2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MENU

朝・・・だんなと私・・昨日夜焼いたプチフランスと目玉焼き。子どもたちはおにぎりと納豆巻き。 昼・・・ざるうどん。モロッコインゲンと豚肉の卵とじ。 夕・・・カツオのたたき、焼きナスのゴマ酢和え、もろきゅう、中華風冷奴(焼いて刻んだピーマンとハ…

椅子の張り替え

結婚して15年座り続けたダイニングの椅子は、布の部分が破れて下のウレタンが見えかけているのを、座布団で隠して使っていた。リフォームの番組で、簡単に張り替えられると紹介されていたので試しにホームセンターでタッカーなるものを買ってきて、挑戦。…

ジョギング 5k

蒸し暑いかな、と思ったが意外とひんやりした朝。それでも帰りつく頃には汗だくになる。昨日は参観日で登校した子どもたちが起きてきたのは9時前。6時から3時間も、久々夫婦水入らずの時間ができた。

MENU

野菜と豚バラのスープ煮、キュウリとワカメとじゃこの酢の物、新じゃがの煮っころがし、ごはん。ワインを飲んだだんなと私にはズッキーニのオリーブ油炒めを豆腐にのせた前菜。(和洋折衷でへんな献立・・・)

雨。ジョギングお休み。 「食育」がテーマの講演会を聞く。50年小児科医で、「飽食日本の子どもが危ない」などの著書のある、真弓定夫先生。日本食が見直されているが、自分の家庭ではおろそかになっていることを思い知らされ、少し反省。心に残ったことは…

MENU

朝・・フレンチトースト、キャベツとインゲンのサラダ 昼・・納豆ご飯、さつまあげ一本 夜・・ポークソテー、ズッキーニとミニトマトのスパゲティ(ニンニクで炒めて、茹でたスパゲティ、ハーブと塩コショウで調味。ミニトマトが意外や意外、おいしい)、ご…

沿線4駅を自転車で行ったりきたりのハードな日。帰り着くころは足がパンパン。これじゃあいつになっても太ももの筋肉は取れないナー。明日は油でも刺してあげなきゃ、MTBも悲鳴をあげている。話し合い、相談、保育、頭もからだも使った一日。お昼をゆっ…

MENU

朝・・ライ麦のトースト、バターロール、モロッコインゲンとキャベツのサラダ、アップルティー。 昼・・期末テスト中の長男とざるうどん、主人の実家から送られてきたさつま揚げ、ひじきの煮物 おやつ・・おにぎり、かるかん 夜・・イカのネギ塩炒め、さつま…

ジョギング 6K

最初の3kは狭い住宅街の道を走るので、いろんな生活音が朝の静けさの中、聞こえてくる。雨戸を開ける音、ひげそりの音、テレビの音。ちょうど目覚ましがなる家もある。匂いもそうだ。目玉焼きの匂い、みそ汁のダシの匂いにお腹が鳴りそうな時もある。みん…

MENU

にじますのムニエル、大豆とソーセージのトマトスープ、シーフードサラダ

雨。ジョギングお休み。

MENU

朝・・今日の予行演習に昨夜作った生地で焼きたてピザ。さすがに朝なのでニンニクは控える。 昼・・試食は遠慮して(もう朝から食べて胃が重い)帰宅後、卵入り納豆ごはん、昨夜とお弁当の残りもの。 お腹がすいておやつにおにぎり。夕食まで元気でいられる…

雨。ジョギング休み。 学童クラブのキャンプでピザを作るので、粉からの作り方を教えてほしいと言われ、材料引っさげてにわかピザ教室。うちではしょっちゅう作るのに、え、こんなに簡単にできるの?と。そーよ、今朝はうちの子達朝から4〜5切れを平らげて…

MENU

朝・・ヨーグルト入りホットケーキ、紅茶 昼・・おにぎり三個(サケ、タラコ、しそ昆布)。トマトサラダ 夜・・鶏ミンチロール、豆腐とキャベツのみそ汁、ポテトツナサラダ

