桜が終わったら、ハナミズキが咲き出した。近所にハナミズキの並木道があり、だんなと散歩するとかならずハナミズキはいいなあ、好きだなあ、と言っていたので、10年前、20センチくらいの苗を買ってきて植えた。その苗が花(正確にはあれは花ではなく葉の一部が色づいているらしいが)をつけたのはやっと2年前に3つ。それが今年は枝いっぱいに白い花がついた。丈はすっかり屋根に追いつきそうなくらい大きくなって、これが10年の月日なのね、と見上げると思う。転勤もあるだんなの職場だから、こんなに一つのところにじっといるなんて思わなかった。今年で満13年、もうここから動くことは逆にできないと思う。(たとえだんなに辞令が出ても。)幸いあと3年は確実にじっとしていられることになり、さらにハナミズキが大きくなるのが見られるだろう。そして、こどもたちも同様に大きくなっていく。長男、169センチ、長女156センチ、次男144センチ。それぞれ4月の身体測定の結果です。