たまにはハメをはずしてもいい 

そういえばマラソンランナーの谷川真里さんは、フルマラソンのあとは自分へのごほうびにケーキをホールのまま食べるのが楽しみだとか。普段は体重が増えないよう管理を徹底しているらしいが。でもなんでも人間ハメをはずすことがたまにはないとやってられないのかも。品行方正できっちりマジメで毎日毎日暮らせる人はなかなかいないと思う。自分もそうだが「私ってなんて今日はがんばれるの」っていう日が続くと必ずだらだら食べてぼーっとしている日が必ずやってくる。そういう日はだいたい部屋の散らかりようでだんなにはわかるらしい。でもね、その浮き沈みがあって人生なんだ、と開き直ってまたがんばるんだよね。どん底かも・・・って思ったらもうあとは底に足がついてあとは上って行くんだ、と思えばいいと、誰かが言ってたっけ。