2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休二日目はゆっくり家の掃除と、アルバムの整理をして過ごした。こども3人それぞれにアルバムは作っているが、昨年の夏以来写真をためっぱなしでいた。時間は作ろうと思えばあっただろうに、9月で仕事が異動になり気持ちに余裕がなかったからだろう。3人の…

長男の学校の野球部の応援に吹奏楽部が行くというので、昨夜飲み過ぎで午前様帰宅のだんなを無理やり起こして行くことにした。 真夏のような日差しが照りつけるスタンドで、長男はガクランを着てでっかいラッパ(スーザホンというらしい)を担いで先輩のとな…

カメレオン・ハイドランジァというガクアジサイをいただいた。咲く花の色がピンクからライムグリーン、そして濃いピンクに変わるという。が、もうもらって3週間になるがピンクのまま。ほんとに変わるのかなーといぶかりながら水をやっている。 長男が6時50…

電車の事故のニュースに胸が痛む。4人の小学生のこどものお父さんも犠牲になったとニュースで言っていた。なくなられたひとりひとりの人生を思うといたたまれない気持ちになる。毎日何事もなく生きていることは実はとても稀有なことなのにそれを当然と思って…

だんなと夕方買い物に行く散歩道でなんの話のきっかけか子どものおこづかいの話になり私はそういえば高校のとき(大学だったかな?)月に一万円もおじいちゃんからもらってたよ、と話した。おこづかいほしさにバスに乗って学校の帰り道祖父の家に寄り、それ…

自転車で駅ふたつ向こうの公園までサイクリング。いつもならこの時期葉桜になっているはずの八重桜が今年は満開で、重い花に枝が折れそうだった。母の日記に載っていた桜の塩漬けにするのはこの桜だなーと思いながらもさすがに花をもぎとることはできず、眺…

シバザクラ。ほとんど手をかけてあげていないのにけなげに株を増やして、毎春元気に濃いピンクの花をいっぱいに咲かせてくれる。ありがとう。あなたの存在はこの時期まで忘れているけれど、花が咲くといつも感謝しているよ。ひさびさに7時半まで朝寝ができて…

早朝5時起き(起こされ)、座禅会に行く。私一人すごーく年齢が若いので、浮いているのでいやなのだが一度だんなと行ってしまい住職さんも子育て関係のお知り合いでもあるのでやめられず、しかたなく。というのも昨日また夜更かししてしまい12時半まで起きて…

今年の目標のひとつだった一輪車、今日も子どもたちとせっせと練習。一緒に始めた子どもたちはもうスイスイ校庭一周、私は・・・やっと朝礼台から正門までの50メートルが最高。それもまっすぐしかいかないし、曲がると落ちてしまう。植え込みにつっこむこ…

桜が終わったら、ハナミズキが咲き出した。近所にハナミズキの並木道があり、だんなと散歩するとかならずハナミズキはいいなあ、好きだなあ、と言っていたので、10年前、20センチくらいの苗を買ってきて植えた。その苗が花(正確にはあれは花ではなく葉の…

朝、小雨の中、子どもたちの登校途中の横断歩道の旗持ち当番。年3回くらい回ってくるが、長男が小1のときから数えて10年目、今までラッキーなことに一度も大雨にも、強風にも、台風にも当たらなかったが初めて傘を持っての当番だった。次男はとうとう6年…

今日ではないけれど、このお肉の写真は妹からの子どもたちへの入学、進級祝い。うちではさわったこともみたこともない、桐箱に入った高級霜降り和牛。こどもたちときゃーきゃー言いながらすき焼きにして、それもいつもなら肉の奪い合いで凄まじいのだがまた…

娘が夜おそくまでごそごそしていると思ったら、次の朝うれしそうに「私ってやっぱばーばの血ひいてるんじゃない?みて、これ!」と見せたジーンズ。背が伸びて丈が短くなったので、切っていまどきのはやりのレース(それもうちにあったカーテンの端切れ!)…

満開に近づいた桜並木を見上げながら、涙をちらして自転車に乗って家に帰った。職場でちょっと落ち込むことがあった。一生懸命やることが逆に人の輪を乱してしまうことがあるなんて、あまり考えたことなかった。浮いちゃだめ、ってことなのかな。たしかに周…

長男の高校の入学式。式後は保護者と生徒は別行動で、やっと終わって長男にメールでいまどこ?と聞いたら電車の中、という。校旗の下で写真を撮る間もなく、あっけない入学式だった。 みんなブランドもののバッグにスーツかもよ、と友達からおどかされて行っ…

先週から読み出した、浅田次郎の「蒼穹の昴」。連日5時間睡眠でがんばっているがまだ読み終わらない。4巻あるからねー。なにをしていてももう心は中国。読んでないときでもちょっと時間があるとストーリーを思い出して物思いにふける。あーやっぱり読書っ…

アネモネ。忙しい中でも秋に球根を植えておいてよかった。春、忘れていたころにあちこちからムスカリ、ヒヤシンス、チューリップが顔を出し、つぼみをつけている。 25年ぶりの同窓会の葉書が来た。10月の終わりにやるらしい。幹事の名にはなつかしい名前…

久しぶりに庭に出てみたら、あちこちで母にもらった水仙(の仲間だったかしら?)が顔を出していた。庭の横の砂利はムラサキナノハナが占領している。秋に植えたアネモネも咲き出した。学校のチューリップに負けないくらいうちの庭も春だった。 これもまた久…

だんなに異動の辞令が出て、送別会やらなにやらで、花束をもらってきた。 私は切花はあまり好きではない。いずれかれてしまう、しおれてくるのをみるのがきらいだからだ。鉢植えをもらったときは、どうやって長持ちさせよう、子孫をふやそう、とあれこれ希望…