2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 十六夜月がめぐってきて

月が満ちてくるのを見るたびに、先月ちょうどヤンバルで見た月を思い出して胸が苦しくなっていました。 ちょうどまた、その月が満ちてきたとき、ヤンバルから神様がやってきました。 そして、一つのコンサートが終わりました。 終わって、見上げた十六夜月。…

 壁をこえる

一年前アメリカに行った妹夫婦が日本に帰ってきています。 きっと大変なこともいっぱいあると思うけれど、とても二人とも前向きです。 久しぶりに書いてくれた日記にこんな文章が。 “自分はもうこれ以上は仕事できない、というところから5回くらいは壁を越え…

高校最後の吹奏楽コンクール、県大会に行けなかった長男。 今日は猛暑の中、甲子園をかけての準決勝の野球の応援、でも逆転負けでした。 「お兄ちゃんの夏、終わっちゃったね」 一緒にテレビを見てた娘がポツリ。 部責として、よくあの80名の頭でっかちの部…

元気がでない→うまくできない→落ち込む→代償行為に走る→また自信なくしてへこむ→元気がでない ・・・の悪循環をどっかで断ち切らないと・・・ 抜け出せるきっかけ、がほしい。

子供同士でけんかして、顔ひっかかれた子、目は大丈夫かどうか念のため眼科へ連れて行って、結局なんともなくて安心したけど・・・2時間待ち。 帰って事務仕事がたまっていて、夜持ち帰ってパソコンやって、終わったと思ってほっとして三線やってさあ家事し…

ゴーヤ・そば・コロッケ

「そばとお母さんのコロッケと、取れたてのにがうり入れといたで」父から。 そういえば昔からうちはゴーヤといわず、苦瓜、だったな。 まだ沖縄連れて行ってあげてないよね。今度行こうね、いっしょに。

対象の人や物は同じところにあっても、自分の気持ち次第で、近くなったり遠くなったり、するんだなあ・・・ 人間の心、ってなんなんだろうね。 明るくなったり落ち込んだり、 好きになったり嫌いになったり、 元気になったり悩んだり、あー忙しい。 心理学者…

卵大好き。 今朝はキャベツをバターで炒めてその上に卵落として目玉焼き。

夏休みが始まった。朝から晩までどこに行っても子どもがうじゃうじゃいる・・・。静寂な場所がどこにもない・・・。何でこどもって朝からあんなに元気なんだろう・・・。何で昼ごはんのあとも眠くならないんだろう・・・。何でいつまでたってもおしゃべりや…

 大城美佐子さんライブ@茅ヶ崎館

すごくぜいたくなライブでした。茅ヶ崎で、そしてこんな間近で聴けるなんて。 感想は・・・いろいろありすぎて書けませーん。いろんな意味で、この時期に聴けて良かったです。

 21日午後〜22日午前

お泊り合宿。子ども90名、大人40名、スタッフ10名。カレー作り、夜店ごっこ(ヨーヨー釣り、まとあて)、きもだめし、花火大会、プラス夜明けまでエンドレスの懇親会。 お手伝いの父母の力あっての合宿。お天気もなんとかもって無事終わった。それにしてもす…

 21日午前

相変わらずできないスタッカート。みかねて先生が体のココを使うのよ、と声を出しているときに腹筋の動いているところを触らせてくれた。そのあと私が声を出し、「ここ、動かす!」とそれこそ体を張ってのレッスン。 そのあとやった曲は「おはなしゆびさん」…

2周年

初めてお稽古に行ったのが、7月の二回目の「ゆいまーる」でした。 初心に返って考えてみると、お稽古に行こうと思ったきっかけの一番は、 「唄が好きだから」。 三線はあいかわらず。でもまだ2歳だもん、ぼちぼち行こう。 最近、一人で唄ってると煮詰まっちゃ…

