉症と重なって頭がボケーっとして、昨日は新年度の準備と歓送会がありなんとかこなしたが、今日は朝から夕方まで、食事作り以外はずっと寝ていた。いつも寝られないのに今日はずっと眠れた。

3人の子がいなくてゆっくりできると思ったら、来年度の年間計画表作成、名簿作成、PTAの校外委員の引継ぎ、自治会の班長の引継ぎ、「いま、お時間ありますか?」と一気に押し寄せてきた。まるで私の予定を知っているように。予定が狂ったことと、生活リ…

今頃我家の窓辺で満開になったブーゲンビリア。日差しがずいぶん早く、長く入ってくるようになった。

MENU

昼・・オムそば(ヤキソバをオムライスみたいに卵でくるむ) 夜・・ポークビーンズ(塩をまぶしておいたバラ肉を使って・・・マカロニ添え) さつまいもとハムとブロッコリーのサラダ 焼きおにぎり

雨。ジョギングお休み。 午前も午後も仕事。合間に昼ごはんを作りに家に帰る。通知表をFAXで両方の祖父母に送り、子ども達のスキーキャンプの荷作りを手伝う。そう!今夜から3日間つかの間の二人暮し!といっても平日なので仕事なのだが五人の食事作り、…

MENU

昼・・子どもが帰って来てにぎやかに、ほうれん草とハムのスパゲティ、コーンとキャベツのサラダ。 夜・・牛肉とニンニクの芽の炒め物、ほうれん草とわかめの酢の物、さつまいもご飯。

 たまにはハメをはずしてもいい 

そういえばマラソンランナーの谷川真里さんは、フルマラソンのあとは自分へのごほうびにケーキをホールのまま食べるのが楽しみだとか。普段は体重が増えないよう管理を徹底しているらしいが。でもなんでも人間ハメをはずすことがたまにはないとやってられな…

ジョギング 5k

途中の道の教会の向かい側にある、静かな住宅街のケーキ屋さんが土日に閉まっていたので、今朝前を通った時にドアの張り紙を読んだら病気療養中のためしばらくお休みします、とのこと。2年前くらいに開店して、おしゃれな外観のわりにはケーキは小さめ、シ…

MENU

ぶりの塩焼き、かまぼこと白菜の煮びたし、酢れんこん、ごま豆腐、ごはん。 子どもはブリを照り焼きにしてレンコンも一緒に炒め煮にし、煮びたしには牛肉をプラス。

ジョギング 6.5k

結婚するまで朝が苦手だった。11時ごろまで寝るのだってOLしていた頃は平気だった。それが今は5時20分起床。こんな自分があの頃想像できただろうか。でもうるさく言わないで寝かせていてくれた親にも感謝。 もう走り始めから外が明るく帰る頃には日差…

MENU

春巻き・・・中身は春雨、豚ミンチ、キャベツ、ニンジン、きくらげ、玉ねぎ、ねぎ。要するに家にあった野菜ばかり。酒や醤油のほかに少しカレー粉を入れるのが我家流。「春巻きってこんなにおいしかったっけ」と娘が言ってくれた。 中華くらげのサラダ、切干…

ジョギング 10k

花粉症の薬のせいで眠くて、体は行きたくなーい!と叫んでいる気がしたが、頭は走りたーい!と叫んでいる。外の空気を吸って決めよう、と玄関にでたら春の匂い。とたんに足が動いた。私の書いた日記を見て、塩豚を作ってそれが役に立っているという。なにげ…

MENU

昼・・アサリのトマトソーススパゲティ 夜・・手巻き寿司。五合のお米がなくなる、すごい食べっぷり。もずくと長芋の酢の物、菜の花の辛し和え

朝からおはぎを40個作る。そのあと久しぶりに庭に出て草抜き。娘に200円で手伝ってもらう。お日さまの光を背中に受けながらふたりでしゃがんでぺちゃくちゃしゃべりながら1時間。向かい合ってではなくお互いならんでだと話しやすいのかもしれない。ちょう…

MENU

昼・・チキンライス、カボチャとマカロニのサラダ 夜・・切干大根、キャベツと豚肉の味噌炒め、ごはん

ジョギング 6.5k

朝から久しぶりに暖かく、やっと春らしい陽気。ここのところの寒さでまだ2月のような気がしていたらもう3月も下旬じゃないの。あっという間に4月突入だなあ。 戦争開始でテロの警戒にディズニーランドもUSJも手荷物検査もするとか。子どもを一人で飛行…

MENU

昼・・牛丼 実は子どもの頃から食べた記憶も、外で食べたこともなくて、思わずレシピを検索して調べてしまった。子どもは今日から給食なしなので、いっしょに。 夜・・チキンカツ弁当(ひじき、さつまいもとコーンのサラダ付き)

保育園のミニバザー第3弾のため朝5時からパンを50個。当分パンは見たくないなー。でも楽しみにしてくれている人がいて、おいしかったよと言ってくれる人がいて、きっとまたがんばっちゃうんだよね。しんどいなーと思いながらも、がんばっちゃう。やんな…

MENU

鶏手羽元のオーブン焼き 粉ふき芋、サラダ、ごはん

ジョギング 

花粉症がひどくてお休み娘の担任の先生のおじいちゃんは戦争でひどい風邪をひいて出陣できず、その時行った部隊は全滅したという、そんな話を聞いてきた。「先生ってもしその時おじいちゃんが死んでたら生まれてきてないんだよね。そう考えたら私も偶然の偶…

MENU

お好み焼き(長いも沢山すりおろして、イカとネギたっぷりいれて、ふわふわお好み焼き。関西人は月一度はやっぱり来れ食べなあかんなー。)

 わたしの職場

「私たちの歌」限りない ゆめがある 私たちには うたがある 自分がまるごと生きている 仕事がある 正直に 自分をさらけ出して 泣いたり 笑ったりするのは 苦しさにひるまず 誠実に やさしく 人間らしく 生きたいから 子どもたちを 愛したいから 限りない ゆ…

MENU

朝・・トースト、水菜とベーコン炒め、ゆで卵 昼・・卒園式でもらったおこわ、ジャガイモと椎茸のみそ汁、鮭塩焼き、 おやつに焼き芋 夜・・豚肉とイカのあっさり焼肉(レシピ・・豚もも肉は塩コショウしてホットプレートで7分どおり焼く。いったんとりだし…

卒園式!

昨日とうとう日記をサボってしまった、というのも朝7時から夕方6時前まで、保育園にいた。姉妹園の妹園のほうの卒園式が昨日の午前中で、片づけのあと午後は今日の卒園式のリハーサルだった。体育館には卒園式実行委員のお父さんたちによる雛壇が用意され…

ジョギング 6.5k

昨年からずっとお顔を見せなかったご夫婦連れに、富士山の見える階段の下で会った。「お久しぶり!」とうれしくて思わず立ち止まってお話し。「お会いしないから心配してたんですよ〜」と言うとただ日の出が遅いから時間をずらして走っていたそうで、ずっと…

MENU

うな丼、かき玉汁、水菜と豚肉のからし和え

ジョギング 6.5k

花粉症の薬のせいで走っていてももうろうとして(?)寝そうになる。よっぽどゆっくりなのか心臓が強くなったのか思いきりダッシュしない限り息切れしないので本当に目をつぶったら眠れそう。電車の中で立って眠る人はいるけど走って眠れる人はいないだろう…