2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しなもんがまたうちに来た。今度は1週間の滞在。(2日のところを子どもの遊び相手にのばしてもらった。)この前来た時は気候の良い春だったが、今回は蒸し暑い梅雨。犬を飼ったことがない私は犬がこんなに暑さが苦手だとは思わなかった。毛皮を着てるよう…

しなもん再来

中3の息子が修学旅行から帰ってきた。京都に行ったのだがお寺巡りはつまらなかったと言うかと思ったら、清水寺も金閣寺も竜安寺の石庭も最高だった、ほんと良かった、見る価値あった、歴史も勉強してから行ったから説明もよくわかったし、また行きたい、と…

最近駐輪場のおじちゃんたちと仲良しだ。以前はスーパーの駐輪場にとめさせてもらってたのだが、勤務時間が長くなり、駅前の月極の駐輪場を使うことにした。4人くらいで交代でいるおじちゃんたち。「おう、今からかい、いってらっしゃい」「今日は雨ふらなき…

夏の旅行の予定を決めなければいけない時期にきた。去年は沖縄・石垣島。今年は長男受験の為、長い休みがとれず(夏期講習と部活でびっしり)国内でまだ行ってないところ・・ということで八丈島に決まり。種子島、沖縄諸島、そして八丈島と島が多いナー。だ…

同窓会にでかけた旦那から午前0時をすぎたころ電話。終電がなくなった友人を家に泊めるから布団よろしく、寝てていいからとのこと。 あわてて部屋を片づけ用意をして、さてと寝ついたら1時すぎにインターホンで起こされる。鍵をもっていかなかったらしい。…

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (961件) を見る妹に借りた「海辺のカフカ」を読み始めた。でも一気に読める力がでてこない。現実に…

出かける予定が雨で中止となりゆっくりできる時間ができた。部活と塾で忙しくなりピアノをやめる、と娘がいうのでお世話になった先生にマーマレードのシフォンケーキを焼く。お弁当に、といもをひたすらゆでてつぶしてポテトコロッケを30個作る。ついでに…

紫たまねぎをのせてソーセージパンを焼く。おいしそ。

父から送ってきたとれたての新じゃがで作った最近のジャガイモ料理。 肉じゃが。ジャガイモのアーモンド焼き。ピーマンとジャガイモの中華炒め。ジャガイモの煮っころがし。ポテトチップス。フライドポテト。ごろごろ大ぶりに切ったジャガイモと玉ねぎのみそ…