ドロケー


私の小さい頃は「ぬすととたんてい」って言ったなー。昨日は月に一回、「みんなで遊ぼう」の日だった。「やりたくなーい」と嫌がる女の子も高学年の子も強制的に全員とりあえずグランド集合。ケイサツが、ドロボーを捕まえてろうやに入れる。ドロボーは助けに行く。タッチしたらまた逃げる。集団鬼ごっこも100人でやると圧巻!!!引っ張られてワーワー泣いてる子数人、その横で恥ずかしいから泣けないで、でも髪の毛つかまれて必死で涙こらえてる3年生の男の子、「ドロボーがこわい!」となにを勘違いしてるのかトイレに隠れる1年生の女の子、せっかくつかまえたのに守る子がいないから牢屋から一斉に20人近くわらわらと逃げだしてキャーキャー歓声が上がる。障害を持った子も大人も子どもも、曇り空の校庭でみんなで笑いあったひとときだった。