2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり試練です!

政雄先生のデイケアセンター慰問ライブの前座に出ることに…タコス屋で練習中

いよいよ、明後日から沖縄合宿です。 明日、無事何事もなく過ごせて、明後日が来ますように・・・まだ、ぜんぜん実感わかない。でも、むこうでやることは決まっている。 だからひたすら練習、練習。 いまできる、せいいっぱいのことはしてから行こう。気持ち…

座右の銘

このあいだ、テレビではてなの淳也君は座右の銘は?って聞かれて、 「人生は大いなるひまつぶし」って言ってたっけ。 長男に、あんたの座右の銘は?って聞いたら、「努力は天才よりまさる」 ・・・納得。真面目な努力家、あなたにぴったりの言葉だよ。 私は…

 トカゲがいたよ!

もみくちゃにされて、息絶え絶え・・・ま、仕方ないよね、気持ちはわかる。 おどろかそうと私の目の前にほら!って持ってきたけど、「かわいい〜」ってなでなでしたら、 拍子抜けてた。だって、むかしベランダで飼ってたんだもん。

娘が「お母さん、『成功』の反対って、何か知ってる?」 国語の問題か、クイズか、と思ったら 「なにもしないこと。」 塾か学校で聞いてきたらしい。なるほど・・・と思った。

一輪車で一汗かいた!。自分の乗ってる姿いっぺん見てみたくて女の子に頼んで録ってもらいました(^^)

昨夜は私の身近な大切な人たちと、とっても素敵な貴重な時間を過ごした。ここで言葉にするとそのことばだけになってしまいそうなのでいろんな想いは自分の中にしまっておきます。 同じ景色も、今日は違って見えました。

ブラックベリーと紫陽花

ブラックベリーは花が終わって、実をつけ始めた。まだまだ固くて、熟れるまでには一月くらいかかる。こぼれ種から今年は庭中を占領しそうな勢いで、紫陽花と競って繁殖中。

 ドロケー

私の小さい頃は「ぬすととたんてい」って言ったなー。昨日は月に一回、「みんなで遊ぼう」の日だった。「やりたくなーい」と嫌がる女の子も高学年の子も強制的に全員とりあえずグランド集合。ケイサツが、ドロボーを捕まえてろうやに入れる。ドロボーは助け…

スケジュールの都合で二ヶ月ぶりのレッスン。発声練習と、「夏の思い出」「エーデルワイス」「野ばら」を歌う。久しぶりだから声が出ないと先生は予想していたが意外と高音域が出て、先生もあら?、という感じで、いつもはまあこんなもんでしょ、と素通りす…

朝の勤務終えて遅い昼ごはんは娘と二人でリッチにサーモン丼。うまっ。

明日も仕事だから早く寝なくちゃ、と思ったけれど稽古のあとは神経が高ぶっていて(もう全神経集中してやってるから)ビール飲んでも、何しても寝付けない。 私ってつくづくとことんやらなきゃ気がすまない性格なんだな、って思う。パイプに登山に釣りにそば…

自分の中に雷が落ちたみたいに衝撃が走って、絶対沖縄に行くんだ、って強く思ったのは、会沢芽美さんの一人芝居を保育園で見たのが最初だった。それまで、サンゴがきれいな沖縄、くらいにしか沖縄のことを知らなかった。 「あの時暗闇の中で 私は子どもを殺…

切干大根の煮物

めんどくさいけど定期的に作るおかずベスト3・・・きんぴら、ひじきの煮物、切り干し大根。どれも娘の好物。お弁当にもすき間を埋めるのに便利だから2、3日もつようにと大量に作るのだけど、最近2日もったためしがない。作ったら作っただけ食べちゃわない…

国際結婚して、アメリカで通訳をしているだんなの姉。一月ほど前、電話があった。「あなたのブログは日記を本にできるんでしょう?」癌が見つかった、闘病日記をつけたい、と。 10年先を生きて、いつもいろんなことに前向きで、チャレンジ精神旺盛で、トヨ…

声楽の先生に「言葉の意味を考えて、歌いなさい」とよく言われる。たとえば「夢路よりかえりて・・」と歌う時「ゆめ」をその言葉をただ「yume」と口に出すのではなくイメージを持って歌うと全然違う。・・・で、デンサー節をここ何日か、初めは唄い回しを気…

歩いて15分くらいの公園へ散歩に。シロツメクサがいっぱい咲いていて、女の子たちと花輪を作った。「なんでこんな作り方知ってんの?」って一年生の男の子に聞かれたから「昔小さい頃つくってたんだよ、思い出したからやってみようと思って」って答えたら…

ガジュマルの新芽の上にカマキリの赤ちゃん!

 たこ焼き

めっちゃひっさしぶりー、明石のたこと長いもが安かったので今日のメニューはこれに決まり!子どもたちが勝手にやってくれるのでラクしてます。

休日って、三線やる前はどうやって過ごしていたのかもう忘れた。今日はずーっと「デンサー節」を聞いて唄って弾いた。 めちゃめちゃ上手で、のど自慢大会でも技能賞をとられたもりもとさんのブログに、三線の練習方法が書いてあった。そーか、なるほど・・・…

タコライスとポテトサラダ。これから夏の定番ごはんになりそう。

長男の高校の保護者会。こういうのは苦手だから避けたいところなのに、成績表を必ず親に手渡すから、と出席は半強制。超マンモス高で、2000人ぎっしりの講堂で名物校長先生のいつものさむーいオチつきの話は、意外にも今日は娘のオムツ外しの話ではじま…