2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天職とまではいかなくても

好きなことを仕事にしているひとはうらやましいってよく言うけど 私もある意味そうだなあって 今日フットサルやりながら思いました ここにいるおとなみんな、仕事だ子どもの付き合いだ、って思いながら今やってるかな〜とふと思ったら、 みんなめっちゃ子ど…

ベストショットがいっぱい

お誕生日の子を追いかけて写真をとっていた私に 「これあげる」と 女の子が差し出した花束。 花もだけど、その子のその時の表情にもカメラ向けたかったよ。 毎日、一瞬一瞬が かけがえのない たからもの。

ライムミントガム

朝は3人分のお弁当作って 駅まで送って(往復30分)合間に家事やってだから ゆっくり朝ごはん食べれるのは起きてから2時間後くらい。 だから朝、次男を送るときに 空腹しのぎに車の中のガムはかかせない。 次男も「もらっていい?」って最初は聞いてたの…

予想どおり

実家から荷物が届いた。父の家庭菜園で採れたエンドウ豆や 昨日の母のブログにのっていた手羽肉の煮物や、肉団子、漬物、etc.. 早速お礼のメールしようとして、待てよ、たまには父の携帯にしたろか、と 「荷物届いたよ、ありがとう!お母さんにもよろしくね…

手はいっぱい

実家からのエンドウ豆。 山盛り一杯、とてもうれしい反面、 サヤから取り出す作業をひとりでやるのはつまんない。 あ〜妙案思いついた。 職場に持って行って、子どもたちに手伝ってもらった。 なんでも興味深々のこどもたち、なになに、やる〜!と あっとい…

たった2日で

職場で水道光熱費の話になって うちの水道代はダントツ高いってことがわかり やっぱり節水にはお風呂の残り湯使わなきゃだめか〜と決心。 湯をくみ上げるポンプを買ってきてはいたものの うちは洗面所に洗濯機がなくて台所にあるので 4メートルくらいのホー…

じゃがいものお焼き

この間、食育でこどもたちに好評だったおやつ。 新じゃがを丸ごとゆでて皮をむいてつぶし、 熱いうちに片栗粉(適量)と塩少々を混ぜて俵型に。 あとはホットプレートで焼いて、 最後にバターと醤油で香ばしく。 海苔まくと食べやすい。

夏っぽくて

果物は ジュースもアメも本物も あんまり口にしないけどパインはけっこう好き これ、新製品? おいしい♪ 当分はまりそう。

なんとも言えない

巷では事業仕分け第二弾のニュースが毎日報道されているけれど ちょっと複雑な思いでテレビを眺めている。 先の事業仕分けで見事に廃止・見直しの対象となった 財団法人21世紀職業財団。 保育士の資格をとるときに、実はこの財団の助成金にお世話になった…

あんたらしいなぁ

トイレの扉に 貼られっぱなしの 検尿袋。 すでに5日。 次男に聞いたら採尿当日忘れて 結局次の回収日までこのままらしい。 意味ないよね〜。 見慣れちゃって次回忘れても 面倒見切れまへん(`へ´)

捨てられないもの2

炊飯器に乗っているペットボトルは 必需品です。 なぜって 重しだからです 蓋のストッパーが壊れてしまったうちの炊飯器。 ペットボトルを取ると 自動的にふたが開きます(^^) でもこれ乗せたら もちもち、おいしいご飯がちゃんと炊けます。 だから捨てら…

捨てられないもの

GWに思い立っていらないものは捨ててすっきりしよう! と屋根裏、物置、本棚、引き出し総ざらい。 でも、意外とこれが難航。結局 ●いつか使うかもしれないから というものと ●思い出の品 っていうのがクセモノ。 この二つがなかなか捨てられない。 レシピ本…

ブルーデージー

去年鉢植えを買ってきて、 秋に庭に地植えにしたら 冬を越してすっかりわがもの顔で咲き誇っている。 うちの庭、こぼれ種で勝手に増えるものか 多年草ばかりだなぁ

十何年ぶり?

二回目の野毛山動物園へ。 もちろん子ども連れじゃありません。 遠足下見。 こんなことでもなきゃ一生行くこともないところに 年に何回も行ってる気がする。ここ、無料だけれど一般駐車場がない。 ちかくの中央図書館のパーキングは一時間400円。 駅から…

唄のリハビリ

GWの間のことになりますが のど自慢大会の直前に 緊急手術で入院したreiちゃんのお見舞いに 以前住んだことのある本牧にある病院に お見舞いに行きました。 車椅子なら外に出られるということで 病院の敷地内の運河が見えるプロムナードで ふたりで三線弾い…

10年経って

確か10年くらい前 地区のお祭りの植木市で 15センチくらいの苗をもらってきたんだと思う。 庭に植えて年々少しずつ大きくはなってきたけれど 一度も花を咲かせず、これ、ただの木じゃないの? と半分あきらめかけていた。 ライラックって こんな花だって…

新玉ねぎがおいしい

牛肉のしぐれ煮にたっぷりのせて。 マグロにごま油と酒、醤油をなじませて、長芋の短冊と。

明日から 

やっと休み。 今週、祝日も働いたしがんばった〜。 といっても今日3時に仕事上がって、夕方まで3時間も昼寝。 昼寝しながら太鼓とジャンべ練習してた夢みてたのが笑える。ねぼけまなこに 寝室の窓際のブーゲンビリアのピンクがちかちか。 今年どーしちゃっ…