午後のおやつの時間が終わってさあ園庭に遊びに行こう、というときに「娘さんの担任の先生から電話」という。なに、??と電話に出ると「応援団のポンポン作りの時にカッターナイフで太ももを切ったので病院へ行ったほうがいいと思うので迎えにきてほしい」という。あわててかけつけたらなんのことはない、1センチに満たないかすり傷で娘は保健室でバツ悪そうに笑ってるし、それでも念のため血は止まっていても動いて開くといけないだろうしと整形外科へ行って下さいといい、私も緊急事態、と仕事を抜けさせてもらったことだし娘と病院へ。1時間半待たされたあげく、消毒の薬をちょちょっと塗って「もう止血してるしふさがってるし、大丈夫。」とバンドエイドをはってもらっておしまいだった。拍子抜けしたけどまあ、大事にならなくて良かったと思いましょうか。さすがに「どうだった?」と心配している同僚には言いにくいなあ・・・