ジョギング 5キロ

昨日はどうも調子が悪かったらしい。2時間半も昼寝をした。蒸し暑かったのとだんなが出張でいなかったことと、予定がまったくなかったのと、自分の中でのここ最近の大きな仕事が終わってほっとしたことで、気が抜けたのかと思っていたけど、それにしては喉…

MENU

クリームシチュー(新じゃがたっぷり)、ポテトチップス(ぱりぱり)、ムネ肉とコーンのサラダ

ジョギング 10k

ひさしぶりの10k。朝から27度を越し、最後まで体力が持たなかった。40分くらいなら考え事してるまに帰ってこれるが、1時間を越すとまだまだ遠いゴールを思い浮かべると一気にやる気がなくなるので最後の方は「つぎのマンホールまで・・・」また「つ…

MENU

牛肉のさっぱり炒め(レシピ・・きゅうり、きゃべつ、セロリを塩をふってしんなりさせておく。水がでたら水切る。トマトはくし型に切る。玉ねぎのスライスと牛もも薄切りをフライパンでさっと炒め、とりだす。取り出したあとの肉汁ににんにくのすりおろしひ…

ハードな日なのでジョギング自粛。あまり朝から動きすぎると夕方の仕事にからだが動かないときがある。最近の暑さで子どもは午前中の活動でけっこう疲れていて、そうするとなんでもないところで転んだり、ケガが多くなるので目がはなせない。なので集中力と…

MENU

かつおの手こね寿司、豚肉とじゃがいもの炒め物、にらともやしとコーンの和え物(レシピ・・ただ茹でたもやしとにらとコーン缶をしょう油とレモン汁で和えるだけ)

娘のケータイ

auの学割が安いとか、プリペイドならこことか一生懸命調べている。でも高校になってからだよと言っているが小学生の今でも持っている子が何人もいる。いつまで親の禁止が効くかどうか・・・それにしても月数千円もの通話料をよく親が出している家庭があるも…

ジョギング 6k

朝から日差しが出たのは何日ぶりだろう。久しぶりにいつものご夫婦づれ、イヤホンのおじいちゃん、黙々と歩くおじさん、あいさつはしないけど年齢不祥、性別不祥のおば(?)さん、常連の面々に会う。

MENU

毎日毎日、ホクホクの新じゃがメニュー。昨日はトマトミートソースのポテトグラタン。今日はそのミートソースを作る時に余分に炒めた玉ねぎとひき肉をとっておいたので、それを茹でてマッシュしたじゃがいもと混ぜて、ポテトコロッケ。一人5個も食べるとは…

ジョギング 3キロ 

雨がポツポツ来て引き返す。 今日は1ヶ月前からコツコツ準備してきたイベントの仕事。盛大に無事終わりホッとする。お手伝いに来てくれた3人の方に本当に感謝。いろんなところで助けられて今の自分があるなあと実感する。

MENU

朝・・ふかしいも、カレー、ナン(昨日の昼の残り) 昼・・・甘塩サバ、みそ汁、小松菜のおひたし、ごはん 夜・・・春巻き、切り干し大根の煮物、中華くらげのサラダ、ごはん

ジョギング 5k

途中歩いてしまった。身体が重かった。疲れが素直に身体に出ている。疲れていても気持がハイで、元気過ぎる自分より、人間らしいと逆に思う。

MENU

豚の紅茶煮(レシピ・・・圧力鍋に豚バラ肉かたまりとひたひたの水、ティーバッグ2袋を袋をやぶって葉をいれ、20分。普通の鍋だと40分、柔らかくなるまで煮る。紅茶で煮ると脂がぬけて、まろやかで本当においしい。冷めたら水でさっと洗い、たれ(しょ…

昨日は一日忙しくそのうえ何をやってもうまく回らない日で、きわめつけはその事を思いっきり日記に書いたのに内容を登録する前に次の日の「日記を書く」をクリックしたため全部消えてしまった。なんだかおかしくて逆に笑ってしまった。だれかに「日記にのこ…

雨。ジョギング休み。月曜から走っていないわりに忙しく身体は酷使しているので体調は良し。 お米がもう少し大丈夫と油断していたら一粒もなくなり、こういう日に限って明日の朝調理実習だからお米持って行くと娘が言うのであわててスーパーに買いに行く。ス…