2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後のおやつの時間が終わってさあ園庭に遊びに行こう、というときに「娘さんの担任の先生から電話」という。なに、??と電話に出ると「応援団のポンポン作りの時にカッターナイフで太ももを切ったので病院へ行ったほうがいいと思うので迎えにきてほしい」…

バザーが無事終わってやっと自分の時間ができた。読もうと思ってずっと置いていてそのままだった文藝春秋の3月号の、話題の芥川賞ニ作を一気に読んだ。こてんぱんにけなす人もいるらしいが私は2作とも面白かった。ずっと現実の時間に終われていて心がカラカ…

朝、6時起床。庭の植え替え、草刈り。昼に子どもたちが食べるためのパン(コロッケパンと母が送ってくれたミートローフ入りのパン)を焼く。晩ご飯用のマーボ丼、中華風コーンスープを作る。朝ご飯のしたくをして8時半仕事にむかう。 一日保育室のそうじや…

どんな人にも「いい人だね」と思われようと思っても、私という人格はひとつだから、わたしのことをこころよく思わない人も数多くいろんな人に接していればそのうち何人かはいるだろう。できるだけだれにでも明るく、元気よく、やさしく、がモットーでやって…

次男の家庭訪問。仕事の途中ぬけてきて自転車を飛ばして帰って来たけれど「ちょっと早く来てしまって・・・」と門の前で先生が待っていた。先生すみませーん! 第一声、「明るくて楽しい子ですねー。」毎年どの先生にもそう言われるところをみるとどうも楽天…

電源ユニットの不具合で修理に出していたパソコンがやっと帰って来た。壊れたら新しいのを買おう、データはでも全部消えるのか・・・と思っていたら部品の交換だけですんで元通り。良かった。 壊れている間にパソコン購入を考えて電器店に行ったら今のはすご…