 お別れ、ひとつ

子育て相談の会場の地域交流センターの受付に、私が5年前に相談を始めたときからずっといた方が、新しい人に業務を色々教えていた。「実は今月で辞めるんです」とのこと。「主人も私も出身が山形なのでそっちへ行くことにしたの、息子3人ももう独立している…

やっぱりおんなじように悩むひとはいるんだなあ http://www.h4.dion.ne.jp/~sansin-q/tenso/goroku/gorokuframe.htm ここの中の「本物は歌えない?」の文章に納得。

「元気に体操している先生の姿みると私もがんばって、子育てしよう!って元気をもらえます」 「こどもがのぶちゃんに会えるの楽しみにしてるんですよ」 こんな嬉しい言葉を聞くと、笑顔も元気も「から元気」じゃいけないよ・・・ 心から笑わなくちゃ。

忙しさの合間をぬって、健康診断で再検査、と昨年10月に言われていた一項目の不安を払拭するため病院へ。いったい何ヶ月ほったらかしだったのやら・・・結局異常なし、でひと安心。こんなことならもっと早く行っておくんだった。 ここのところよく夢の中で泣…

昨日から上司が3日間研修旅行でいない。でも週末の合宿を控えててんてこまいの忙しさ。疲れてるのかな、みそ汁作るのにだしパックと麦茶パック間違えて、煮立ったころには玉ねぎが茶色くなってた。 で、作り直す元気なく、かますの開き、キムチ入り肉じゃが…

やっぱりふくらはぎ筋肉痛。歩くたびに「いたたた」と声に出てしまう。両足ともだからたちが悪い。 昨日の研修を終えておもったことは、荒馬座の踊りは確かにすごかった。跳躍も、キメのポーズも、見せ場の感動させかたも、女性の優雅な踊りも、すごくすごく…

朝8時半から5時半まで、職場で職員全員で「荒馬踊り」の毎年恒例の講習会。荒馬踊りは青森県今別町の郷土芸能。園では長年子どもたちとこの踊りを保育に、卒園式の演目に、いろんな所で取り入れている。今日は民族歌舞団荒馬座の座員が直接指導してくれる。…

 あ〜あ

夜。雨だから次男を迎えにいかなきゃいけないかな、バスで帰ってくるかな、とだんなと話をしていたら塾から電話。 「今日、来ていないんですケド・・・風邪ですか?」 え?さてはさぼってどこかへ?「え、行ってないですか?そんなはずは・・・」 まさかと思…

本や新聞やテレビの沢山の情報の中で、自分のアンテナの周波数によって、ピッと心にとまる記事がそのときどきでちがう。 昨日は夕刊に載っていた萩本欽ちゃんの記事がそうだった。「死のうとしたことがあったけれど、お世話になっていたプロデューサーの顔が…

合宿は思い出すとまだまだチクチク痛むところもあるけれど、でもいいこともあった。その一つが、偶然衣装を買いに行った具志川のお店で、金城みゆきさんにお会いしたこと。それまでの何週間か、ほとんど毎日、アルバム「御縁」を聴いていたので、思わずうれ…

すいか割りとフィンガーペインティング

昨日は小学生とお年寄りと、子育て中のお母さんと、地域作業所のひとたちと、皆ですいか割り。 今日は公園で絵の具と小麦粉を煮て作った特製絵の具で大きな紙にお絵かき。 べとべとが嫌いな子もいたけど、色とりどりに無心に描く。私の仕事ってほとんど左脳…

落ち込み続けるのも疲れることがわかったので、とりあえず動くことにします。 課題をもらったので、まずはやってみます。 元に戻るんじゃなく、前に進みます(気持ちのうえでね)今までと変えようと思うところは、 あせらない。 無理しない。だめでもともと…

子育てに大事なこと「自己肯定感を育てる」・・・・って講義で言ってたぞ。自己肯定感・・・私自己否定ばっかりしてる。お母さんから相談受けても、がんばってるね、悩んでるあなたがすごいね、って言ってあげてるのに。自分が自分にできてないぞ。