2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

完売!

朝7時から、生地をしこんで、成型して、焼いて、揚げて・・・気になった天気は、うそのように始まるころに日差しが出て、ドーナツもパンもケーキも、早々に売り切れてしまった。 売りながらビール飲んで、次々売りに来るいろんなお店のいろんなもの食べなが…

他人の音を聞くために、自分の音を下げて、あわせる。譲り合う。 でもだからといって唄は小さくならないよう、大きく唄う。 でしゃばらず、遠慮せず、元気よく、テンポよく、 でも冷静に、リズムを保つ。 矛盾しているようでそうじゃない、でも本当に難しい…

明日のバザーのために、朝から買出し、昼から夕方までケーキとパン作り。毎年毎年春と秋、半年ごとにパンとケーキを焼き続けてもう6年か・・・専業主婦時代のケーキ教室での経験がこんなところで役に立っている。でも毎年担当はほとんど入れ替わるから、いつ…

一定のテンポで弾くのに四苦八苦してると吹奏楽部の長男がみかねて、メトロノームを貸してくれた。昔持ってたピアノの、時計の振り子みたいなのと違って、付点四分音符とか16ビートとか、設定でいろんなリズムが作れるんだ。すごい〜すすんでる!って遊ん…

公園で女の子達が砂地に絵を描いて石を投げて、なつかしい「かかし」という遊びをやってた。私も祖母の家にいったら縁側のまえの空き地にチョークでかかしを書いて、いとこたちとしょっちゅうやって、暗くなるまで遊んだ思い出がある。いまでもちゃんと受け…

もし、ライブや忘年会やらいろいろの発表の場に去年、出ずに1年過ごしていたら、今の3分の1も弾ける曲はなかったと思う。足引っ張っちゃ悪いから、かっこ悪いから(結局そのとおりになってしまったりするんだけど)必死で練習する。新しい曲も、ライブで唄…

夢はもっているほうがいい。 幾つになっても、年はとっても、 途中で違う夢に変わっても、 たとえかなわない夢であっても、 人がどう思おうと、自分の夢は自分のもの。 その夢にむかって、こつこつ何かができれば、 たとえかなわなくても、幸せな毎日が送れ…

職場までの坂道は、行き「上り〜おもいっきり下り〜またおもいっきり上り」。帰りはその逆。土、日仕事休んだあとの月曜日にこの往復すると、火曜日は筋肉痛。変速ギアいっぱいにしても必死で気合入れてペダルを踏まないと登れない。でも絶対降りて歩かない…

バザー用の薪ストーブを保育園の倉庫から引っ張りだしてきて、100人分の豚汁作り。薪が炭になってちょうどいい感じになったところでソーセージを焼いて、炭のなかにはアルミで包んだおいもを放り込む。 今日は暖かい豚汁がおいしい肌寒さで、何度もおかわ…

この土日に行ったこと、やったこと。 パスポートを受け取りに関内へ。 長男の高校の保護者会へ。 友人とランチ。 娘の塾の進路面談。 映画「フラガール」を観に海老名へ。 お稽古仲間が別に行っている三線教室の発表会を聴きに藤沢へ。 もちろん三線の自主練…

 14才の母

水曜日の夜すごいドラマをやってる。何がすごいって、15歳の娘と見ながら絶句している。フィクションといってもリアルにありそうな(うちにあったら困るけど)話で、またどの役も演技がうまくてついひきこまれる。高校生の長男、中一の次男まで一緒になって…

仕事がストレスを感じるものじゃなくて良かった。逆にストレス発散になっているかも。 公園でミニ運動会。暑すぎるほどの快晴の中、重いはしごや功技台やタイヤなどの持ち運びに身体はクタクタだったけれど身体を一杯動かせて、まぶしいくらいのみんなの笑顔…

たとえば、フィギュアに夢中になっている人の気持ちなんてわからない。 なんでうちの子たちが「ビートマニア」っていうキーボードたたいてばかりのゲームにはまってるのかわからない。 時間のムダじゃないの、って思う。 区役所のホールでフラダンスと大正琴…

前半のライブ練習も、後半のお稽古も、すごく中身の濃い内容だった。リズムのとり方、キープの仕方、それに唄をのせたときの唄い方、平たく弾く、唄うのではなくアクセントをつけて、コンパクトに唄うところと大きく唄うところを区別して・ ・・ なんだか大…

聴いてくださったお客様へ ありがとうございました。今度はもっと楽しんでもらえるようがんばります。 Kくん・ 歌詞まちがえたり とんだり・・・ごめんなさい。終わった後、反省とともに「勉強になった」前向きな姿見習わなくちゃ Uちゃん・ ライブ後また…

久しぶりに10kmジョギングして、そのあとフットサルしたらさすがに疲れた。 身体を動かして発散しないとやってられない気分のときってあるんだから仕方がない。 悩みのない人間なんて、いない! いくら前向きで、活動的で、明るい、って言われることが多…

紅玉が出回る季節になった。りんご、さつまいも、栗、・・・・秋になると焼き菓子をよく作る。 今日は娘にアップルパイを伝授。といっても冷凍パイシートを使ったから超手抜き。 でもおいしくできました。 「半分はおいといてよ、カレにあげるんだから」 ・…

コスモス

遠回りしてラッキー。川沿いの小道のコスモスが満開だった。

11月5日、関西支部 登川流コンクール。 去年、大阪大正区の民謡酒場、うるま御殿で偶然お話した、同じ登川流のOさん、次のコンクールには新人賞を受けるつもり、と言っていた。あのとき習い始めて半年、でも新デンサー節をその場で弾いて唄ってくれたのをす…

ペットボトルでお散歩バッグ作って、どんぐり拾い。子ども達は夢中になってドングリを拾っている。 今日は暑かったけれど木陰は気持ち良く、見上げると木々が色づき始めている。空気をいっぱい吸って、深呼吸したら、昨日の疲れや、あれこれ気がかりなことや…

次のライブ。 小田原おでんまつり 3時から http://odawaraoden.gooside.com/4fes.html ライブもだけど、おでんが楽しみ。