2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空と夢と川と唄

ピカピカ光る空にも慣れっこになって、 昨夜は雷の音も、9月21日の鎌倉芸術館のコンサートで子どもたちとやる演目、「風の子祭り太鼓」を子どもたちとこのところずっと練習していたせいか、風に乗って流れてくる太鼓の音に聞こえて、本番の流れを思い浮かべ…

不思議な映画、不思議な漫画

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見るなんともいえない、不思議な映画。 ずっとパスコのCMが気になっていて、 どんな映画かみたかったけど、 最後の最…

あと2日

8月のカレンダーをめくるまで、 もう少し咲いていてね。

大賑わい

この日を楽しみにしてくれてるひとがいる。 私を待ってくれてるひとはここにもいる。 やっぱり頑張らなくちゃ。 それにしても多いな(^_^;) 今日はマイクなし。 声通るかな…

そろそろ

今日で夏休みは終わり。 朝の会のときに、絵本を読んだ。パパのくれたおくりもの (えほんとなかよし―ティモシーとサラのえほん)作者: 芭蕉みどり出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1991/11/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る子どもたちに…

仕込み中

ステージ広っ!

いよいよ明日

出演者大集合。 どんなサウンドになるか、 ワクワクドキドキ!

全国放送だよ

職場の新人男性保育士の子が、密着取材を受けました。 8月21日 木曜日NHK教育テレビ 再放送「あしたをつかめ」 19時30分から20時知り合いばかり。 けっこうちゃんと職場の雰囲気出ていて面白いです。 本放送を見た娘が駅で子どもたちをお散歩させて…

くっきり

引退したはずが合宿も参加し、今日も朝から部活の次男。 昼寝中にのぞいたら、見事な足。 地黒とはいえ、ちょっとは元は白かったのね。

瓢箪その後

朝起きたら昨日とうってかわって涼しい風。季節が変わった・・・? 台風のせいで風向きが変わったのかな。 あんなに暑いのもうカンベン、って言ってたのに いざこの風を感じると、 一抹の寂しさ。 今週はプールもあるし、 あと一週間は、せめて昼間は暑さが…

穴場でした

鹿児島からだんなの両親が来宅して、 そしたら叔父様がわざわざ千葉から訪ねてきてくれたので、 さて、どこにご案内してお昼を食べよう・・・・ と思いついたのが、 座禅のお寺のすぐちかくにある、なむいちというお蕎麦屋さん。 雑誌にも紹介されて、行列が…

自分の名前

ノンちゃん雲に乗る (福音館創作童話シリーズ)作者: 石井桃子,中川宗弥出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/01/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (35件) を見るhttp://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1015.html 私は自…

十四夜

さやか照る月に 無蔵が面姿 見りば語れぶさ 胸ぬ想い 月見する毎に 思出すさ里と 波之上ぬあがた 忘りぐりさ (新里前とョ 歌詞)

祈りの週

お盆の週で子どもは少なめ。 朝の集合時間に本を読む。「わすれていてごめんね」 という、 “キョウチクトウの木が助かったのは、瀕死の犬たちが、 みんなで元安川の水をかけてくれたから。 広島の原爆で犠牲になったのは、人間だけではないんだよ、 木や犬や…

昨日は見えなかった月が出たね

ずぼらの極み

いかにうちの玄関先、 雑草抜かないでほっぽってるかがよくわかる。 こぼれ種で、鉢植えよりも見事に 日日草とサフィニアの花が咲きました。

また暑くなったね

5分もいれば汗が染み出して、 5分も動けば足からも汗が流れるのがわかる。 ジャングルジムの上から降り注ぐ日差し。 これでもかって、挑んでくる。 くっそ〜、負けないぞ〜!

ゴーヤ、モロヘイヤ、梅干from大阪農園主様より

私の元気のもとは いろいろあるけれど食べることも大事な元気のもと。 今日も元気にすごすために 元気な昼ごはん。

どんどん変わる

一年前、二年前、・・・職場のあのひとの印象って、出会ったときと全然ちがう。 なんとなく遠かったあの学校の先生も、言葉を交わすたびに、 いろんな出来事が積み重なっていくうちに、変わってきた。今、夏休み、学校は耐震工事の真っ最中で、 毎日車の出入…

とにかく動こう

あれこれ考えを思い巡らすのが いいときと悪いときがある。 今日は身体を動かすのがいいみたい。 朝から夜8時までびっしり仕事。 100人で焼きソバ作り。てんやわんや。 有難いことに止まっている暇はなかった。 汗もいっぱいかきました。 だからお水もお…

ブクブクブク

生協の宅配の箱にドライアイスがいっぱい入ってた。 水を注いで、即席雲を作る。 アイドル歌手がこーんな雲の中で歌ってたのをテレビで観て、 すごーくうらやましかった。 母からドライアイスをもらうと必ず水にいれて、 ブクブクが小さくなるまで飽きもせず…